ノバク・ジョコビッチ、疲労のためカナディアンオープン2023を欠場

ノバク・ジョコビッチ、疲労のためカナディアンオープン2023を欠場

ノバク・ジョコビッチがカナダのトロントで開催される2023年ナショナルバンク・オープンへの出場辞退を正式に発表した。

2023年のウィンブルドン決勝進出後、ジョコビッチはATPマスターズ1000大会を棄権した原因として疲労を挙げた。セルビア人選手は、2007年、2011年、2012年、2017年の過去4回、カナディアン・オープンのタイトルを獲得している。彼が最後にこのイベントに出場したのは2018年である。

7月23日日曜日、ジョコビッチはカナディアン・オープンを欠場する決定を発表した。彼は自身の決断を理解してくれた大会ディレクターのカール・ヘイルに感謝の意を表し、将来的にはATPマスターズ1000大会に復帰したいとの意向も述べた。

「私はカナダでの時間を常に楽しんできましたが、チームと話し合った結果、これが正しい決断であると信じています。この決定をご理解いただいたトーナメントディレクターのカール・ヘイルに感謝いたします。数年以内にカナダとトロントに戻って、素晴らしいファンの前でプレーできることを心から願っています」と彼はプレスリリースで語った。

カール・ヘイルはセルビア人の欠席に失望を表明した。トーナメントディレクターは、ジョコビッチの素晴らしい才能と、セルビア人の試合をソビーズスタジアムで観戦するファンの期待を認めた後、カナディアンオープンに出場するエキサイティングな選手のラインナップを強調した。

「もちろん、ノバクが今年のナショナルバンク・オープンに出場しないのは残念だ。彼は素晴らしい選手であり、我々のファンがソビーズ・スタジアムで観戦することを熱望していたことは分かっています。彼がいなくなるのは惜しまれるだろうが、世界トップ42選手のうち41人を含む、今年のイベントに出場することが確定しているセンセーショナルな選手の長いリストがまだある」と彼は語った。

ノバク・ジョコビッチの棄権により、クリストファー・ユーバンクスは2023年のウィンブルドンで準々決勝まで進んだおとぎ話のような快進撃に続き、カナディアン・オープンの本戦に自動的に出場することが可能となった。

2023年のカナディアン・オープンは8月7日に開幕する予定だ。

「全米オープンでプレーできることを願っている」 – ウィンブルドン2023決勝のカルロス・アルカラス戦後、ノバク・ジョコビッチ

カルロス・アルカラス、ウィンブルドン2023でセルビア人を破る
カルロス・アルカラス、ウィンブルドン2023でセルビア人を破る

2023年ウィンブルドン選手権決勝でカルロス・アルカラスがノバク・ジョコビッチを1-6、7-6(6)、6-1、3-6、6-4で破り、グラスコートメジャー初タイトル、そしてグランドスラム通算2度目のタイトルを獲得した。

敗北後、セルビア人選手は決勝戦がアルカラスとの大きなライバル関係の始まりとなることを望んでいた。彼はまた、2023年の全米オープンでスペイン人と対戦したいという願望も表明した。

「私のためにそう願っています(笑顔)」と彼は言った。「そうですね、全米オープンでプレーできることを願っています。なぜだめですか?ほぼ5時間、5セットのスリラーで世界1位と2位が対戦するのはこのスポーツにとって良いことだと思う。私たちのスポーツ全般にとって、これ以上のことはあり得ないのに、なぜそうしないのでしょう?」

カルロス・アルカラスはノバク・ジョコビッチとの直接対決で2勝1敗とリードしている。この若者は現在、6,675ポイントを獲得し、ATPファイナルズへのレースをリードしている。一方、ジョコビッチは今シーズンこれまでに5,945ポイントを獲得し、2位にランクされている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です