「澄んだ空気を与えるために考えてみましょう」 – ダニエル・リカルドが2023年F1ハンガリーGP中の戦略の背後にある思考プロセスを明かす

「澄んだ空気を与えるために考えてみましょう」 – ダニエル・リカルドが2023年F1ハンガリーGP中の戦略の背後にある思考プロセスを明かす

ダニエル・リカルドは、2023年ハンガリーGPでの戦略と思考プロセスが自分にとってプラスになったと信じている。このオーストラリア人選手は、最初のラップでヒットしたにも関わらず、タイヤ戦略のおかげでグリッドに浮上することができたと感じた。

レース後、リカルドはウィーを含むメディアに対し、自分のレースについて次のような言葉で語った。

「そう、レースのかなり早い段階だったように感じたんだ。ターン1で後ろから追突されて最後尾に追いやられたんだ。その後、サージェントと誰かと一緒にちょっとしたトレインで後ろから立ち往生してしまったんだ」それ以外。たとえば、汚れた空気の中では、これらの新しいマシンを使用していても、このサーキットは間違いなく従うのが難しいものであることはわかっていました。

「彼らがかなり早めにピットインしたと思うとすぐに、タイヤにグリップが戻ってきたように感じて、『よし、澄んだ空気の中で何ができるかやってみよう』と思った。」そのほうがよかったです。そして、比較的早い段階でピットインして、渋滞に戻ったと思う。そのとき、『そうだ、できることは何でも、きれいな空気を与えるために考えてみよう』と思ったんだ」

彼が追加した:

「追い抜くのがとても難しく、今週末はトップスピードが少し落ちていたからです。つまり、別の戦略を実行しようとしていたのです。実際、タイヤの感触は良く、気温が高くなるにつれてかなり早い段階でグリップを失いましたが、その後はなんとか対処できると感じました。

「だからこそ、私はミディアムでもパントを仕掛ける自信があり、そこから進んだのです。ターン1以外は明らかに私のせいではありませんでしたが、本当に良いレースだったと思います。」

ダニエル・リカルドは1周目で周冠宇にぶつけられた後、ピットインして新しいタイヤを装着し、グリッド最後尾で復帰することになった。アルファタウリのドライバーは、渋滞を解消し、澄んだ空気を吸うことの重要性を理由に、ローガン・サージェントの後ろでDRSトレインから降りようと最善を尽くし、できるだけ多くの車を追い抜いた。

ミディアムタイヤを履いた別の戦略により、彼は集団を突き抜けた。ディフューザーへのダメージは最小限で、車の他の部分には何もなかったため、彼はチームからレースを続行するよう要請されました。

ウィーとのインタビューで、彼は、もし打たれていなかったら、ポイントを争う可能性があったことを認めた。元レッドブルドライバーの彼はスタート地点と同じ13位でフィニッシュしたが、13位からグリッド最下位まで往復する70周の旅は興味深いものだった。

レッドブルのチーム代表はダニエル・リカルドがシルバーストーンテスト後に戻ってきたと確信していた

ダニエル・リカルド
ダニエル・リカルド

ハンガリーでスカイスポーツF1に語ったクリスチャン・ホーナーは、ニック・デ・フリースがパフォーマンス目標を達成できなかったため、ダニエル・リカルドにアプローチするようになったと明かした。

この英国人は、シルバーストンのテストがうまくいった場合、アルファタウリのドライブに興味があるかどうかオーストラリア人に尋ねたと主張した。レッドブルのチーム代表によると、34歳の選手のテストは非常にうまくいったため、かつてのリカルドが戻ってきたと確信したという。その後、社内で話し合い、ドライバーのラインナップを変更することになった。

ダニエル・リカルドをアルファタウリに投入するプロセスがどのように展開したかについて、ホーナーは次のように語った。

「こうしたことは電話では起こりません。それで、私たちはそれについて少し話しました。ニックが苦戦しているのは明らかで、目標を達成できていなかったし、我々はそれらの(アルファタウリ)ドライバーたちをレッドブル・レーシングに注目していることを理解する必要がある。ニックが長期的には我々にとって魅力的なドライバーにならないことは明らかだった。

「テスト前にダニエルとそのことについて話し合い、『テストがうまくいったらアルファタウリに乗り込むつもりはあるだろうか?』と言いました。」彼はシルバーストーンでマシンに乗り込み、その挑戦に向けて準備を整えていた。11周目までに、彼はイギリスGPのフロントロウに入れるラップタイムを出していた。」

彼が追加した:

「彼は戻ってきたことを私に明らかにしてくれましたが、もちろん内部で議論があることはご存知でしょう。アルファタウリは明らかに彼を連れて行くことに非常に熱心で、内部でも議論があったが、明らかにヘルムート(マルコ)はニックに電話をかけたがっていた。」

シルバーストンのテストでは、ダニエル・リカルドがRB19でフロントローに立つのに十分なラップタイムを記録していた。シーズン半ばのアルファタウリへの切り替えは、すべてがうまくいけば、将来のレッドブルドライブの可能性を明らかに約束している。

ホーナー氏は1週間前、オーストラリア人選手がレッドブルのシートを検討されるとすれば、それは2025年シーズンになるだろうと語った。しかし、2023年シーズンの残りのレースでダニエル・リカルドにとってすべてがうまくいけば、 2024年までにマックス・フェルスタッペンとペアを組むことになっても驚くことではない、という憶測もある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です