「ディディー・コングにちなんで名付けたらヒップホップ界の笑いものになる」:ジーン・ディールがディディーの名前の由来を説明

「ディディー・コングにちなんで名付けたらヒップホップ界の笑いものになる」:ジーン・ディールがディディーの名前の由来を説明

ショーン・ディディ・コムズの元ボディーガード、ジーン・ディールは、10月9日にThe Art of Dialogueとの詳細なインタビューに参加し、この有名なラッパーについて幅広い見識を提供した。会話の中でディールは、コムズが故ラップ界のスター、ザ・ノトーリアス・BIGから名前をもらったことを明かした。現在、コムズは性的人身売買や恐喝などの重罪で投獄され、裁判を待っている。

以前、コムズは、彼の最初のニックネーム「パフ」は、子供の頃の「ハフハフ」という癖に由来し、最終的に1997年にパフ・ダディという芸名を採用することになったと語っていた。しかし、彼は長年にわたり名前を何度か変更し、最終的にはよりシンプルな「ディディ」に落ち着いた。

ディールによると、「ディディ」というニックネームは、1996年に悲劇的に殺害された友人の故ビギー・スモールズが提案したものだという。ディールはインタビューの中でこの主張を認め、次のように述べている。

「何が起こったかって、私たちが知っているすべての悲劇が起こるたびに、パフは名前を変えたんです…大きな悲劇が起こるたびに、彼は逃げるので名前を変えました。それらの名前は彼の人生においてある意味重要な意味を持っています…BIGが彼にその名前を与え、BIGはその名前を与えたときに笑っていました。そしてどういうわけか、BIGは彼にその名前を与えることでヒップホップ界の笑いものになるだろうとわかっていたんです。」

ジーン・ディールがBIGの影響とディディー・コングとのつながりについて語る

ディールは、コムズが採用した芸名は、人気のドンキーコング ビデオゲーム シリーズのキャラクター、ディディーコングにヒントを得たものだと説明した。知らない人のために説明すると、ディディーコングはそのフランチャイズの素早い敏捷なキャラクターとして知られている。

「ディディー」というあだ名は、北イングランドの俗語で「小さいもの」を意味することからこのキャラクターに選ばれたと伝えられている。ディディーコングのデザイナーは、彼を「チンパンジー」と「猿」を組み合わせたものだと説明した。

ジーン・ディールはインタビューの中で次のように述べた。

「BIGは当時彼を小猿と呼んでいた。彼はただ知らなかっただけ…彼は何かを変えたが、BIGは何かを知っていた。なぜなら、彼にその名前を付けたとき、彼は笑っていたからだ」

2001 年 3 月の MTV インタビューで、ショーン・コムズは銃所持と賄賂の容疑で無罪となった後、新たなアイデンティティを求めて「パフ・ダディ」から「P・ディディ」に名前を変える予定であることを認めた。彼は次のように述べた。

「パフ・ダディはもう終わり。6月の第1週に改名セレモニーをやる予定。プリンスほど真剣にやるつもりはない。ただ新鮮なことをしたいだけ。」

セレブリティ広報の専門家ケイリー・コーネリアスは、10月14日にミラーUS紙のインタビューで、コムズが頻繁に名前を変えているのは、彼のブランドを一新するための戦略だと語った。彼が使ってきたニックネームは、ラブ、ブラザー・ラブ、スワッグなど多岐にわたる。

コーネリアスは次のように指摘した。

「ラブやスワッグのようなより一般的な名前を使うことは、彼のブランドの独自性を薄め、特に彼の名前変更が短期間しか続かなかったことを考えると、デジタルで彼を追跡する取り組みを複雑にします…しかし興味深いことに、Pディディは自分の音楽のプロモーションに関しては常に彼の中核ブランドに戻っています。これは、彼が自分の最も強い資産をいつ活用すべきかを知っていることを示しています。」

一方、ディディは売春、恐喝共謀、性的人身売買の容疑で拘留されており、2025年5月5日に予定されている裁判を待っている。バッド・ボーイ・レコードの創設者である彼は、9月16日の逮捕以来、3度も保釈を拒否されている。

ソース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です