「ジョーカーはリーグ最高の選手かもしれない」 – NBAのスーパースターが2度のMVPに花を捧げる

「ジョーカーはリーグ最高の選手かもしれない」 – NBAのスーパースターが2度のMVPに花を捧げる

2023年のNBAプレーオフでの印象的な活躍により、多くの人がデンバー・ナゲッツのスーパースターセンター、ニコラ・ヨキッチをNBA最高の選手だと呼び始めた。最近それを達成したのは、ポートランド・トレイルブレイザーズのスーパースター・ポイントガード、デイミアン・リラードだ。

最近のインスタライブでリラードは、ヨキッチが自身のMVP候補ではなかったものの、現在はリーグ最高の選手としてヨキッチに傾いていると語った。これには、ヨキッチがナゲッツをフランチャイズ史上初のNBAファイナル進出に導いたことが背景にある。

「ジョーカーはリーグ最高の選手かもしれない」とリラードは語った。

「最高の選手が常にMVPを獲得するとは限りません。今年は(ジョエル・)エンビードがMVPを獲るべきだったと思った。エンビードがMVPを獲るべきだったと思う。しかし、あのジョーカー少年、彼はリーグで最高の選手かもしれない。」

リラードはヨキッチを選んだ理由をこう説明した。リラードはヨキッチが試合の流れの中で一貫してオールラウンドに強力なインパクトを与えていると語った。

「彼はオーガニックトリプルダブルを達成する選手の一人だ。ジョーカーは毎試合同じようにプレーする」とリラードは続けた。

「彼は45得点し、25リバウンドを獲得し、時には18アシストを記録し、そしてそのすべてを同じ試合で達成するかもしれない。45、22、14…そして彼はショットをミスしません。彼のプレーを見たり、彼と対戦したりしていると、(彼は)絶対に見逃せない、という感じだ。

「めちゃくちゃ賢いし、シュートもできるし、パスもできるし、チームボールでプレーするし、勝ちにこだわるし、謙虚だし、誠実でいる。私はジョーカーのやり方が好きです。」

https://twitter.com/ランドンビュフォード/status/1662720606511456257

ヨキッチはレギュラーシーズン69試合で平均24.5得点、11.8リバウンド、9.8アシスト、1.3スティール、シュート成功率63.2%を記録した。これは、このビッグマンがデンバーをウェスタン・カンファレンスの第1シード(53勝29敗)に導き、MVP投票で2位に終わったことを受けてのことだった。しかし、その後、彼はプレーオフでのプレーレベルを上げてきました。ヨキッチはプレーオフ15試合を通じて平均29.9自走砲、13.3遊走球数、10.3歩当り、10.3歩当り、1.1自走砲、シュート成功率53.8%を記録している。

デンバー・ナゲッツのニコラ・ヨキッチがNBAファイナル初出場

デンバー・ナゲッツのスーパースターセンター、ニコラ・ヨキッチ
デンバー・ナゲッツのスーパースターセンター、ニコラ・ヨキッチ

デンバー・ナゲッツのファンは、チームが初のNBAファイナル出場に向けて準備を整えているのを見て興奮しているかもしれない。しかし、ニコラ・ヨキッチにとってその興奮はすでに冷めてしまったようだ。土曜日のチーム練習中、ヨキッチはウェスタン・カンファレンス決勝でナゲッツがロサンゼルス・レイカーズをスイープして決勝に進出したことについて語った。この偉人は、勝利は重要だが、期待していたほど意味がなかったと語った。

「いや、正直に言うと。我々が勝ったときは、その勝利は素晴らしかった」とヨキッチは語った。

「でも、それから30分ほど経つと、全然大丈夫でした。正直に言うと、もっと大きな感情になるだろうと思っていました。試合に勝ったときはもっと大きな感動が起きるだろうと思っていました。

「本当に嬉しかったです。私は「はい、はい、はい、いいですね」って感じでした。私たちは歴史を作りました。あれこれ。’ 結局のところ、2年後には誰も私たちのことを覚えていないでしょう。」

しかし、ヨキッチは、ナゲッツがタイトルを獲得すれば状況は変わるかもしれないと付け加えた。

「もしかしたら全部勝てたら違うかもしれない。様子を見てみよう」とヨキッチは語った。

デンバーとボストン・セルティックスとマイアミ・ヒートのイースタン・カンファレンス・ファイナルシリーズの勝者とのNBAファイナル第1戦は木曜日に行われる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です