ノバク・ジョコビッチが試合中にラケットが折れることの「プラスの」影響について語ったとき、「見た目はおそらく醜いかもしれないが、頭が少し冷める」

ノバク・ジョコビッチが試合中にラケットが折れることの「プラスの」影響について語ったとき、「見た目はおそらく醜いかもしれないが、頭が少し冷める」

ノバク・ジョコビッチはかつて、試合中にラケットを折ってフラストレーションを発散したことが、いかに自分のパフォーマンスにプラスの影響を与えたかについて語った。

ジョコビッチは、2010年のロジャーズ・カップ(別名カナディアン・オープン)に第2シードとして出場した。第1ラウンドで不戦勝に終わった後、彼はジュリアン・ベネトーに7-5、7-5で勝利してシーズンをスタートさせた。ストレートセットで勝利を収めたものの、セルビア人選手は第2セットでフラストレーションを感じ、ラケットを壊す暴動につながった。

この出来事は試合後の記者会見で取り上げられ、ノバク・ジョコビッチは「ラケットをかなりうまく砕いた」と褒められた後、ジャーナリストに笑いながら感謝した。

このセルビア人は、感情を爆発させた後に「ポジティブな」反応を示す傾向があることを理由に、ラケットを折ることは自分にとって問題となる行動ではないと認めた。彼は自分の行為がファンにとって醜く見えるかもしれないことを認めながらも、それが彼にもたらした安堵感を強調した。

「私にとってラケットを壊すことが問題になったことは一度もありません。 (笑い)でも、その後は、なんだかポジティブな反応をする傾向があります。ラケットを折った後は、たとえそれがファンにとっては醜く見えたり、面白く見えたりしても、私の頭はなんだか冷めてしまいます。あなたは彼らに尋ねます」と彼は言いました。

「しかし、それをやった後は、分かりませんが、確実にもう少し楽になります。しかし、ご存知のように、それは実際には相対的なものです。状況次第だ」と付け加えた。

ジョコビッチはまた、その年に壊したラケットの数をユーモアたっぷりに振り返り、そのほとんどはダブルスの試合、特にダブルスのパートナーであるジョナサン・アーリッヒと組んでクイーンズクラブ選手権でタイトルを争ったときだったと考えた。

「ああ、私が壊したラケットのほとんどはダブルスの試合だったと思う。実際、クイーンズでは私はブレークした――たとえトーナメントで勝ったとしても、第1試合はすべてブレークしたんだ」と彼は語った。

その後、セルビア人は、ラケットを折ることが彼の「幸運のお守り」だと冗談を言ったが、それが彼のスポンサーからラケットの送付を止められ、壊した分の代金を請求される可能性があることを認めた。

「そう、お守りよ。スポンサーはもう私を派遣してくれません。彼は私にラケット代を請求するつもりだ」と彼は付け加えた。

ロジャーズカップ 2010 でのノバク・ジョコビッチのキャンペーンを振り返る

ロジャーズカップ
ロジャーズカップ

ジュリアン・ベネトーに対するストレート勝利でシーズンをスタートさせたノバク・ジョコビッチは、ビクトル・ハネスクを6-3、6-4で破り、2010年ロジャーズ・カップの準々決勝に進出した。

その後、彼はジェレミー・シャルディに6-2、6-3で圧倒的な勝利を収め、準決勝進出を決め、大会史上初めて上位4シード、すなわちラファエル・ナダル、ジョコビッチ、ロジャー・フェデラー、アンディ・マレーが勝利したことを記録した。全員がベスト4に進出した。

フェデラーとセルビア人選手は大接戦の準決勝で激突し、スイスのレジェンドが6-1、3-6、7-5で勝利を収めた。その後、ディフェンディングチャンピオンのマレーが決勝でフェデラーを7-5、7-5で破り、マスターズ1000大会で2年連続のタイトルを獲得した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です