J. コールの新曲「Port Antonio」:ドレイク、ケンドリック・ラマーなどへの言及 – 詳細レビュー

J. コールの新曲「Port Antonio」:ドレイク、ケンドリック・ラマーなどへの言及 – 詳細レビュー

J. コールが「First Person Shooter」での発言で注目を集め、ヒップホップ史上最も悪名高い確執の 1 つが始まってからほぼ 1 年が経ちました。彼は歌詞の中で、自分とドレイク、ケンドリック ラマーをラップ界の「ビッグ 3」と宣言しました。

最近、J・コールは「ポート・アントニオ」というタイトルの新曲をリリースした。この曲は、彼がライバル関係の間に受けた無数の批判に取り組んでいるが、それは主に彼が一歩引いて否定的なやり取りを避けるという選択をしたせいだ。コールは2024年のドリームヴィル・フェスティバルでのパフォーマンス中に、これらの感情について公に語り、次のように述べた。

「私は自分の心を知っている。仲間のことをどう思っているかを知っている。このゲームで隣に立つ幸運に恵まれたこの2人のニ**クズどもに、彼らの偉大さを追いかけるなんて。だから、私は葛藤を感じた。だって、私は本当にどうしたらいいかなんて感じないけど、世界は血を見たいんだ。」

ケンドリック・ラマーとドレイクの2024年のラップ論争が激化する中、J・コールは4月に「Might Delete Later」というタイトルのミックステープを突然リリースし、「7 Minute Drill」というトラックを収録した。

この曲では、その少し前にリリースされたメトロ・ブーミンとフューチャーのアルバム「We Don’t Trust You」に収録されている「Like That」にゲスト出演した際にケンドリック・ラマーが「ビッグ3」について語ったコメントに応えている。

「俺のテキストは有害な返信への渇望で溢れている / 躊躇している、兄を愛している、でも嘘はつけない / 俺は本当にパワーアップしている、そんなs–tはハエを叩くような気分だ / 12年間でアルバム4枚、n—a、俺は分割できる / s–t、もしこれがお前の望みなら、俺は暴力にふける / 家に写真を飾って、お前のまぶたにクロムメッキを向けろ」- J. コールは「7 Minute Drill」でラップしている。

ミックステープのデビューから2日後、J・コールは2024年のドリームヴィル・フェスティバルでのライブパフォーマンス中に「7 Minute Drill」でなされた疑惑について言及し、最終的にはそのタイトル通り、ミックステープとすべてのストリーミングサービスからディストラックを削除することを選択した。

歌詞の分析: J. コールの新曲「Port Antonio」を探る

2024年10月9日、J.コールは自身のインスタグラムで「Port Antonio」を独占公開した。プロデューサーのDZLとオーメンとコラボレーションしたこのトラックは、ジェイ・Zの「Dead Presidents」やクレオ・ソルのニュアンス豊かな「Know That You Are Loved」の要素をサンプリングした、スムーズなヒップホップの雰囲気が特徴となっている。

コールは 2 つの詩で魅惑的なパフォーマンスを披露します。最初の詩では、ノースカロライナ出身のアーティストとして有名になるまでの彼の道のりが強調されています。

2番目の詩はより内省的な方向へ向かい、2024年のラップ論争やドレイクとの関係についての考えを掘り下げています。以下は「Port Antonio」の主なテーマの要約です。

  • 遺産
  • 競争
  • 2024 ラップビーフ
  • ヒップホップ業界
  • 状態
  • 申し立て
  • 論争
  • 名声
  • 成功

(詩1)

「若きジャーメインはまともな人生を歩んでいた / 金のために最低賃金の仕事に就いていたが、それでも私の心はゼロのことばかりだった / 鳥をひっくり返すような特典に飢えていたから / 教会には行かなかったが、私の目はスズメに向いていた。」

この冒頭の詩で、J. コールは自身の生い立ちを振り返り、困難にも関わらず集中力を維持した規律正しい若者として自分自身を表現しています。彼は、「最低賃金」の仕事に就いていたにもかかわらず、音楽への野望とそれに伴う名声、富、成功を追求することに挫けなかったことを認めています。

U2のミュージシャン、ボノが映画の舞台でパフォーマンスを披露
U2のボノが、ヴェルティ・ミュージックホールで映画「Kiss the Future」の上映中に演奏する。(写真提供:ジェンス・カラエネ/picture alliance via Getty Images)

「N—-s はパイをひっくり返して、何千ドルも服につぎ込んでいる / くそ、俺も輝きたい、10セントも欲しい / 嫉妬深い N—-s は俺のライムがどれだけ爆発したか知りたいだけ / マノ・イ・マノ、俺はボノ、お前の2倍だ / 今の俺はブギー、噴水の青から成長しすぎた。」

J. コールは、周囲の富の影響について詳しく述べ、同様の成功を望みます。彼が自身の軌跡を U2 のボノと比較する部分は、彼が音楽界で尊敬される地位を獲得したことを強調しています。

「でも、自分の計画を練った場所を決して忘れない / 頂点に住み、ヴィル、私のすべての秘密が詰まった場所 / すべてをやり直せるなら、絶対にやり直さない / 良いことも悪いことも見てきた、私のメラニンが嘲笑されたこと / 生涯の友人が悪魔のような敵に変わるのを見てきた」

コールは語り続け、成功が彼の謙虚さにどのような影響を与えたかを振り返り、彼のルーツと芸術の旅が始まった場所を強調する。彼は個人的な苦悩に注目し、肌の色のために疎外された過去の経験を詳しく語る。

「俺は赤い革のジャケットを着たマイクだった。あいつにやめるように言おうとしていた / ヘビーメタルが弾ける前に殴った方がいい / あいつはすごいシュート力のウイングだった / でもキングをドラフトするチームがなかったら、あいつはブロックに賭けるだろう / 倒れるか連邦軍がノックするまであいつはボールを投げ続けたいんだ。」

この精巧に作られた歌詞は、マイケル・ジャクソンと彼の象徴的な曲「Beat It」への言及を織り交ぜながら、進行中のラップの確執のテーマを反響させ、メトロ・ブーミンとフューチャーの「Red Leather」での彼のフィーチャーをほのめかしている。

J・コールは公にはこの対立から距離を置いていたが、彼の貢献は高まる緊張を和らげる手段と見られていた。

メトロ・ブーミンとフューチャーの2枚目のコラボレーションアルバム『We Still Don't Trust You』の公式カバー(画像提供:X/@MetroBoomin)
メトロ・ブーミンとフューチャーの2枚目のコラボレーションアルバム『We Still Don’t Trust You』の公式カバー(画像提供:X/@MetroBoomin)

「そして、岩を不注意に動かすためにベンチに座っている / 父親がいなかったら、あなたは理解できないだろう / そして、母親は外に出て、他の誰かを見つけて、連れてきた / そして、彼らの給料が合算され、結婚したときに、あなたは連れ出された。」

コール氏は個人的な逸話から話題を変え、ひとり親家庭で育った子供たちが直面する課題について社会的な論評をし、父親の不在を経験することや複合家族に伴う複雑さについて共有している。

彼は自身の成長過程を振り返り、自身の成長に貢献した困難とサポートの瞬間の両方についてほのめかしています。

「その貧困から、街の小さな閑静な地域に移り住んだ / だから、貧民街に戻ると、今は気まずい思いをする (ちくしょう) / そして自信が失われていく / でも、ラップのおかげで前向きな考えが浮かんだので、それを書き留める / 書き留めるんだ。」

J. コールは、家族が貧困からより恵まれた地域へと移り住む様子を語りながら、古巣に戻ったときに感じる複雑な感情を描写しています。

彼は、不快な反省の中で創造性が開花し、文章を通して自分の気持ちを表現できるようになることを強調しています。

この曲のフックでは、コールが「お前ら黒人どもは俺を止められない」という歌詞を強調して繰り返しているが、これはおそらく、彼が喧嘩をやめたことで芸術性が衰えたと考えた批評家たちに向けたものと思われる。

(第2節)

2021年10月20日、カリフォルニア州ハリウッドで行われたリッチ・コレルの「Icons Of Darkness」VIP祝賀会のオープニングで披露された『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』のブラッド・ピットのオリジナル小道具と映画美術。(写真:マイケル・タルバーグ/ゲッティイメージズ)
2021年10月20日、カリフォルニア州ハリウッドで行われたリッチ・コレルの「Icons Of Darkness」VIP祝賀会のオープニングで披露された『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』のブラッド・ピットのオリジナル小道具と映画美術。(写真:マイケル・タルバーグ/ゲッティイメージズ)

「ベンジャミン・バトン、コールは時間を逆行する / 俺のと同じくらい良い配達を見つけるには、素数を探さなければならない / 俺は鳥が止まれるよりも高い高さに登っている / 何かになろうとしている、俺の呪われた心に平和が訪れることを願っている。」

2 番の詩の冒頭で、J. コールは自身の絶え間ない芸術的進化を、「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」で逆に年を重ねる登場人物のベンジャミン・バトンに例えています。この比喩は、彼の向上心と技術の停滞を拒む姿勢を表しています。

「一つだけ確かなのは、最初のライムから僕は成長したということ / ずっと前に学んだんだ、全員を喜ばせることはできないし、そうしようとするのは辛いことだって / このゲームでは、君が持っているのは自分の名前だけ / ダークみたいに、僕のことを汚そうとする奴らを見てニヤニヤしてるよ。」

「7 Minute Drill」の削除に対する反発を振り返り、彼はリル・ダークに敬意を表し、彼の成熟した選択が今でもヒップホップ界における彼の地位を貶めようとする試みを引き起こしていることを強調した。

「偽物が賢いとされる不条理な時代 / 君たちの両目には憎しみが見えるが、片方の目は盲目 / だから君たちは言葉を探す / でも苦労する、言葉が見つかると、鈍い顔に困惑した表情が浮かぶのはそのためだ / ラップが「邪魔しないでください」の標識みたいになるのは嫌いだ。」

J. コールは、ケンドリックとドレイクの両者が憎しみに蝕まれていることを観察し、対立に対して建設的な解決策を見出せないことを示唆している。彼は、内容よりもドラマを優先する現在のラップの現状を軽蔑している。

2024年6月6日木曜日、カリフォルニア州コンプトンで、ケンドリック・ラマーとその別人格カンフー・ケニー、そしてラップ論争が続くドレイクに捧げられた壁画。(写真:マイケル・ブラックシャー/ロサンゼルス・タイムズ、ゲッティイメージズ経由)
2024年6月6日、カリフォルニア州コンプトンで、ケンドリック・ラマーとドレイクに捧げられた壁画。彼らの継続的なラップ論争を反映している。(マイケル・ブラックシャー撮影/ロサンゼルス・タイムズ、ゲッティイメージズ経由)

「金が目的なら批判はできない / 儲かるから奴らは悪事を扇動する / でも病院にいる​​奴らに『暴力を止めろ』と歌ってる / 俺はそれがどうなるか分かってたから手術を中止した / 奴らは血が欲しかったし、金儲けのためにクリックが欲しかったんだ」

J. コールは、2024 年の確執について微妙な批判をしており、関係するアーティストのキャリアを向上させるために真の問題を浮き彫りにするのであれば、この対立は肯定的に捉えられるかもしれないと示唆している。彼は、このような対立にしばしば伴う暴力について懸念を表明し、悲惨な結果になる可能性に対する先見の明を示している。

「奴らは俺の囲いの火を見て、俺が煙を避けていると思っている / 俺は戦いに負けてはいなかっただろう、相棒を失っただろう / 俺は敵を得ただろう、そしてすべてはなんのため? ただ何かを得るため / 俺が何を目指していたのか見当もつかない見知らぬ人からの賛辞?」

これらの行で、J. コールは、この確執に巻き込まれることで起こり得る悪影響と、ヒップホップ コミュニティ内での人間関係に及ぼすリスクについて詳しく述べています。彼は、自分の真意を理解しない人々からの承認を求める必要性を否定しています。

「14歳の時からジャーメインは王様じゃない / たとえそれが、汚い情報を掘り起こしてチーム全員に金を払わないといけないってことなら / アルゴリズムボットのクソ野郎たちですべてを左右する / ソーシャルメディアで、好まれるミームを求めて競い合う / 最高だと見なされるか、生きて休むか? 両方の重み。」

J. コールは、ソーシャルメディアが事実の表現よりもセンセーショナルさを好むことを批判し、この論争を通じてドレイクとケンドリックの間で交わされた劇的なやり取りに言及している。

コール氏は「アルゴリズム ボット」に言及することで、この争いの際に提起されたような、指標の操作疑惑をめぐる陰謀説に言及している可能性が高い。

ケンドリック・ラマーのNo.1ディス曲「Not Like Us」の公式カバーアート(画像はYouTube/@kendricklamarより)
ケンドリック・ラマーのNo.1ディス曲「Not Like Us」の公式カバーアート(画像はYouTube/@kendricklamarより)

「最初になりたいという渇望が両者を動かしたことを理解している / 伝統を守るために、おそらく残念なことに境界線が越えられた / 友人たちは戦争に行き、私は彼らの血を流しながら立ち去った。」

J. コールは、ケンドリックとドレイクのライバル関係が優位性を主張したいという欲求から生まれたものだと認識しているが、二人のやり取りがもたらした深刻な影響についても振り返っている。彼は、仲間の行動の影響に重くのしかかり、争いから立ち去った無実の傍観者として自分自身を象徴している。

「今、私の信用を落とし、私の経歴を消し去ろうとする人もいるだろう / でも、お願い、こんなにも素晴らしいラップをしている人を探して / 私の親友が私にメールをくれた、彼が私に言った言葉を共有しよう / 「銃を撃つことを拒否したとしても、その銃が致命的ではないという意味ではない」 / その比喩では、仮定の話だが、銃は私だ / 私は彼にこう返信する、銃は私がなろうとしているものではないと思うよ、私の親友。」

もう一度、J. コールはヒップホップと同世代のアーティストたちへの敬意から、この論争から抜け出すことを選択したと明言した。彼はリスナーに対し、自分の歌詞の才能を不和の武器として捉えるのではなく、認めるよう呼びかけている。

「奴らは俺の地位を剥奪し、今やっと俺は自由になったんだ、俺のn—a / 奴らは俺がどちらかの側を選んでいると言う、おい、俺をだますな、俺のn—a / それからまた戦争を始めるんだ、おい、ドレイク、お前はずっと俺のn—aだ / お前が俺のためにたくさんしてくれたことを恥ずかしく思わない、俺のn—a。」

この最後の行で、J. コールは、対立の束縛からの解放感を明確に表現し、もはや争いに対する大衆の期待に応える必要がなくなったことに安堵している。

彼は、メトロ・ブーミンやフューチャーとのコラボレーションを巡って渦巻く噂について言及し続けている。その噂では、彼がドレイクに反対する側を選んだと示唆されている。J・コールは、これらの根拠のない主張を非難し、彼の進化において重要なサポート役を演じたラッパー、ドレイクと彼との間の緊張を再燃させようとする意図があると主張している。

ドレイクがOVOのためにポーズをとる
ドレイクがJ・コールの『Port Antonio』を参考にしたOVO「OGコレクション」のポーズ。(画像はInstagram/@champagnepapiより)

「すべての物語はクソだ / 魔法のペンを再び使うことが肝要だ / みんなに思い出させるのは、俺たちがこれをやる理由だ、喧嘩するためじゃない / 自分の考えを語り、自分たちを奮い立たせ、チャートに上がるためだ。」

J. コールは、ドレイクに、ネット上に広まっている捏造された物語を無視し、業界を発展させながらヒット曲を作ることに再び焦点を当てるよう懇願している。この歌詞を通じて、コールはドレイクを、文化を前進させることのできる変革者と位置付けている。

「あなたの心、心の奥底に届き、見つけようと叫ぶ / 触れるべき感情、心を開く何か / 辛い時や辛いことを乗り越えるのを手伝う / 何も約束されていないから愛を送る / 私のn—a。」

この曲は、J・コールがドレイクに創作の視野を広げ続けるよう激励し、困難な時期に音楽が果たす貴重な役割について言及して終わる。最後の歌詞は、人生の不確実性の中での団結と愛というテーマを強調している。

ケンドリック・ラマーやドレイクが「ポート・アントニオ」でのJ・コールの発言に反応するかどうかは不明だが、OVOのCEOがJ・コールのインスタグラムの投稿に「いいね!」して賛同を表明したことは注目に値する。

ソース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です