マイケル・ジョーダンはかつて全国テレビでデニス・ロッドマンに「彼は何着のドレスを着させられるんだ?」と屈辱を与えた。

マイケル・ジョーダンはかつて全国テレビでデニス・ロッドマンに「彼は何着のドレスを着させられるんだ?」と屈辱を与えた。

マイケル・ジョーダンとデニス・ロッドマンは、90年代半ばから後半にかけてシカゴ・ブルズの2度目のスリーピートの中心人物でした。二人は、「ワーム」がまだデトロイト・ピストンズでプレーしていた頃、ジョーダンの親友の一人になる以前は、かつては激しいライバルであった。

1997-98シーズンに向けて、ブルズのチャンピオンシップの中核が崩壊するのではないかという憶測が流れた。スコッティ・ピッペンとコーチのフィル・ジャクソンは最終的にチームに復帰することを伝えた。しかし、ロッドマンの状況はファンにとってまだ完全には明らかではなかった。

ジェイ・レノとのインタビューで、ロッドマンの当時のチームでの立場について「彼の大気」が語った内容は次のとおりだ。

(1:35マーク)

「デニス(ロッドマン)は(復帰に)近づいていると思う。現在、彼はこれらのペナルティのいくつかと、[自分自身の]集中力を維持する方法を決定しようとしているところです。彼は何着のドレスを着ることができるでしょうか? これらは簡単なことのほんの一部です。

「それはまさにデニスです。デニスがどんな人か知っていますか。私は彼の集中力を8か月間維持できるように最善を尽くしたいと思います。」

マイケル・ジョーダンとシカゴ・ブルズが1996年と1997年に勝利するためには、デニス・ロッドマンの全力が必要だった。彼は、シアトル・スーパーソニックスのショーン・ケンプやユタ・ジャズのカール・マローンといった傷だらけのフォワードに対するチームの最高のディフェンダーだった。

一部のファンは、2度の年間最優秀守備選手が「彼の空気感」ではなく1996年のNBAファイナルMVPになるべきだったと主張する人もいた。ブルズはもう一度チャンピオンシップを獲得するために彼を必要としていた。彼のモチベーションと集中力を維持するのはチーム全員の責任だった。

マイケル・ジョーダンは、シカゴ・ブルズがさらにスリーピートを達成するにはデニス・ロッドマンを復帰させる必要があることを知っていた

シカゴ・ブルズのコーチ、フィル・ジャクソンは、デニス・ロッドマンを抑えるためにさまざまな戦略を使用した。彼の頻繁なパーティーにもかかわらず、マイケル・ジョーダンを含むチームは、彼がチームにとって何を意味するのかを考えて、この風変わりなフォワードに我慢した。

レノから「彼のエアネス」が再びロッドマンとプレーしたいかどうか尋ねられたとき、ジョーダンは躊躇することさえなかった。

“そうそう!彼を返してほしい。彼はこのゲームで最高のリバウンダーだ。デニスの身長はわずか 6’6、おそらく [そして] 220 ポンドです。それが彼のサイズです!ほとんどの人は彼の身長は6’9、体重は240~245ポンドくらいだと思うだろう。そのとき彼はヒールを履いています。私が言ったことは彼には言わないでください。」

「ザ・ワーム」、「エア・ジョーダン、スコッティ・ピッペン、ジャクソンは、後に「ラストダンス」となる作品に復帰した。彼らはシカゴで再び優勝旗を掲げ、伝説的な偉業を締めくくった。

デニス・ロッドマンは、シカゴ・ブルズにとってさらに重要な役割を果たしました。1998年のNBAファイナルでは平均3.3得点、8.3リバウンド、1.2スティール、1.0アシストを記録した。マイケル・ジョーダンは6回目のNBAファイナルMVP賞を受賞し、チャンピオンシップラウンドに到達するたびに無敗を維持しました。

ブルズは1998年のタイトル獲得後、最終的にチームを解散した。ロッドマンはその才能をハリウッドに持ち込み、ジョーダンはキャリアで2度目の引退を果たした。

マイケル・ジョーダンとデニス・ロッドマンは今でも親しい友人であり続けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です