「人々は非常に多忙で、叫び声を上げ、気が狂っている」 – ピューディパイが「反アジア」の固定観念を共有していると非難されたとき

「人々は非常に多忙で、叫び声を上げ、気が狂っている」 – ピューディパイが「反アジア」の固定観念を共有していると非難されたとき

Felix “PewDiePie” はインターネット上で最も有名な人物の 1 人であり、以前は YouTube で最も登録者数が多いコンテンツ クリエイターの称号を保持していました。彼は、1 億 1,100 万人以上のチャンネル登録者がいるチャンネルでさまざまなゲームをプレイすることでよく知られています。しかし、フェリックスは論争に慣れており、プレイヤー アンノウンズ バトルグラウンド (PUBG) のプレイ中に「N ワード」を使用したり、耳の聞こえない TikToker をからかったりするまで、さまざまな物議を醸す理由で見出しを飾ってきました。

この記事では、PewDiePie が自身のビデオの 1 つで「反アジア」のステレオタイプを使用したとして非難された 2019 年のエピソードを取り上げます。その中で彼は次のように言っているのが聞こえた。

「国が違えば、人々の反応は大きく異なります。右?マレーシアやシンガポールのような国に行くと、人々はとても忙しく、叫び声を上げ、気が狂っていて、あなたを見ると正気を失います。彼らはこんなクレイジーなことをやっているのよ。」

フォートナイト プロモーション バナー

ピューディパイがバイラルビデオで「反アジア」の固定観念を共有したとして非難された当時を振り返る

このスウェーデン人は、 2019年12月29日に「非常に個人的な質問に答える」というタイトルのビデオをアップロードした。21分間の特集の中で、視聴者は彼に、公共の場所でこっそり写真を撮る人がいるのに気づいたかどうか尋ねた。これに対し、YouTuberはこう答えた。

「非常に不気味だ。実は、私がイタリアにいたときに起こったのです。さて、ある男がこれをやって(携帯電話のカメラを向けて)フラッシュが光ったので、私は「本当に?!」と思いました。そして、彼らは行かなくなります…そして最悪の部分は、その後、彼らが上がって、「おい!」みたいになることです。写真を撮ってもいいですか?』それで私は「今写真を撮ったばかりだよ」って言うんです。超不気味だよ!」

タイムスタンプ: 12:40

ピューディパイさんは、ファンが自分を「人」としてではなく「魅力」として扱うことに不満を表明した後、さまざまな地域の人々と交流した経験を語った。同氏はマレーシアとシンガポールを挙げ、人々は「多忙で、叫び声を上げ、気が狂っている」と主張した。

そして彼は祖国スウェーデンと比較し、次のように述べた。

「そして、スウェーデンに戻ると、人々はもっと私に似ているというような国を見ることができます。もっと予約してください。とても礼儀正しくて、穏やかで、もっと言えばもっと良いと思います。本当に本当に感謝しています。」

ピューディパイ、物議を醸した発言について謝罪

翌月(2020年1月4日)、ピューディパイは「ピューディパイ・ネットワークが明らかに!」というタイトルのビデオで、物議を醸した発言について謝罪した。ピューニュース。彼は、さまざまな国の「ファン文化」を比較していることを明らかにしました。

「私はさまざまな国のファン文化を比較していました。スカンジナビアの小さな国々と比較して、よりアジア地域に進んでいます。ほら?とても、とても違います!それで、それは奇妙な行動だと思いました。」

フェリックスさんは、マレーシアでは東南アジアの国で「追われている」と感じて「イライラしている」と説明した。

「マレーシアで私がイライラしていたのは、文字通りホテルに人が入ってきたからです。そして、私たちはホテルから出ることができないように感じました、なぜなら…人々が私たちを探しているだけだからです。まるで追われているような気分だった。」

タイムスタンプ: 07:10

ピューディパイは、シンガポールについて自分の意見を述べたとき「少し不正直だった」と主張した。

「シンガポールについて話したとき、私は少し不正直でした。なぜなら、私が初めてシンガポールで認められたとき、それは私にとってとても大きなことだったからです。なぜなら、私はこれまで「有名人」として認められたことがないからです。その映像があるかどうかは知りません。しかし、それはまったくの狂気だった。」

しばらくして、このYouTuberは次のように謝罪した。

「シンガポールとマレーシアの皆さんに少し厳しい言い方をして申し訳ありません。それはあなたのせいではありません、いいですか?楽しかったですね。嘘をつくつもりはありません。はっきり言っておきます。わかった。ごめん。ごめん!ごめんなさい!”

PewDiePie は引き続き自分のチャンネルにコンテンツをアップロードします。今年初め(2023年2月5日)、33歳の彼は妻のマルツィアとの間に子供が生まれることを発表した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です