「ラファエル・ナダルが私に一度勝たせてくれたので、とても興奮しています。彼は8回連続で優勝しました」 – ノバク・ジョコビッチがモンテカルロ・マスターズで初優勝を喜んだとき

「ラファエル・ナダルが私に一度勝たせてくれたので、とても興奮しています。彼は8回連続で優勝しました」 – ノバク・ジョコビッチがモンテカルロ・マスターズで初優勝を喜んだとき

ノバク・ジョコビッチ選手は、モンテカルロ・マスターズでラファエル・ナダル選手の長年の独占を打ち破り、この有名な大会で初の優勝を果たしたことを喜んだ。

ナダルは第3シードであったにもかかわらず、「クレーコートの王」として広く知られ、2005年から2012年まで8年連続で名誉あるタイトルを獲得し、モンテカルロ・マスターズでの優位性を維持した。彼は再び、2013年版マスターズ1000大会の最有力候補となった。

このスペイン人はフィリップ・コールシュライバー、グリゴール・ディミトロフ、ジョーウィルフリード・ツォンガといった対戦相手を破り、決勝戦でトップランクのノバク・ジョコビッチとの壮大な対決への道を開いた。

ジョコビッチは、過去2回のモンテカルロ・マスターズ決勝で敗退していたにもかかわらず、8回連続優勝のナダルを6-2、7-6(1)で圧倒して勝利を収め、同大会でのナダルの印象的な46連勝記録に終止符を打った。

セルビア人選手は、決勝戦に出場するのは今回で3回目だったため、ナダルに対する勝利を喜んだ。彼は、8連勝後に優勝を許してくれたスペイン人選手の寛大さについて冗談を言った。

「彼は僕に一度優勝を許してくれたので、とてもうれしく思っている。彼は8回連続で優勝しているので、このトーナメントをどれだけ愛し楽しんでいるかを語っていた」と、彼は試合後の記者会見で語った。

「一方で、私もそう思います。私にとっては3度目の幸運でした。基本的に地元でこのトロフィーを獲得したのは初めてなので、とても特別なことです」と彼は付け加えた。

ノバク・ジョコビッチ選手はモンテカルロに住んでいるにもかかわらず、自身の「地元」で勝つことの感情的な重要性も強調し、過去7年間、逃れられないトロフィーを情熱的に追い求めてきたことを明かした。

「最後に私の表情を見た人は、私がすでに述べた理由、ここでの生活、この2週間で経験したことから、これが非常に感動的な勝利だったと分かったと思います。私にとって非常に喜ばしい瞬間です」と彼は語った。

「私は生涯ずっとこのトロフィーを強く望んでいた。特にここ6、7年はモナコでの大会の合間にここで過ごし、暮らしていた。これは間違いなく、残りのクレーコートシーズンを前に大きな自信につながる」と彼は付け加えた。

ノバク・ジョコビッチ、クレーコートでのラファエル・ナダルに対する圧倒的な強さについて語る

ラファエル・ナダル(左)とノバク・ジョコビッチ
ラファエル・ナダル(左)とノバク・ジョコビッチ

記者会見で、ノバク・ジョコビッチはラファエル・ナダルに対する過去の勝利について語り、それがナダルに対する圧倒的なパフォーマンスのインスピレーションとなったと語った。

「過去にもクレーコートでラファを相手にいいプレーをしたことがある。2011年のマドリード、ローマ。思い出がよみがえった。何年も前に戻って、コートで何をしたかを思い出そうとしていた。だから、それらの試合、勝利は今日の挑戦の準備にも役立った」と彼は語った。

セルビア人選手は、クレーコートでのナダル戦での勝利と芝コートでのロジャー・フェデラー戦での勝利を比較することの難しさを認め、フェデラーが好むコートでスイスの伝説の選手と戦うことの難しさを指摘した。

「フェデラーとナダル、芝とクレーの比較については、よく分からない。芝ではフェデラーに勝ったことがない。でも、これは間違いなく、最大の勝利の一つだ。クレーコートでこれまでで最高のテニスの一つができた」と彼は語った。

ノバク・ジョコビッチは成功を続けているものの、2015年のモンテカルロ・マスターズでは決勝でトマーシュ・ベルディハに敗れ、再びタイトルを獲得することはできなかった。一方、マスターズ1000大会におけるラファエル・ナダルの圧倒的な強さは、2018年に獲得した最新のタイトルを含め、11回の優勝という驚異的な記録で、依然として他の追随を許さない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です