「祖母は1週間も前に亡くなりました」 – アリゼ・コルネット、ウィンブルドンでのセリーナ・ウィリアムズ戦でのキャリアの「最高の」勝利を思い出す

「祖母は1週間も前に亡くなりました」 – アリゼ・コルネット、ウィンブルドンでのセリーナ・ウィリアムズ戦でのキャリアの「最高の」勝利を思い出す

アリーズ・コルネットは、2014年のウィンブルドン選手権3回戦でのセリーナ・ウィリアムズに対する勝利を思い出し、試合に臨んだ状況を考えれば、それが彼女のキャリアの中で「最高の勝利」だったと語った。

23回のグランドスラム優勝を誇る彼女が圧倒的な優勝候補だったにも関わらず、コルネットは3セットで1-6、6-3、6-4の逆転勝利を収め、キャリア通算6度目のトップ10入りを果たした。

WTAと話したときの経験を思い出しながら、このフランス人女性は、ちょうど前の週に祖母が亡くなり、葬儀のためにニースを行ったり来たりしなければならなかったと振り返った。

コートに足を踏み入れると、コルネットは自分がまったく「別の世界」にいるように感じ、現時点では自分にとって本当に重要なことは何もないという考え方を採用しました。彼女はただ祖母のためにプレーして、できるだけ楽しく過ごそうと決心し、それが最終的に彼女にとって有利に働きました。

「もしかしたら、私のキャリアの中で最高の勝利かもしれない。この大会の前、この試合の1週間も前に祖母が亡くなりました。セリーナと対戦する前日、私は彼女の葬儀に行くためにニースを行ったり来たりしていました。セレナと対戦する前日、私は練習をしていなくて、飛行機に乗っていたのです」とアリーズ・コルネットは語った。

「法廷に入ったとき、私は別世界にいました。私は「わかった、本当に何も問題はない」と思った。私は祖母のためにプレーするつもりなので、できるだけ楽しんでみてください。」そして奇跡が起こりました」と彼女は付け加えた。

33歳の彼女は、芝の上でセリーナ・ウィリアムズを破ることができて「とても感慨深い」と語った。特に彼女は長い間芝の上で快適だったことはなかったからだ。友人や家族も見守る中、コルネットさんはそれが決して忘れられない経験だったと認めた。

「この路面でセレナに勝つことができて、とてもとても感動しました。前年まで芝の上でこんなに快適だと感じたことはなかった。友人や家族の前で、第1コートでこのような勝利を収めることができたことは、決して忘れられないでしょう」とアリゼ・コルネットは語った。

「一度はうまくいったので、彼女に対して何をしなければならないかはわかっていました。そこで私は、同じ戦略を採用するために、頭の中で非常にシンプルにしようと努めました。ハードコートとグラスコートは別物だと分かっていましたが、とにかくシンプルにしようと努めました」と彼女は付け加えた。

「あれは私にとってとても特別な試合だった」 – 2014年ドバイ・テニス選手権でセリーナ・ウィリアムズを破ったアリゼ・コルネット

WTA ドバイ デューティー フリー テニス チャンピオンシップ - 3 日目
WTA ドバイ デューティー フリー テニス チャンピオンシップ – 3 日目

アリゼ・コルネットもまた、その年の初めにドバイ・テニス選手権の準決勝でセリーナ・ウィリアムズを破ったことを思い出し、それは「特別な」試合であり、自分がトップでウィリアムズと同じくらい優れた相手に勝てるということを自分自身に証明できたことを誇りに思っていると述べたゲーム。

「あれは私にとって(セレナとの)非常に特別な試合で、この種の選手、この種のレジェンドに勝てるということを自分に証明するものでした。当時、コーチと一緒に非常に正確に準備したことを覚えています」とアリゼ・コルネットは語った。

「彼女に対して効果的な戦略を立てようとしている。彼女はキャリアの頂点に立っていたので、セリーナと対戦するのは簡単ではありませんでしたが、戦術を完璧に実行したことを覚えています」と彼女は付け加えた。

しかし決勝では、フランス人女性はビーナス・ウィリアムズに敗れ、グランドスラム7度優勝の彼女に45回目のWTAツアータイトルを譲った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です