「同一賃金反対を主張した男性ほど『女性アスリートを称賛せよ』と言うものはない」-女子バロンドール賞を授与するノバク・ジョコビッチがファンをイライラさせる

「同一賃金反対を主張した男性ほど『女性アスリートを称賛せよ』と言うものはない」-女子バロンドール賞を授与するノバク・ジョコビッチがファンをイライラさせる

ノバク・ジョコビッチが2023年のバロンドール・フェミニン賞をスペインとバルセロナのフェミニのスター、アイタナ・ボンマティに贈呈することに選ばれたことは、ファンからの怒りの反応を引き起こした。

10月30日月曜日、ジョコビッチはパリのシャトレ劇場で行われたバロンドール授賞式に出席した。セルビア人選手はレッドカーペットを歩き、イベント中にリオネル・メッシと抱擁を交わしたこともあった。

メッシが史上最多となる8回目のバロンドール賞を獲得する一方、アイタナ・ボンマティはスペインのFIFAワールドカップ優勝への貢献とバルセロナでの素晴らしいシーズンを讃え、名誉ある女子トロフィーを獲得した。ジョコビッチは表彰式のために壇上に上がり、短いスピーチを行った後、ボンマティにトロフィーを手渡した。

女性賞のプレゼンターにセルビア人が選ばれたことはファンには好ましくなかった。あるファンは、テニス界の男女賃金格差に関する24回のグランドスラム優勝者の物議を醸すコメントを引き合いに出して、この選択を批判した。

「同一賃金反対を主張する男性アスリートを招いて、自分自身と彼がプレーする全く異なるスポーツについて話すことほど、『女性アスリートの功績を称える』ということはない」とファンは投稿した。

別のファンは、ココ・ガウフやクリケット選手のタリア・マクグラスなどの女性アスリートが男子トロフィーの授与をしていなかったにもかかわらず、なぜ別のスポーツの男性アスリートが女子賞を授与するのか疑問を抱いた。

「まったく別のスポーツの男性アスリートに優勝者にトロフィーを授与させたのはすごいですね?」男子トロフィーを授与するのは誰? ココ・ガウフ?タリア・マクグラス?いや、そんなことは思わなかった」とファンはコメントした。

その他のファンの反応は次のとおりです。

ノバク・ジョコビッチ:「サッカーをするかテニスをするかを決めていたが、テニスを選んだ。それが良い選択だったのかは分からない」

2023年バロンドール授賞式に出席したノバク・ジョコビッチ
2023年バロンドール授賞式に出席したノバク・ジョコビッチ

女子バロンドール賞の授与中に、ノバク・ジョコビッチは父親のスポーツ界での職業的背景に由来するサッカーへの根深い愛情について語った。

「もちろん、世界最高のスポーツで世界最高の選手たちに囲まれている。私が毎日のようにプレーしながら育ってきたスポーツ。父がプロのサッカー選手だったので、少しだけプレーしました」と彼は語った。

グランドスラム大会24回優勝の彼は、かつてテニスかサッカーのどちらでプロとしてのキャリアを追求するか考えたこともあったと明かし、自分の選択が正しかったのか自信がないと冗談を言った。

「私は9歳か10歳だったと思いますが、サッカーをするかテニスをするかを決めていて、テニスを選びました。それが良い選択だったのかどうかは分からない、良かったと思うけど、もちろん今でも熱心にサッカーを追いかけているし、素晴らしいファンだよ」と彼は付け加えた。

ジョコビッチは現在、2023年のパリ・マスターズに出場するためにフランスに滞在している。1回戦で不戦勝となった世界ランキング1位は、2回戦でトーマス・マルティン・エチェベリーかミオミル・ケクマノビッチと対戦する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です