ノバク・ジョコビッチ:「ラファエル・ナダル以外の誰も私の最大のライバルとして認められない」

ノバク・ジョコビッチ:「ラファエル・ナダル以外の誰も私の最大のライバルとして認められない」

ノバク・ジョコビッチは、ラファエル・ナダルが常に最大のライバルであると明かした。セルビア人選手はカルロス・アルカラスやダニール・メドベージェフのような選手を大いに尊敬しているが、彼らがプレーしている限り、ナダルは常に最大のライバルであり続けると明言した。

ノバク・ジョコビッチとラファエル・ナダルは、グランドスラムのシングルス優勝22という記録で並んでいる。35歳のジョコビッチは、2023年1月に全豪オープンで10度目の優勝を果たし、スペイン人の記録に並んだ。この2人のレジェンドはATPツアーで59回対戦しており、対戦成績はジョコビッチが30対29で破っている。 。

ロジャー・フェデラーとラファエル・ナダルがテニス界を独占していた時代、ノバク・ジョコビッチはこの二人に追いつきビッグ3となった。しかし、スイス人は昨年テニス界から引退したが、スペイン人とセルビア人はグランドスラムの最多タイトル獲得を目指して今も戦い続けている。

テニスTVのインタビューで、世界No.1の彼は誰を最大のライバルだと思うかと尋ねられた。セルビア人はすぐに、彼らのライバル関係には名高い歴史があるため、ラファエル・ナダル以外の名前は言えないと答えた。

「ナダル以外の誰も私の最大のライバルとして認められない。ナダルがプレーしている限り、そして私がプレーしている限り、ナダルは常に私の最大のライバルだ。ランキングや何が起こっているかは関係なく、ツアーではね」と彼は語った。「私たちのライバルの歴史のせいで。」

35歳の彼はまた、若いカルロス・アルカラスを大いに尊敬しており、近年ではダニール・メドベージェフと素晴らしい試合を行っているとも宣言した。しかし、この2人はずっと昔からのことなので、ナダルがリストのトップとなった。

「私はカルロス・アルカラスとダニール・メドベージェフとの素晴らしい対戦をとても尊敬しているが、ナダルと私はずっと昔に遡る。だから間違いなく、彼は前に出てくるよ。」

https://twitter.com/テニスTV/status/1656942559820763136

「回復にはもう少し時間がかかると思う」 – ノバク・ジョコビッチ、肘の負傷について

ジョコビッチ、イタリアオープン7度目の優勝を目指す
ジョコビッチ、イタリアオープン7度目の優勝を目指す

ノバク・ジョコビッチは2023年のイタリア・オープンに先立った記者会見で、肘の負傷は現在は順調であることを明らかにした。このセルビア人は、もう25歳ではないので、回復にはもっと時間がかかると冗談めかして認めた。

「いえいえ、全然大丈夫ですよ。大丈夫だよー。つまり、このレベルでは常にあちこちに気になることがいくつかあります。それは正常です。それに、もう25歳にならないと、以前よりも少しだけそのことを経験すると思います(微笑)。回復するにはもう少し時間がかかると思う」と35歳の彼は語った。

ローマで7度目のタイトルを狙う世界ランキング1位は、5月12日金曜日の2回戦で世界61位のトーマス・マルティン・エッチベリーと対戦する。35歳の彼はまた、ローマでプレーするのが大好きで、ローランギャロスで3度目のタイトルを獲得するための良い「出発点」となることを期待している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です