ネリーとセント・ルナティクス:AMA パフォーマンスでアーティストが再集結、5000 万ドルの訴訟が明らかに

ネリーとセント・ルナティクス:AMA パフォーマンスでアーティストが再集結、5000 万ドルの訴訟が明らかに

ネリーは、2024年10月6日にロサンゼルスで開催された第50回アメリカン・ミュージック・アワードでのパフォーマンス中に、オリジナル・グループ、セント・ルナティクスと共に懐かしいステージに復帰した。仲間のアーティスト、チンギーとジェイ・クォンも加わり、チンギーの「ライト・サー」、ジェイ・クォンの「ティプシー」などのヒット曲や、ネリーの「エア・フォース・ワン」、「ライド・ウィット・ミー」、「ホット・イン・ヘレ」などの名曲をフィーチャーしたエネルギッシュなメドレーを披露した。

セント・ルナティックスをご存じない方のために説明すると、セント・ルナティックスは、幼なじみのネリー、アリ、マーフィー・リー、カイジュアン、シティ・スパッド、スロー・ダウンの5人で構成され、1993年に結成されました。彼らは「Gimme What U Got」という曲で広く知られるようになりました。2001年にリリースされた唯一のアルバム「Free City」は、ビルボード200で3位にランクインし、RIAAからプラチナ認定を受けるなど、大きな成功を収めました。しかし、グループのメンバーは最終的に個々のキャリアに焦点を移し、2010年に解散しました。

先月、グループの元メンバー4人が、コーネルに対し、「フリー・シティ」の1年前にリリースされたダイヤモンド認定のソロアルバム「カントリー・グラマー」に関する認知度の低さとロイヤリティ未払いの問題で5000万ドルの訴訟を起こしていたことを考えると、AMAでの再結成は予想外だった。

スローダウンはネリーに対する訴訟には参加しなかった

AMAイベントの前日、ネリーはインスタグラムの投稿で訴訟について軽い調子で言及し、次のように述べた。

「STLが@amasに侵入…!!! それに問題がある人は私を訴えて…!!! 明日、東部時間午後8時に@cbstvで放送…」

ビルボードの先月の報道によると、アリ・ジョーンズ(アリ)、トーヒ・ハーパー(マーフィー・リー)、ロバート・カイジュアン(カイジュアン)、そしてコーネルの兄弟ラヴェル・ウェッブ(シティ・スパッド)が9月18日にニューヨーク連邦裁判所に著作権侵害訴訟を起こした。注目すべきことに、コーリー・エドワーズ(スロー・ダウン)は原告として参加していない。

報告書は、ネリーが元バンド仲間を「操作」し、「カントリー・グラマー」への貢献に対して報酬が支払われると信じ込ませたとしている。法的文書には、次のように述べられている訴状が引用されている。

「原告らが被告ヘインズ氏と対峙するたびに、(彼は)『友人』として、原告らが当然得るべき経済的成功を決して妨げないと保証した。」

伝えられるところによると、原告らは友人のネリーが「オリジナル曲を書いたという名誉を横取りする」ことはないと信頼しており、訴訟を起こさないことにしたという。

セント・ルナティクスのメンバーは「カントリー・グラマー」の曲の共作者としてクレジットされているが、訴訟では「スティール・ザ・ショー」「ティッキー・シック・ガール」「バッター・アップ」など、公式に認められているよりも多くの曲に芸術的に貢献したと主張している。ビル​​ボードによると、コーネルは以前から原告らを作詞家として公に認めており、彼らに「作詞と出版のクレジット」を約束していたという。

しかし、2024年10月7日付TMZの報道では、ネリーの弁護士N・スコット・ローゼンブラムが、アリ・ジョーンズが訴訟を扇動したと主張していることが強調されている。この通信文では、他の3人のルナティックスが訴訟への参加に同意していないことを強調し、これが是正されなければ法的措置を取ると脅迫している。とはいえ、この主張は未だに検証されていない。

アリ氏がコーネル大学が彼らの共同作業を認めなかったと非難したのは今回が初めてではない。2023年8月のVladTVとのインタビューで、アリ氏はネリー氏が何ヶ月も支払いを怠ることがあったと明かした。アリ氏はさらにこう語った。

「9万ドルか7万ドルになるかもしれないと言うよ。その話し合いが終わったら小切手を受け取る。1万3000ドルになる。君は今、めちゃくちゃになるよ。だって、この1万3000ドルは何のためにあるんだ?君は僕に9万1000ドル借りてるんだよ。」

当時、彼は「虎の縞模様は決して変わらない」と言って、幼なじみと二度と演奏したりコラボレーションしたりしないと誓った。

これまでのところ、ネリーも、アリを含むセント・ルナティクスの他のメンバーも、現在の状況に関して公の声明を発表していない。

ソース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です