「Apateu」の意味:BLACKPINKのロゼがブルーノ・マーズをフィーチャーした新曲「Apt」で韓国の言及を探求し、ファンを驚嘆させる

「Apateu」の意味:BLACKPINKのロゼがブルーノ・マーズをフィーチャーした新曲「Apt」で韓国の言及を探求し、ファンを驚嘆させる

10月18日、BLACKPINKのロゼは、近日発売予定のソロアルバム「Rosie」に収録される待望の先行シングル「Apt」を発表した。アメリカのポップスター、ブルーノ・マーズとコラボしたこの曲は、そのキャッチーなメロディーだけでなく、魅力的なタイトルでもすぐにリスナーの注目を集めた。

オンラインコミュニティでは、「apt」という用語の意味についての質問が飛び交い、多くの人が韓国の伝統的な飲酒ゲームとの関連を推測していました。「apartment」に由来する「apt」という用語は、「Apateu」という韓国の伝統的な飲酒ゲームからインスピレーションを得ており、これは英語の「apartment」に由来しています。

この曲は、文化的言及と明るいポップサウンドを巧みに融合させており、ロゼの以前の作品とは一線を画しています。以前の控えめな作品とは対照的に、「Apt」は活気のあるポップアンセムで、両アーティストとも歌詞全体で一貫して韓国語の発音「アパトゥ」(아파트)を使用しています。

「apateu apateu」というフレーズを繰り返したキャッチーなコーラスは、ゲームのラウンドを開始する前にプレイヤーが叫ぶチャントを巧みに暗示しています。さらに、イントロには、前のラウンドの敗者が次にプレイするゲームを選択する人気のアクティビティである「ランダムゲーム」へのウィットに富んだ言及が含まれています。

遊び心のある曲として、Kポップスターは「Apateu」を選んだ。この陽気な側面は、韓国文化に固有の喜びと自発性を凝縮することを目指した曲の活発なエネルギーに反映されている。

BLACKPINKのロゼ、飲酒ゲームをテーマにした曲をリリースすることへの当初の躊躇を明かす

ヴォーグ誌との独占インタビューで、ロゼはこの曲の起源について詳しく語った。彼女は、アパートメントゲームへの愛着が「Apt」のアイデアを思いついたと語ったが、最初はそれに触発されて曲を作曲するという考えに悩んだという。彼女は次のように振り返った。

「スタジオから家に帰ったとき、ちょっとパニックになったのを覚えている。酒を飲むゲームについての曲を書いたって、大丈夫なの?」

彼女の懸念にもかかわらず、彼女のチームはすぐにこの曲を気に入り、最終的にリリースに至った。

「Apt」が世界的な注目を集めるにつれ、ファンはミュージックビデオ全体に散りばめられた豊かな韓国文化の言及に熱心に注目した。

観客はすぐに、Kポップ界のセンセーションである彼女が自身の伝統を尊重する要素を取り入れ、自身のルーツとのつながりを再確認したことを称賛した。Xのユーザー@jisooswarは次のようにツイートした。

「ロゼがブルーノに韓国語で歌わせると韓国中が目覚めるよ」

「ロゼは、韓国語の歌詞を加えたり、韓国のゲームを使ったり、MVに小さな韓国国旗を入れたり、ブルーノに少し韓国語で歌わせたりして、自分のルーツを忘れていない」とファンはコメントした。

「彼女はブルーノとのコラボを通じて韓国語を世界中の人々に広めている。韓国が今、誇りに思っているのは分かる」と別のユーザーは書いた。

「彼女は韓国のことを忘れていなかった!彼女は素晴らしい」とあるユーザーは反応した。

ミュージックビデオの短いながらも重要なシーンで、ブルーノ・マーズが韓国語で数行歌い、小さな韓国の国旗を持っている姿が映し出され、この曲の文化的重要性がさらに強調され、世界中のファンを喜ばせている。

「旗やその他のものも持っていたよ!」とあるユーザーはコメントした。

「ロゼが英語の曲をリリースしながらも、韓国の文化を取り入れているのが素晴らしい。これは、ロージーが彼女の西洋と東洋の両方の影響を融合したアルバムになることを意味していると思います」と別のファンは語った。

「Apt」のミュージックビデオはデビュー以来大きな話題を呼び、YouTubeで最初の24時間以内に110万件を超えるいいねを獲得し、2024年に男女デュオによる最もいいねを獲得したミュージックビデオに急速に成長しました。

一方、ロゼのソロアルバム「Rosie」は2024年12月6日にリリースされる予定だ。

ソース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です