「オンス・ジャブールは夢を見続けた、そして彼女は私たちに夢を与えてくれた」 – チュニジアのモエズ・エチャルギが同胞の成功、大学テニスなどについて独占番組で語る

「オンス・ジャブールは夢を見続けた、そして彼女は私たちに夢を与えてくれた」 – チュニジアのモエズ・エチャルギが同胞の成功、大学テニスなどについて独占番組で語る

チュニジアのオンス・ジャブールは、世界中の多くの女性と女性アスリートの先駆者です。実は、同胞のモエズ・エチャルギが開催中のバンガロール・オープンATPチャレンジャー中に明かしたように、グランドスラムで3度準優勝し、元世界ランキング2位の彼女は、母国の男子テニス選手たちにもインスピレーションを与えていることが判明した。

チュニジア出身の31歳、エチャルギは主にITFフューチャーズとATPチャレンジャー・サーキットで競技している。月曜日、彼はバンガロールのKSLTAスタジアムで行われた1回戦で第3シードのドゥジェ・アイドゥコビッチを破った。

「オンス・ジャブールのやっていることは、チュニジアのテニスにとっても、アフリカのテニスにとっても、アラブのテニスにとっても信じられないことだ。女性でありながら世界2位の座に上り詰め、グランドスラム決勝に3回進出するということは、すでに信じられないことだ」

「私たちにはテニス界に大きな伝統がないので、これほど小さな国の選手がここまで勝ち上がることができるとは思ったことがありませんでした。彼女は夢を見続けました、そして彼女と一緒に、私たちにもより高い目標に到達するという夢を与えてくれていると思います」と彼は語った。

現在、イタリアをトレーニング拠点として使用しているエシャルグイの夢は、彼を世界中に連れて行っています。彼は米国の大学に進学しましたが、プロになるかどうか迷っている人にとって、それは素晴らしい選択肢だと信じています。

「2011年から2016年までの5年間、アメリカの大学で過ごしました。16歳の時、プロになりたかったのですが、怪我もあり、長い間コートから離れていました。ですから、アメリカに行って大学に通いながら同時にテニスをするのが私にとって最善でした。私は大学で 5 年間学び、コンピューター サイエンスと機械工学の学位を取得して卒業しました。」

「信じられないような経験だったし、今見てわかるように、非常に多くの大学選手がメインツアーでプレーしている。だから良い道だと思うよ。実際、プロになりたいかどうかまだ迷っているのであれば、それは素晴らしい選択肢です。本当に気に入りました。私はネバダ大学に行きましたが、その機会に本当に感謝しています」と彼は言いました。

「母国のためにプレーし、さらにバグダティスのような偉大な選手に勝つことは、デビスカップでプレーすることには特別な効果がある」 – モエズ・エチャルギ

2018 年のマルコス・バグダティスのファイル画像
2018 年のマルコス・バグダティスのファイル画像

大学に入学してすぐ、エチャルギはデビスカップで元トップ10選手でグランドスラムファイナリストのマルコス・バグダティスを破り、キャリア最大の勝利を収めた。

「実際、それは私のキャリアの中で最大の勝利でした。大学を卒業したばかりで、確か2017年だったと思いますが、信じられないような経験でした。マルコスには信じられないようなキャリアがありました。彼は世界ランキング8位だった。私が彼を演じたとき、彼は世界で56歳だったと思います。」

「そして、ツアーでプレーし始めたところだ。 800くらいだったかな。その試合はいつも私の心に残ります。なぜなら、デビスカップでプレーすることは、母国のためにプレーし、さらにマルコスのような偉大な選手に勝つという特別な効果があるからです。素晴らしい思い出になりました」とエシャルギさんはその経験を思い出しながら語った。

ジャブールと同様に、モエズ・エチャルギのプロツアーの旅は困難なもので、先進国の選手が当然と思うような設備や機会がなかった。

「私たちはとても小さな国で、北アフリカにいます。したがって、テニスは母国ではメインのスポーツではありません。サッカーが主要なスポーツだと思うが、ここ数年でこの国には少しずつ変化が見られ、改善されつつある。」

「プレーを始めたときのことを覚えていますが、当時は自分にないものがたくさんありました。なので、少し大変でした。しかし、はい、チュニジアのテニスは大きく進歩しており、今では多くの人がテニスをしています」とエチャルギ氏は語った。

チュニジア人は木曜日にバンガロールのコートに足を踏み入れたときに、さらに幸せな思い出を作りたいと願っているだろう。イタリアのエンリコ・ダッラ・ヴァッレに勝てば準々決勝に進出し、ATPランキングのキャリアハイ更新に近づくことになる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です