「ピート・サンプラスは偉大さの全く別の基準を打ち立てた。彼が気にしていたのはそれだけだ」 – ミロシュ・ラオニッチ

「ピート・サンプラスは偉大さの全く別の基準を打ち立てた。彼が気にしていたのはそれだけだ」 – ミロシュ・ラオニッチ

カナダのテニス選手ミロシュ・ラオニッチは、ピート・サンプラスはテニスの試合で偉大さを再定義したと述べた。

サンプラスは史上最も偉大なテニス選手の一人とみなされ、14のグランドスラムタイトルを獲得した。 14年以上にわたるキャリアの中で、このアメリカ人選手は合計286週間にわたりランキング1位を維持した。彼はまた、スポーツに対する比類のない貢献が評価され、国際テニス殿堂入りを果たしました。

ポッドキャスト「クレイグ・シャピロ・テニス」の最近のエピソードで、ラオニッチは、成長期のお気に入りの選手であるサンプラスを、偉大さの新たな基準を築いたことを称賛しました。 .

「(成長中のお気に入りの選手について)ピート・サンプラス。テニスの話ばかりでした。彼は偉大さの全く別の基準を設定しただけであり、彼が気にかけていたのはそれだけでした。人々は彼がどれほど速かったかを忘れています。彼も最近の他の選手たちと同じようによく動いたよね?」とラオニッチは言った(40:20)。

サンプラスは正確かつ強力なサーブで知られ、「ピストル ピート」というあだ名が付けられました。ラオニッチは、アメリカ人のサーブは優れていると感じています。単なる「サーブ&ボレーヤー」というステータスは、彼の能力を過小評価している。

「人々は彼を分類したがりますが、彼をサーブ&ボレーヤーとして分類するのは簡単で、ほとんどの人はあなたがサーブ&ボレーヤー、サーブ&ボレーヤーだと思い込んでいます。ベースライン上でうまく動かないからです。そんなことはないよ」と彼は続けた。

元世界ランキング3位の彼は、サンプラスがスポーツ史上「最も偉大なランニングフォアハンド」を持っていると意見した。

「この男は史上最高のランニングフォアハンドを持っていた。そして、あなたはそれがどこに行くのか知っていました。クロスコートするたびに、それでも戻れないんだ。」

「ピート・サンプラスは、そうではないにしても、おそらく最も偉大なサーブゲームプレイヤーである」 – ポール・アナコーン

2011年のBNPパリバ・ショーダウンで撮影されたピート・サンプラス
2011年のBNPパリバ・ショーダウンで撮影されたピート・サンプラス

ピート サンプラスの元コーチ、ポール アナコーンは、アメリカ人の並外れたサーブの質を称賛しました。最近のポッドキャストで、コーチはサンプラスが自分のサーブをどのように操作したいかについて「コンピューターのような思考」を持っていると述べた。

「ピートは間違いなく、最高のサーブゲームプレイヤーであり、数少ない選手の一人だ。彼は自分のサーブに何が必要なのかについて、非常に興味深い内部コンピューターのような思考を持っていて、それはとても素晴らしいと思いました」とアナコーンは述べた。

アナコーン氏は1995年から2001年までの6年間サンプラスを指導した。この期間中、アメリカ人サンプラスはウィンブルドンでの5回の優勝を含む9回のメジャー優勝を果たした。アナコーンはまた、引退に向けて14回のグランドスラムチャンピオンと短い2度目の期間を過ごした。

ピート・サンプラスがプロテニスで最後にプレーしたのは2002年の全米オープンで、決勝で長年のライバルであるアンドレ・アガシを破った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です