「盗作疑惑には決して勝てない」:有名振付師ケリー・スウィーニーが振り付けを盗んだ疑いでHYBEを非難、ファンが反応

「盗作疑惑には決して勝てない」:有名振付師ケリー・スウィーニーが振り付けを盗んだ疑いでHYBEを非難、ファンが反応

HYBE LABELSのガールズグループI’LL-ITが、最近公開したダンス練習動画で注目を集めている。このK-POPガールズグループは、有名ダンサーのケリー・スウィーニーによる振り付けを使用したとされているが、彼女のクレジットは記載されていない。これにはファンやネチズンからさまざまな反応があった。

2月6日、I’LL-ITはリアリティ番組『I’LL-IT Ready!』の第3話をドロップし、そこでBad Bunnyの曲「Tití Me Preguntó」でケリー・スウィーニーの振り付けを披露したようだ。すぐに、振付師はインスタグラムで、彼女の振り付けとI’LL-ITのダンス練習を比較したいくつかのクリップを並べて共有した。

彼女は友人がビデオを送ってくれたことを明かした。彼女は、この5人組ガールズグループが自分の振り付けを一手一手盗用していると非難した。振付師が共有したクリップはXで急速に広まり、多くのファンがこのルーティンの代理店やダンスディレクターを非難する中、ファンからさまざまな反応を集めた。

一部のファンは、彼女たちがダンスルーチンを自分で選んだわけではないと信じて、ガールズグループを支持しました。彼らはBELIFTとHYBE LABELSに対し、振付師の功績を認めるよう要求した。 Xのユーザーは「盗作疑惑には絶対に勝てない」と語った。

「すごい奴らはダンス全体を盗んだ」:有名振付師ケリー・スウィーニーのダンスルーチンを盗んだ疑いでHYBEが非難を浴びる

2月6日、BELIFTは『I’LL-IT Ready!』の第3エピソードをリリースし、ガールズグループがタイ・フランケルのオリジナルに合わせてパフォーマンスする姿が見られた。しかし、この振り付けはバッド・バニーの「ティティ・ミー・プレガント」のケリー・スウィーニーのルーティンから取られたと言われている。

代理店は振り付けが自分たちのものであるとは主張しなかったが、ケリー・スウィーニーや他のアーティストの功績も認めなかった。翌日の2月7日、ケリー・スウィーニーさんはインスタグラムに動画を投稿し、失望を表明した。

ケリー・スウィーニーはこう書いています。

「アーティストであり振付師として、オリジナルの動きを生み出すことに人生を捧げ、それを生業としている人として、何のクレジットもなしに人々があなたのステップを踏むのを見るのはとてもイライラします。彼らの振付師がこの曲をとても気に入ってくれて、それを学び、曲を変えて(笑いの顔文字)、ビデオ用にそれをやってくれたことは私にとってとてもうれしいことです。」

彼女はさらに、代理店のBELIFT、HYBE LABELS、そしてまだデビューしていないK-POPグループI’LL ITをタグ付けし、次のように述べた。

「盗作したり、信用を与えなかったりするのは決して許されません。特にアーティストのグループの場合はそうだ。 @illit_official @hybe.labels.audition @beliftlab をもっと頑張ってください。」

オンライン上のファンの間では意見が分かれており、I’LL-ITはダンスパフォーマンスをカバーしただけでオリジナル曲には使用していないと考える人もいる。しかし、一部の人は盗作だと主張し、ガールズグループがまだデビューしていないため、この問題についての説明責任を要求している

I’LL-ITはJTBCのリアリティサバイバル番組「RU NEXT?」を通じて結成されたK-POPガールズグループです。 ENHYPENの代理店であるHYBE LABELS子会社のBELIFTが運営している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です