「イェリン・ペクの主張に拍手」—ファンは『ラブ・ネクスト・ドア』のOSTが彼女の曲『0310』を盗作しているという彼女の主張を支持

「イェリン・ペクの主張に拍手」—ファンは『ラブ・ネクスト・ドア』のOSTが彼女の曲『0310』を盗作しているという彼女の主張を支持

2024年10月4日、韓国のシンガーソングライター、ペク・イェリンが、NetflixtvNのドラマ「Love Next Door 」のプロデューサーが彼女の曲「0310」を盗作したと非難して話題になった。チョン・ヘインとチョン・ソミンが主演するこのKドラマは、ソンウンとしても知られる韓国アーティストのハ・ソンウンが歌う「What Are We」というタイトルのオリジナルサウンドトラック(OST)をリリースした。

イェリン・ペクはインスタグラムのストーリーでラブ・ネクスト・ドアのスクリーンショットをシェアし、次のようにコメントした。

「コピーするのは大変でしょうね。申し訳ないです。私のような曲が欲しいなら、私に聞いてください。」

ご存じない方のために説明すると、イェリン・ペクは作詞作曲の腕前で知られており、「Bye Bye My Blue」、「Square」「0310」「True Lover」、「Summer」など数多くのヒット曲を生み出しています。

彼女のインスタグラムストーリーのスクリーンショットはすぐにネット上で注目を集め、多くのネットユーザーがイェリン・ペクを応援するために結集し、彼女がラブ・ネクスト・ドアのプロデューサーを盗作の疑いで非難した。しかし、一部の人は彼女のコメントがソンウンに向けられたものだと誤解した。ソンウンが歌を歌っていたからだ。Xのユーザー1人はこうコメントした。

「彼女が自らを擁護したのは素晴らしいことだ。TVNの誰かとプロデューサーはすぐに解雇されるべきだ。」

ネットユーザーたちは、この盗作疑惑について意見を述べ、イェリン・ペクに同情を示した。彼らは、このアーティストが経験したフラストレーションを理解していると指摘した。彼女の投稿は、OST「What Are We」の作曲や作詞のクレジットを受け取っていないソンウンに向けたものではないと指摘する者もいた。

「イェリン・ペクのコメントは大胆だ!アーティストが音楽のオリジナリティについて発言するのは新鮮だ」とXユーザーはコメントした

「うーん、クレジットを確認したけど、彼はいない。もっといい方法で解決できたような気がする。でも、彼女のフラストレーションは分かる」と別のユーザーは書いた

「彼女は彼について何も言及していない。彼女は自分の音楽が盗作であることを暴露したのに、あなたは彼女を攻撃している。私はイェリンの作品をフォローしているし、彼女は自分が歌う曲すべてを作曲し、制作に参加している。彼女はこのプロデューサーの品位の欠如を暴露している」と別のユーザーは述べた

他の人々は、この論争における番組プロデューサーの役割に対して不満を表明し、イェリン・ペクが投稿の中でソンウンの名前をはっきりと挙げていないことを強調した。

「ああ…それは良くないけど、プロデューサーのせいだよ(彼自身がプロデュースしているなら別だけど)」とXのユーザーは書いた

「ちなみに、ペク・イェリンはハ・ソンウンを非難したことは一度もありません。彼女は曲をリンクしただけなので、OSTプロデューサーを責めています。彼女が怒るのは当然です。そして『彼女の曲はどれも同じように聞こえる』とか『OSTはどれも同じように聞こえる』と言った人たちは黙っててください」とあるXユーザーは言った

「QRは彼の名前を具体的に言ったかのように振る舞っており、怒る権利は十分にある」と別のユーザーは彼女を擁護した

「なぜみんなプロデューサーではなく歌手を責めるの?そう、彼女は歌手については言及していない。プロデューサーを非難している。みんな自分の思い込みで判断したいだけ。なぜこの番組はニューデイ、ニューメスロードのようにこんなに恥ずかしいんだ、笑」とXユーザーは付け加えた

ソンウンの事務所が盗作疑惑に反応

2024年10月4日、JTBCはビッグプラネットメイドエンターテインメントが、ソンウンがラブネクストドアOST「What Are We」の作詞や作曲に関与していないことを明らかにしたと報じた。同社は盗作疑惑を否定し、次のように述べた。

「ハ・ソンウンとビッグプラネットメイドエンターテインメントはドラマOST制作会社の要請で歌手として参加しただけで、『What Are We』の作詞・作曲・編曲には関与していない」

事務所はさらに、この論争を引き起こした誤解について遺憾の意を表し、イェリン・ペクが『ラブ・ネクスト・ドア』のOST制作チームにこの件を持ち出すよう提案した。

「しかし、ハ・ソンウンのOSTが盗作論争に巻き込まれ、ファンの皆さんに心配をおかけしたことは残念です。ペク・イェリンとOST制作会社が円満に問題を解決できることを望みます。」

イェリン・ペクは、2012年にJYPエンターテインメント所属の韓国デュオ15&の1人としてデビューしました。15&が活動休止した後、2015年にEP『Frank』でソロキャリアをスタートしました。2019年にJYPエンターテインメントとの契約を終了し、自身のレーベルBlue VinylとバンドThe Volunteersを設立しました。

2024年4月9日、彼女とボランティアーズとの契約が終了したため、彼女は自身のレーベルであるブルー・ビニールと袂を分かった。

ソース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です