「私は有名ではありませんでした」 – ジミー・コナーズがアーサー・アッシュに対するウィンブルドン決勝の敗北を思い出すよう求められたとき

「私は有名ではありませんでした」 – ジミー・コナーズがアーサー・アッシュに対するウィンブルドン決勝の敗北を思い出すよう求められたとき

ジミー・コナーズはテニス史上最も偉大な選手の一人であり、グランドスラムのシングルスで7度のタイトルを獲得するという輝かしいキャリアを持っています。

このアメリカ人はさらに7回のメジャー決勝戦に進出し、そこで負けた側に終わった。そのような例の1つは1975年のウィンブルドン選手権で起こりました。コナーズはディフェンディングチャンピオンでありトップシードであり、1セットも落とさずにタイトル争いに到達するという素晴らしい成績を収めました。

第8シードのラウル・ラミレスと第11シードのロスコー・タナーを敗退させた後、タイトル戦では第6シードのアーサー・アッシュと対戦しなければならなかった。アッシュは素晴らしいパフォーマンスを見せて6-1、6-1、5-7、6-4で勝利し、ウィンブルドンでシングルスのタイトルを獲得した最初のアフリカ系アメリカ人男性となった。この歴史のおかげで、1975 年のウィンブルドン決勝はテニス界で非常に人気のある試合となりました。

あの敗北から 35 年が経ち、2010 年の全米オープンでジミー コナーズはその敗北について質問されました。記者は元世界ランキング1位の彼に、アーサー・アッシュとの「有名な」ウィンブルドン決勝戦について質問してもいいかと尋ねた。

コナーズは、彼の観点からはこの試合は有名なものではないと答えた。

「誰のために有名になったの?私は有名ではありません」とアメリカ人はニューヨーク・タイムズ紙に語ったという。

コナーズは、決勝戦は長すぎて覚えていないほどだったと付け加えた。

「とても昔のことだった。思い出せません」と彼は言った。

アーサー・アッシュがジミー・コナーズを破ったのは1975年のウィンブルドン決勝だけだった。後者は両者の他の試合すべてに勝利し、6-1の直接リードを保った。両者の最後の対戦は1979年の全米室内選手権決勝で、コナーズが6-4、5-7、6-3で勝利した。

ジミー・コナーズはキャリアを通じてウィンブルドンで3つのタイトルを獲得した

2012年全米オープンでのジミー・コナーズ
2012年全米オープンでのジミー・コナーズ

ジミー・コナーズはウィンブルドンで非常に印象的な成績を残しており、シングルスでは102試合中84勝し、2つのタイトルを獲得しました。

彼のトーナメント初勝利は1974年の決勝でケン・ローズウォールを6-1、6-1、6-4で破った時だった。コナーズがグラスコートメジャーで2度目にして最後のシングルスタイトルを獲得したのは1982年だった。このとき彼はジョン・マッケンローを3-6、6-3、6-7(2)、7-6(5)、6-4で破った。タイトルのクラウス。

このアメリカ人は1973年のウィンブルドンでもイリー・ナスターゼをパートナーとして男子ダブルスのタイトルを獲得した。このペアはタイトル争いでジョン・クーパーとニール・フレイザーのオーストラリア人コンビを破った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です