モンスターダンクを放つ直前、コービー・ブライアントは初めてのオールスターゲームでプレーすることに怯えていた

モンスターダンクを放つ直前、コービー・ブライアントは初めてのオールスターゲームでプレーすることに怯えていた

ロサンゼルス・レイカーズのレジェンド、コービー・ブライアントは、その輝かしい20年のキャリアを通じて、NBAで最も恐れ知らずで冷血な選手の一人としての評判を獲得した。しかし、ブライアントを包むオーラにもかかわらず、2年生(1997-98シーズン)にはまだ神経をとがらせていた時期があった。

ファン投票により、「ブラックマンバ」は自身初のオールスターゲームに選出され、わずか19歳でリーグ史上最年少のオールスタースターターとなった。ウェスタン・カンファレンスを代表してブライアントは、イースタン・カンファレンスのシカゴ・ブルズのレジェンド、マイケル・ジョーダンとシューティングガード戦で対戦する予定だった。

1998年のウェストオールスターチームメイトのケビン・ガーネットによると、レイカーズの若きスター選手が緊張し始めたのはその時だったという。

昨年、「ナックルヘッズ・ポッドキャスト」に出演した際、ガーネットは、1998年のオールスターゲームの前にブライアントが緊張していることに気づき、どのようにしてブライアントを元気づけたかを語った。

「試合に行ってセックスすると、そこにはMJがいた。そして彼らはKob(対)MJを本当に盛り上げていました、私が何を言っているかわかりますか?そしてコブは緊張していました」とガーネットは語った。

「彼が緊張しているのを見たのは初めてだ。そして彼は、「ああ、私たちはオールスターゲームに参加している」のようでした、そして私は「ほら、クソガ、これらの古いクソガキ、私たちはこれらのガ○ガに行くつもりです!」のようでした。クソ野郎!

「彼はイソトレチノインとかそういうことについて話していたんです。『ほら、ここに入るよ、君を探してるよ』って。…そして、私が気付かなかったのですが、彼らは私たちにその(カメラを)持っていました。NBA エンターテイメントについてあなたが知らないことは、あなたが何かを悪口しても、彼らはそれを使いません。しかし、私が彼をたたいたとき、彼らはそれを捕まえました。

「私は彼の手を、両手で叩いて、『ああ、もう、もうこの毒ガスを手に入れられないんだ!』と言いました。私たちはこのガソリンの中にいます!彼は『うわー!』って言いました」

次にガーネットは、試合が始まるとブライアントがいかに時間を無駄にせず緊張を払拭したかについて語った。レイカーズのスター選手は、試合序盤にガーネットからのフィードからモンスターダンクを決め、その後「KG」はブライアントがダンクを決められたことを称賛した。

「でも、試合の最初か2プレー目は、僕たちは上がっていたし、それはわかった。左サイドに上がって、ドリブルを1本して、ちょうど真ん中に投げたんだ」とガーネットは語った。

「知らなかったのですが、フリースローラインとゴールの差を分けていたんです。そして私が「このクソ野郎」と言うと、彼は両手でそのクソ野郎を捕まえ、2秒間その野郎はそこ(空中)に座っていました。それから彼はあのクソ野郎をダンクした。「うわー!」言ったよ、クソ野郎!うん!そうだ、ナ○ガ!そうだ、あのクソコブを捕まえる方法だ!」

ガーネットによれば、ダンクを成功させた後、ブライアントは冷静に行動し、その時点から試合に集中するようになったという。

「そうです、そして私がそれをしたとき、主よ、彼はすべてを吐き出しました」とガーネットは言いました。

「彼はクールで、ベースラインに来て、『格好いい』と言いました。」ねえ、ねえ、はい、それを手に入れましょう。彼はその中にいたんだ。」

1998 NBA オールスター ゲームでのコービー ブライアントのダンクに関するケビン ガーネットのストーリーは、以下の 1:20:57 マークから始まります。

ケビン・ガーネットは、1998年のNBAオールスターゲームでコービー・ブライアントとマイケル・ジョーダンの対決を見るのは魔法のような瞬間だったと語る

NBAレジェンドのケビン・ガーネット、マイケル・ジョーダン、コービー・ブライアント
NBAレジェンドのケビン・ガーネット、マイケル・ジョーダン、コービー・ブライアント

その後、1998年のNBAオールスターゲームでのコービー・ブライアントのダンクについての話をナレーションしながら、ケビン・ガーネットはマイケル・ジョーダンの反応について触れた。

ガーネットによれば、その時点でジョーダンはすでに完全にゲームに夢中になっていたという。ガーネット氏は、これによりブライアントの「MJ」との直接対決は彼のキャリアの中で最も記憶に残る瞬間の一つになったと語った。

「その時までに、マイクはすでに出発していました。彼は汗をかき、指をなめたり、息を吹いたり、クソをしたりしていました」とガーネットさんは語った。

「しかし、それは古典的でした。ニューヨークのような都市のマディソン・スクエア・ガーデンのような場所で、あの二人の巨人がすぐそこにいるのは、その交流をするのに完璧な場所だった。それは魔法の夜でした、おい。」

マイケル・ジョーダンは、シュート成功率55.6%でゲームハイとなる23得点、6リバウンド、8アシスト、3スティールを記録し、イーストチームを135対114の大勝に導いた。シカゴ・ブルズのレジェンドは、1998 年のオールスター ゲーム MVP のトロフィーも持ち帰り、キャリアの中で 3 回目で最後のオールスター ゲーム MVP を獲得しました。

一方、コービー・ブライアントはチームハイの18得点、6リバウンド、1アシスト、2スティール、シュート成功率43.8%を記録し、西地区トップに立った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です