ノバク・ジョコビッチは、ウィンブルドンでカルロス・アルカラスに惨敗したにも関わらず息子のステファンが笑っているのを見て涙を流した

ノバク・ジョコビッチは、ウィンブルドンでカルロス・アルカラスに惨敗したにも関わらず息子のステファンが笑っているのを見て涙を流した

2023年ウィンブルドン選手権で歴史を追い求めていたノバク・ジョコビッチは、7月16日日曜日の決勝で世界ランキング1位のカルロス・アルカラスにパーティーを台無しにされ、涙を流した。

カルロス・アルカラスはノバク・ジョコビッチを相手に好成績を収め、ウィンブルドン初タイトルを獲得した。このスリリングな試合では、若干20歳のスペイン人が4時間43分の激しいプレーの末、5セット1-6、7-6(6)、6-1、6-3、6-4の接戦でセルビア人を破った。 。

ジョコビッチは、セリーナ・ウィリアムズと並んでグランドスラムで23回のタイトルを獲得しており、オープン化時代に男女を問わず、グランドスラムで24回のタイトルを獲得した最初のアスリートになることを目指して戦っていた。彼はウィンブルドンでも8度目のタイトルを目指しており、そうすればSW19で最も多くのトロフィーを獲得した男としてライバルのロジャー・フェデラーと並ぶことになる。

さらに、36歳の彼は、2017年にグラスコート・スラムで最後のトロフィーを掲げたロジャー・フェデラーの35歳11か月を超え、ウィンブルドン最年長チャンピオンとなるはずだった。

この勝利により、カルロス・アルカラスはSW19で4度のディフェンディングチャンピオンの連勝記録を34で止めた。興味深いことに、セルビア人選手は10年間、センターコートでの試合で一度も負けていない。前回のコートでの敗北は2013年7月7日、決勝でアンディ・マレーに敗れた時だった。

ノバク・ジョコビッチは2023年全豪オープンと2023年全仏オープンで優勝し、暦年のグランドスラムへの半ばに到達しており、今年もグランドスラム連勝を続けると広く予想されていた。

すべての記録が彼の指から滑り落ちたため、セルビア人は式典のスピーチ中に感情的になった。彼は涙を流しながら、負けにもかかわらず粘り強く頑張ってくれた8歳のステファンに感謝した。ステファンは自身もジュニアテニス選手だった。

「息子がまだそこにいて、まだ笑顔でいるのを見るのは嬉しいことです、ね…」36歳の彼は涙を拭うために立ち止まりながら言った。

“ごめん。愛してます。私をサポートしてくれてありがとう。そして、大きなハグをしてあげます。そして私たちは皆、お互いを愛することができます」と彼は締めくくった。

ここでビデオを見ることができます:

カルロス・アルカラスは、2023年のウィンブルドン選手権でノバク・ジョコビッチに勝利し、3番目に若い選手となりウィンブルドンで優勝した

2023年ウィンブルドン選手権でのカルロス・アルカラス(左)とノバク・ジョコビッチ
2023年ウィンブルドン選手権でのカルロス・アルカラス(左)とノバク・ジョコビッチ

20歳2か月のカルロス・アルカラスは、ノバク・ジョコビッチに勝利し、ウィンブルドンのタイトルを獲得した3番目に若い選手となった。

男子トロフィーを掲げた最年少選手のボリス・ベッカーは、17歳と18歳の10代でタイトルを2度獲得した。一方、ビョルン・ボルグは20歳と27日でトロフィーを獲得した。

この勝利でアルカラスはまた、日曜のウィンブルドン決勝でノバク・ジョコビッチと対戦する可能性があった世界ランキング1位の座を保持した。

これはスペイン人にとって2つ目のグランドスラムタイトルである。彼は2022年の全米オープンでグランドスラム初のトロフィーを獲得した。この若いスーパースターは、2008年と2010年にウィンブルドンで2度優勝した憧れのラファエル・ナダルに続いて、オープン化時代にトロフィーを掲げた母国出身の2人目の選手でもある。

“すごい; 20歳の少年としては、こんなに早くこのような状況に陥るとは予想していませんでした。私は自分自身を本当に誇りに思っています」と勝利のスピーチで述べた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です