「人々がノバク・ジョコビッチについて話すのは奇妙なことだ…彼は前にもここにいた」 – ラファエル・ナダルがセルビアの「大きな進歩」についての主張に反応したとき

「人々がノバク・ジョコビッチについて話すのは奇妙なことだ…彼は前にもここにいた」 – ラファエル・ナダルがセルビアの「大きな進歩」についての主張に反応したとき

2011年シーズンに向けて、ノバク・ジョコビッチはグランドスラムを1つしか持っておらず、ラファエル・ナダル、そしてロジャー・フェデラーに続く第3の輪とほぼ一方的にみなされていた。当時、このコンビは大会の頂点に立っており、スイス人は16回、スペイン人は9回大会で優勝していた。

しかし、2011年にはセルビア人選手が全豪オープンとウィンブルドン選手権で優勝し、ナダルが全仏オープンで優勝した。その年の全米オープンで、ナダルはジョコビッチが突然これほど大きな成長を遂げたのを見て驚いたか尋ねられたが、この質問にはサウスポーのジョコビッチは同意できなかった。

大会前の記者会見で、ラファエル・ナダルは、セルビア人選手が常に素晴らしい可能性を示してきたのに、ジャーナリストがジョコビッチについて突然現場に現れたかのように語るのは「奇妙だ」と述べた。

マヨルカ人選手は、ノバク・ジョコビッチが四大大会で優勝し、世界ナンバーワンになったことには少しも驚かなかった、彼が非常に良いプレーをしていて、常にほのめかしていた約束を果たしているのを見て、少しも驚かなかったと付け加えた。

「私にとって、ここにいるテニス関係者たちがジョコビッチについて、そして彼の新たな大きな成長について話しているのは少し奇妙だ。ジョコビッチは前にもここにいたんだよね?ジョコビッチは以前素晴らしいプレーをした。彼には今日の地位を築く素晴らしい可能性が秘められていました。彼はとてもうまくやっているよ。彼は怪我なくプレーしている。彼は精神的にもテニス的にも非常に堅実なプレーをしている。彼がやっていることは繰り返すのが非常に難しいことだ」とラファエル・ナダルは語った。

「私にとっては驚きですか?彼が負けていない選手を見ると誰もが驚くと思う。年間を通じて彼が負けたのはわずか2試合だ。誰もが驚いていますが、私にとってはジョコビッチがナンバーワンであることは驚きではありません。私にとっては、ジョコビッチがグランドスラムで優勝できることは驚きではありません。彼は非常に優れているからです。それは半年前のことではない」と彼は付け加えた。

ラファエル・ナダルは2011年全米オープン決勝でノバク・ジョコビッチに敗れた

2024 年ブリスベン国際: 6 日目
2024 年ブリスベン国際: 6 日目

ラファエル・ナダルは、2011年全米オープンのディフェンディングチャンピオンであり、前年の決勝でノバク・ジョコビッチを破り、フラッシング・メドウズで初タイトルを獲得した。両者は2011年の決勝で再び対戦し、セルビア人選手が4セットでリベンジを果たしてニューヨーク大会初タイトルを獲得した。

準決勝ではセルビア人選手がロジャー・フェデラーを破り、その前にヤンコ・ティプサレビッチ、ニコライ・ダビデンコ、アレクサンドル・ドルゴポロフらを破った。一方、ナダルはアンディ・マレーアンディ・ロディックらを破り、チャンピオンシップラウンドに進出した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です