「人々はエマ・ラドゥカヌを殺し、その後彼女は全米オープンで優勝した」 – エージェントのマックス・アイゼンバッドはイギリス人のコーチングに対する非伝統的なアプローチを擁護

「人々はエマ・ラドゥカヌを殺し、その後彼女は全米オープンで優勝した」 – エージェントのマックス・アイゼンバッドはイギリス人のコーチングに対する非伝統的なアプローチを擁護

オープン化時代に予選通過者としてグランドスラムタイトルを獲得した唯一の選手であるエマ・ラドゥカヌは、コーチを頻繁に変えることでよく批判される。

この若者は2021年のウィンブルドン選手権でナイジェル・シアーズの指導の下で飛躍を遂げたが、直後にコーチと別れてしまった。彼女は2か月後に全米オープンで優勝し、テニス界を驚かせた。

次に続いたのは、勝利から2週間も経たないうちにアンドリュー・リチャードソンと別れたため、さらなるコーチ変更だった。20歳の彼はそれ以来、さまざまなコーチと仕事をしてきた。

ラドゥカヌの代理人であるマックス・アイゼンバッド氏は、テニス・ポッドキャストの最新エピソードで、あるコーチから別のコーチに飛び移るという独特の決断について取り上げ、それは彼女と父親の哲学「穏やかな水」の一部にすぎないと語った。

「コーチングの状況は、正しいか間違っているかは別として、これは彼女の父親とエマ・ラドゥカヌがほぼコントロールしていることだ」とアイゼンバッドは語った。「コーチングに関するすべてのものは、彼らの哲学でした。ジュニア時代に至るまで、彼らには長い間コーチがつきませんでした。おそらく彼らにとって、4、5か月間コーチを受けて、その後は別のコーチに行くのが穏やかな流れだと思います。」

「それは伝統的ではありません」と彼は続けた。「グランドスラムで優勝してコーチを変えるというのは、ほとんどの人にとって普通のことではありませんが、ツアーでは選手がコーチを変えるのをよく見かけると思います。」

さらに詳しく述べ、ファンはそのアプローチを理解するのに苦労しており、それゆえにウィンブルドンでの成功後にエマ・ラドゥカヌがナイジェル・シアーズを降ろしたことを批判していると述べた。アイゼンバッドさんは、それに応えて、この若者は数カ月後に全米オープンのトロフィーを掲げて批評家たちを驚かせたと付け加えた。

「どうすればウィンブルドンの4回戦に進出できるのか、そしてどうやってナイジェール・ステアーズと協力し続けられないのか、人々は理解するのが難しいと思う」とアイゼンバドは語った。「彼女がナイジェルとの仕事をやめたとき、すべての人が彼女を殺しました、そして彼女は全米オープンで優勝しました。」

「その後、彼女は再びコーチを変えました。今ではアンドリュー・リチャードソンは素晴らしい男であり、非常に優れたコーチです。彼は間違いなくその成功の一部でした」と彼は続けた。「しかし、彼女を助けてくれたティム・ヘンマンも同様であり、率直に言って、試合に向けて多くのゲームプランを立てていたのは彼女の父親でした。」

「家族にとって、それがまさに方法だ」 – エマ・ラドゥカヌの代理人、頻繁なコーチ変更について

エマ・ラドゥカヌ
エマ・ラドゥカヌ

マックス・アイゼンバッドは、エマ・ラドゥカヌのテニスとコーチングの状況に対する陣営のアプローチは万人受けするものではないかもしれないが、彼女の家族が自分たちのやり方でやりたいと思っている点もあったと述べた。

「すべてを完璧なリボンで包みたい人にとっては、それはあまり良くありません。それは理解しています」とアイゼンバッドは言った。「しかし、家族にとってはそれが正しいことなのです。彼らはいつもそうしてきたんだ。」

ラドゥカヌの代理人は続けて、彼女はキャリアの中で他にもいくつかのコーチ変更を経験する可能性があり、それは彼女のファンが慣れる必要があるかもしれないと付け加えた。

同氏は、そのアプローチが正しいか間違っているかを判断する立場にはなく、それが世界131位とその周囲の人々にとってただうまくいっただけだと繰り返した。

「それが彼女がやろうとしていることだという事実を乗り越える必要があるだけです」と彼は続けた。「おそらく、彼女の残りのキャリアを終えた後と同じようになるだろう。右?そう思います。しかし、それが彼らにとって快適であるならば、私はそれが正しいとか間違っているとは言いませんが、それが彼らのやり方であり、彼らにとってはうまくいきました。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です