ノバク・ジョコビッチ:「勝った決勝戦のいくつかは負けるべきだったかもしれない。だからこれはイーブン・スティーブンだと思う」

ノバク・ジョコビッチ:「勝った決勝戦のいくつかは負けるべきだったかもしれない。だからこれはイーブン・スティーブンだと思う」

ノバク・ジョコビッチは、2023年のウィンブルドン選手権決勝でカルロス・アルカラスに敗れた後、自身を慰めるために自身のクラッチタイトル獲得の一部を振り返った。

新たなライバル関係の最新章として、アルカラスとジョコビッチは、7月16日日曜日のウィンブルドン選手権試合で直接対決した。セルビア人は力強いスタートを切り、第1セットを簡単に先取した。

しかし、アルカラスは粘り強く反撃した。第2セットをタイブレークに持ち込み、ジョコビッチのメジャーでの15連勝を止めてスコアを同点にした。勢いに乗ったこのスペイン人選手は、相手が第1セットで見せたのと同じ無慈悲な効率性で第3セットを奪った。

ジョコビッチが反撃して第4セットを奪い、決勝点を迫る一方、アルカラスはクラッチを切り抜けて1-6、7-6(6)、6-1、3-6、6-4で勝利し、ウィンブルドン初優勝を果たした。タイトル。

試合後のオンコートインタビューでジョコビッチは、この結果に失望を表明した。さらに彼は、キャリアの中でポジションを失いながらも勝利した試合が多かったので、この結果がおそらくそれらのバランスをとっていると述べた。

「もちろん、このような試合に負けるのは決して好きではありませんが、すべての感情が落ち着いた後でも、私はまだ非常に感謝しなければならないと思います。なぜなら、昨年は本当に多くの接戦で接戦に勝ったからです。」と彼は言いました。

彼は、2019年ウィンブルドン決勝のロジャー・フェデラー戦を例に挙げ、タイトル獲得までの間にチャンピオンシップポイントを2つセーブした。

「いくつか例を挙げると、2019年のウィンブルドン決勝でロジャーと対戦したとき、私はマッチポイントを失っていた。おそらく、私が勝ったいくつかの決勝戦は負けるべきだったのかもしれない。だからこれは偶数スティーブンだと思います」と彼は説明した。

ジョコビッチは全豪オープンと全仏オープンで優勝し、カレンダースラムを目指して芝メジャーに参戦した。ウィンブルドンで完走できなかったジョコビッチは、敗北にもかかわらず自分の功績を誇りに思っているかと尋ねられた。23度のグランドスラム優勝を誇る彼は、この結果を受け入れるのは難しいが、これは自分のキャリアの新たな章に過ぎないと述べ、立ち直ると誓った。

「おそらく明日の朝、私は(自分の功績を誇りに思う)でしょう。今日はそれほどではありません。明らかに、飲み込むのは難しいですよね?つまり、あなたがとても近づいているときですが、繰り返しになりますが、これらは私たちが最大のステージ、最大のコート、世界で最も重要なトーナメントでプレーできるように毎日努力している瞬間であり、私は恵まれてきました私のキャリアを通じて素晴らしい試合がたくさんあった」と彼は語った。

「つまり、これは私にとって歴史上のもう一つの出来事にすぎません。もちろん今日は勝てませんでしたが、本当に本当に感謝しています。私は自分より優れた選手に負けたので、彼を祝福し、さらに強くなって行かなければなりません。願わくば」と彼は付け加えた。

「君と問題を抱えているのはクレーコートとハードコートだけだと思っていたが、芝ではそうではない」 – ノバク・ジョコビッチ対カルロス・アルカラス

カルロス・アルカラスは、2023年のウィンブルドン選手権で優勝を祝います。
カルロス・アルカラスは、2023年のウィンブルドン選手権で優勝を祝います。

ノバク・ジョコビッチは敗北には失望したが、決勝でのカルロス・アルカラスの素晴らしいパフォーマンスを称賛した。彼はスペイン人選手とそのチームの功績を称賛し、最も重要な場面で自分のプレーをどのように高めたかについても触れた。

「(午後は)私にとってはあまり良くなかったが、カルロスにとっては良かった。私は明らかにカルロスと彼のチームへの賞賛から始めなければなりません。素晴らしい、試合の終わりにサーブアウトをしなければならなかったときのクオリティの高さ。あなたはいくつかのビッグサーブとビッグプレーを思いついたのだから、絶対にそれに値する、おめでとう、素晴らしい」と彼は言った。

その後、ジョコビッチはアルカラスがグラスコートでのプレーに素早く適応したことを称賛し、今や彼はあらゆるサーフェスで自身の野望にとって脅威となっていると述べた。

「あなたと問題を抱えているのはクレーコートかハーコートだけだと思っていたが、芝ではそうではなかった。しかし、今年とは明らかに話が異なります。おめでとうございます。表面に適応する素晴らしい方法です。今年のウィンブルドンの前におそらく1、2回芝生でプレーしましたが、素晴らしかったです。クイーンズでの活躍、そしてチーム、フアン(カルロス・フェレーロ)、そして全員におめでとう。よくやったよ」と彼は表現した。

ウィンブルドンのタイトル獲得により、昨年の全米オープンで優勝したアルカラスは、オープン化時代において21歳になる前に複数のグランドスラムタイトルを獲得した5人目の男となった。また、彼はATPランキングでもトップの座を維持することになるだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です