ニッキー・ミナージュの『スターシップス』:発売日と大晦日のパフォーマンスをめぐる論争

ニッキー・ミナージュの『スターシップス』:発売日と大晦日のパフォーマンスをめぐる論争

ニッキー・ミナージュ(本名オニカ・タニヤ・マラジ・ペティ)は、さまざまな理由からラップの女王の称号を得ています。ラップ歴15年近くを誇る彼女は、再現が難しいヒット曲の輝かしい記録を打ち立てています。

Pink Fridayのアーティストは、Billboard Hot 100のトップ10にランクインした曲がなんと23曲もあり、この記録を達成した唯一の女性ラッパーです。彼女の最も人気のあるシングルには、「Say So」「Super Bass」「Bang Bang」「Turn Me On」、「Starships」などがあります。

しかし、多くのアーティスト同様、ニッキー・ミナージュも自身のディスコグラフィーの特定の曲に不満を表明している。特に、彼女は「Starships」を含むいくつかの曲について、公然と後悔を表明している。

彼女の2枚目のスタジオアルバム「Pink Friday: Roman Reloadedに収録されている曲「Starships」は、2012年2月14日にリリースされました。

2012年12月までに720万枚を売り上げ、史上最も売れたシングルの1つにランクされるなど商業的に成功したにもかかわらず、ニッキーはこの曲に対して決して肯定的な感情を抱いていない。今年初め、彼女はパフォーマンスのセットリストから「スターシップス」を除外し、不満を露わにした。

ニッキー・ミナージュは2024年の大晦日の公演でスターシップスのパフォーマンスを辞退した

2023年12月、マイアミでの大晦日のコンサート中、スターシップスの演奏が始まると、ミナージュはパフォーマンスを中断した。彼女は技術チームに音楽を止めさせるように身振りで指示し、観客にこう言った。

「サイクス!もうあの歌は歌わないよ」

観客の一部が彼女の決断にブーイングをしたにもかかわらず、ニッキーは毅然とした態度を崩さず、この曲を「バカげている」と一蹴し、こう付け加えた。

「気に入らないんだけど、どうしたらいいの?」

このやり取りから、彼女の熱狂的なファンであるBarbzは、このヒット曲は彼女の次のPink Friday 2ワールドツアーには含まれないのではないかと推測したが、その後、このことは確認されている。

ニッキー・ミナージュがスターシップに対する嫌悪感を初めて表明したのは、2019年にポールスター・ライブのQ&Aセッションで、彼女は次のように振り返っている。

「私のディスコグラフィーのほとんどが…『アナコンダ』を録音しなければよかったと思っています。ビデオは好きですが、うーん…『スターシップス』は嫌いです。いや、いや、『スターシップス?』って?『なんでこんな曲を作ったんだろう?』って感じです。聴くたびに本当にそう思います。」

スターシップスに対する彼女の否定的な感情にもかかわらず、アナコンダユア・ラブは両方とも大きな成功を収め、ミナージュは音楽業界の商業的大物としての地位を確立した。

スターシップスはニッキー・ミナージュのキャリアの中で最も成功した曲の一つである。

スターシップスはニッキー・ミナージュが初めてパーティポップミュージックに進出した曲であり、リリースと同時に彼女のキャリアを大きく前進させた。この曲はビルボードホット100チャートで5位に初登場し、彼女の2枚目のアルバムの傑出した曲となり、なんと31週間チャートに留まった。

同年後半、この曲でニッキーはMTV VMAで初めてかつ唯一の最優秀女性ビデオ賞を受賞した。

その絶大な人気により、「Starships」はDance Central 3(2012)やJust Dance 2014などの人気ビデオゲームにも登場しました。現在でも、ニッキー・ミナージュのYouTubeチャンネルで最も視聴されているミュージックビデオの1つとなっています。

ニッキー・ミナージュの「スターシップス」に対する感情は、彼女がアーティストとして成長するにつれて変化してきたかもしれないが、この曲を作った当時、彼女はこの曲の制作に大きな喜びを表明していた。2012年のMTVのインタビューで、彼女はこの曲を作ったときの経験を次のように語っている。

「この曲の制作にはたくさんの愛が注がれました。RedOne は一緒に仕事をするのが本当に楽しい人だからです。ある日彼がこの曲を送ってきて、『ねえ、君に贈る曲があるよ!』と言ったんです。私は『冗談でしょ?』と思いました」

ニッキは続けた。

「スタジオに行って曲を書き始めた。いや、いや、最初の詩すら書いてなかった!頭に浮かんだことをぶつぶつ言って、ただそれを録音しただけ。だって、私はただ「ビーチに行こう。どこかに出かけよう」って感じだったから。すごく良かった。気持ちよかった!」

ニッキー・ミナージュの次のワールドツアーのセットリストから『スターシップス』が抜けていたにもかかわらず、ツアー自体は経済的には成功しており、10月11日にニューヨーク州エルモントで終了する予定だ。

ソース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です