「悪い血が流れているわけではない。気まずい時期もあったが、それが現実だ」:ピート・サンプラスがアンドレ・アガシとの関係について語ったとき

「悪い血が流れているわけではない。気まずい時期もあったが、それが現実だ」:ピート・サンプラスがアンドレ・アガシとの関係について語ったとき

ピート・サンプラスはかつて、最大のライバルであるアンドレ・アガシとの関係の本質を明らかにした。

歴史上最も偉大な選手の一人として広く認められているサンプラスは、並外れたキャリアを持っていました。このアメリカ人は、記録破りのグランドスラムタイトル14個を含む、ツアーレベルのタイトル64個を獲得した。さらに、年末選手権で5回優勝し、世界ランキング1位を286週間保持し、歴代3位となった。

2003年に現役を引退したピート・サンプラスは、メジャー初タイトル獲得20周年を記念して、2014年の全豪オープンに珍しく出場した。

メルボルン滞在中、アメリカ人選手はグランドスラム大会での思い出を懐かしそうに振り返った。彼はまた、全豪オープンで獲得した2つのタイトル以上のものを達成できたかもしれないと感じたことを認めた。

「でも、メルボルンに戻れて嬉しいよ。私を再び招待してくれたテニス・オーストラリアに感謝したい。ご存知のとおり、私はメジャー大会にはあまり出場しません。今週末、少しテニスを観るのが楽しみだ」と彼は記者会見で語った。

「この場所はいくつかの思い出を思い出させます。間違いなく私が楽しくプレーした場所です。数回勝ちました。もっとうまくやれたはずだと感じたが、戻ってこられて良かった」と彼は付け加えた。

ピート サンプラスのキャリアを決定づけたのは、アンドレ アガシとのスリリングで魅惑的なライバル関係でした。このコンビはツアーレベルの対戦34試合でホーンを鳴らし、対戦成績ではサンプラスが20勝14敗とリードを保った。また、グランドスラムの対戦ではアガシに対して 6 勝 3 敗の勝利記録を保持しました。

サンプラスは記者会見で二人の名高いライバル関係を振り返り、アガシを最も手強い相手であると認め、彼への多大な敬意を表明した。彼はまた、二人の個人的な関係についても掘り下げ、長年にわたって時折気まずい瞬間があったにもかかわらず、二人の間には何の険悪な関係もなかったと強調した。

「ご存知のとおり、私はアンドレを尊敬しています。彼は私にとって最も手ごわい相手でした。私たちはロンドンで競争し、楽しみながら、そこにいる人々のために競争するつもりです。私たちの関係は良好です。悪い血が流れているわけではない。あちこちで気まずい瞬間もあったが、それが現状だ」とピート・サンプラスは語った。

ピート・サンプラスとアンドレ・アガシの全豪オープン優勝を振り返る

ピート・サンプラスとアンドレ・アガシ
ピート・サンプラスとアンドレ・アガシ

ピート サンプラスは、14 個のグランドスラムタイトルのうち 2 個を全豪オープンで獲得しました。このアメリカ人は 1994 年のメルボルン スラムで、決勝でトッド マーティンを 7-6(4)、6-4、6-4 で破り、 初タイトルを獲得しました。

彼は 1995 年のタイトル防衛戦で最後のハードルに落ち、決勝でアンドレ アガシに敗れました。アガシは同胞に4-6、6-1、7-6(6)、6-4で勝利し、全豪オープン初タイトルを獲得した。

その後、サンプラスは1997年の決勝でカルロス・モヤを6-2、6-3、6-3で破り、メルボルン・スラムで2度目のタイトル、通算9度目のグランドスラム・タイトルを獲得した。

1995 年に全豪オープンで初めてタイトルを獲得した後、アガシはメルボルン スラムでさらに 3 つのタイトルを獲得しました。彼は 2000 年と 2001 年に連続タイトルを獲得し、2003 年には 4 回目のタイトルを獲得しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です