「偉大なチャンピオンになる前に、偉大な人間になりなさいと母はいつも言っていました」 – テニス選手として直面する「プレッシャー」について語るグリゴール・ディミトロフ

「偉大なチャンピオンになる前に、偉大な人間になりなさいと母はいつも言っていました」 – テニス選手として直面する「プレッシャー」について語るグリゴール・ディミトロフ

ブルガリアのテニス選手グリゴール・ディミトロフは、決勝でヤニク・シナーに敗れたにもかかわらず、マスターズ1000トーナメントであるマイアミオープンで大成功を収めた。彼のパフォーマンスは決勝進出を勝ち取っただけでなく、ATPランキングのトップ10に再び入り、彼のキャリアで最高の週の1つとなった。

ディミトロフは、シンナーに3-6、1-6で敗れた後の記者会見で、テニス選手として経験するプレッシャーについて語った。彼は、復帰戦では一貫性が重要だと強調した。また、自分の潜在能力を最大限に発揮するために、批評家と教師の両方の役割を担うことにも言及した。

「私にとっては、一貫性が大切だと思います。例えば、私が本当に集中してきたのは、どのように準備するか、どのように最高の状況に身を置いてベストのプレーをするか、そしてその過程を楽しむことです。また、自分自身が自分自身の批評家であり、自分自身の親友であり、時には自分自身が物事の先生でもあるからです」とグリゴール・ディミトロフは語った。

「私自身も、これまで自分がやってきた仕事、規律、懸命に働いてきた時間、心痛や痛み、舞台裏で私たちが経験してきたすべてのことに対して、自分自身に感謝したい」と彼は付け加えた。

32歳の彼は、舞台裏で自分が捧げてきた努力と、これまでの道のりで直面してきた困難の両方を認識することが、より強い人間になる助けになったと感じている。

テニス界の物質的なプレッシャーにもかかわらず、グリゴール・ディミトロフは母親から受けたアドバイスを常に忘れなかった。それは、偉大なチャンピオンになるよりも偉大な人間になる方が大切だというアドバイスだ。この信念は何年も彼の中に残り、彼はスポーツの物質的な側面にとらわれず、自分の道を進み、自分のレースを走ることに集中している。その結果、元世界ランキング3位の彼は地に足をつけて、自分に忠実であり続けている。

「そういったことも認める必要があります。受け入れることも必要です。大切にする必要があります。そういったことが自分をより良い人間にしてくれるとも思います。私の母はいつも、偉大なチャンピオンになる前に偉大な人間になることだと言っていました。これは私が子供の頃からずっと重視してきたことです」とグリゴール・ディミトロフは語った。

「ある時点で、トロフィーやそういったものは、他のものと比べて見劣りするようになったと思う。現時点では、私たち全員がテニスをプレーし、夢を生きていると思う。だから、それは私たちの人生の小さな窓であり、その後は違うものになると思う。だから、今、私はとても興味深い道を歩んでいると感じている。それが私が言いたいこと、私は自分のレースを走っているということだ」と彼は付け加えた。

「プロスポーツにおける個人目標の重要性」

マイアミオープン プレゼンテッド バイ イタウ 2024 - 最終日
マイアミオープン プレゼンテッド バイ イタウ 2024 – 最終日

グリゴール・ディミトロフによれば、各選手は一日の終わりまでに達成すべき個別の目標を持っているため、独自のプレッシャーに対処しなければならないという。

ブルガリア人は、各選手が特定のトーナメントでの競争やプレーについて独自の解釈を持っており、それがその後のその期間の行動や選択に影響を与えると強調した。

「それぞれがとても違うと思います。この質問にどう答えたらいいのか本当にわかりません。もっと言えば、選手それぞれが自分の目標、ターゲット、長期目標、短期目標を持っているだけだと思います。選手それぞれが、試合に臨む準備が整ったと感じる自分なりの方法を見つけようとしていると思います」とグリゴール・ディミトロフは記者会見で続けた。

「それはとても単純なことであり、それが自分にとって実際に何を意味するのか、競争することが自分にとって何を意味するのか、特定のトーナメントでプレーすることが何を意味するのか、特定の勝利が自分にとって何を意味するのか。だからとても個人的なことだ」と彼は付け加えた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です