「これまでのキャリアで誰も私にこう言ったことはない。私は相手を困らせるようなことはしない」 – ラファエル・ナダルがロジャー・フェデラーのうなり声に関する不満を述べたとき

「これまでのキャリアで誰も私にこう言ったことはない。私は相手を困らせるようなことはしない」 – ラファエル・ナダルがロジャー・フェデラーのうなり声に関する不満を述べたとき

ラファエル・ナダルはかつて、全豪オープンでのうなり声についてのロジャー・フェデラーの苦情に反応したことがある。

フェデラーとナダルはテニス史上最も魅力的なライバル関係を築き、ツアーレベルで40回対戦した。彼らの記憶に残る対戦の1つは、2014年全豪オープンの準決勝で、ナダルが7-6(4)、6-3、6-3で圧勝した。

大接戦の緊迫した瞬間、フェデラーは審判に近づき、スペイン人のうなり声について苦情を申し立てた。試合後の記者会見でフェデラーは苦情の詳細を述べ、問題はナダルのうなり声の一貫性のなさから生じていると明らかにした。

「彼が毎ポイントでそうするわけではない。しかしそれは段階的に起こる。あるポイントではそうするし、そうしない。まさにそれが私が不満を言っていたことだ」と彼は言った。

ラファエル・ナダル選手は勝利後、スイス人選手の苦情に答え、試合中に故意に相手を邪魔しようとしたことは一度もなかったと強調した。

「それは本当に分からない。プレーしているとき、ポイントでボールを打っているとき、相手を困らせようなどとは考えていない。私が集中しているのは、自分のボールをうまく打つことだけだ。それだけだ」と、彼は試合後の記者会見で語った。

スペイン人選手もこの告発に驚きを示し、これまで誰もこのような問題を指摘したことがなかったと強調した。彼は、フェデラーでさえも、いかなる妨害も故意のものではないと認識するだろうと自信たっぷりに主張した。

「もし誰かに迷惑をかけてしまったら申し訳ないが、過去に一度もそんなことはしたことがない。だから、僕のキャリアの中で、相手に迷惑をかけているなんて誰も言ってくれなかったんだ」と彼は言った。

「しかし、もし私がどんな瞬間にでも彼を困らせたとしても、彼はそれが私が望んだからではないことを100%知っている。私はコート上で相手を困らせるようなことは決してしない。私は毎試合いつもやっている普通のことをしたと思う」と彼は付け加えた。

ラファエル・ナダル:「ロジャー・フェデラーと対戦するときは、信じられない選手と対戦しているという意識で臨む」

11 日目: 選手権 - ウィンブルドン 2019
11 日目: 選手権 – ウィンブルドン 2019

ラファエル・ナダルもロジャー・フェデラーに対する自身の素晴らしい戦績を振り返り、2014年全豪オープン準決勝での勝利はスイス人に対する過去の成功によるものだと語った。

「まあ、実際のところ、私は彼と何度も対戦してきたし、その多くは彼に対して素晴らしいプレーをしてきた。だから、おそらくそれが彼に対して成功した理由だろう」と彼は同じ記者会見で語った。

しかし、このスペイン人選手は、フェデラーに対する勝利を決して当然のこととは思っていないと強調し、常に「信じられない」選手と戦っているという認識を持って試合に臨んだと明かした。

「でも、それがいつ止まるかは分からない。今日、また彼に勝てて嬉しい。ロジャーと対戦するときは、この試合までに32回対戦して、私が彼に勝てたのは22回だったとしても、信じられないような選手と対戦しているのだとわかっていて、コートに立つんだ」と彼は付け加えた。

ラファエル・ナダルは2014年全豪オープンのタイトル獲得を逃したが、決勝戦でスタン・ワウリンカが6-3、6-2、3-6、6-3でナダルに勝利し、初のグランドスラムタイトルを獲得した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です