リオオープンの英雄ジョアン・フォンセカ、NCAAの賞金制限により5万ドル近くを失う:レポート

リオオープンの英雄ジョアン・フォンセカ、NCAAの賞金制限により5万ドル近くを失う:レポート

ブラジルの人気急上昇中のテニススター、ジョアン・フォンセカは、NCAAの賞金規定により、5万ドル近くの賞金を失う可能性が高い。

フォンセカは最近、ホームトーナメントである2024年リオ・オープンで脚光を浴びた。 ATP 500 イベントで、元ジュニア No. 1 は、2006 年生まれの選手として初めて ATP サーキットでの試合に勝利しました。彼は準々決勝に進出したが、最終的に準優勝したマリアーノ・ナヴォーネに敗れた。

理想的には、リオでベスト8に進出すれば、テニスプロは57,540ドル裕福になることになる。しかし、17歳のジョアン・フォンセカがバージニア大学と締結したと報じられている協定のおかげで、準々決勝に進出しても賞金全額を手に入れることはできないかもしれない。

全米大学陸上競技協会 (NCAA) が制定したと伝えられる規則によると、大学テニス選手は暦年あたり 10,000 ドル以下の賞金を受け取ることができます。ただし、アスリートは、その後の各トーナメントに必要な費用をカバーするために追加の賞金を受け取ることができます。

NCAAの制限によりテニス選手が賞金を放棄しなければならなかったのはこれが初めてではない。アメリカ人選手は本戦に進出したが、開幕戦でアナスタシア・パブリュチェンコワに敗れた。しかし、彼女はNCAAの規定により、メジャーで獲得した賞金8万1000ドルを回収できなかった。

ジョアン・フォンセカ、リオ・オープン成功にもかかわらず大学進学の可能性について「ほとんどの親は『さあ、金を稼げる』と言っている」

2023年全米オープンでのジョアン・フォンセカの写真
2023年全米オープンでのジョアン・フォンセカの写真

ジョアン・フォンセカは 17 歳で、2023 年全米オープン男子優勝や 2023 年ジュニア世界チャンピオンなど、すでにいくつかの栄誉を獲得しています。

このブラジル人選手は、ロジャー・フェデラーが支援するOnとのスポンサー契約も結んでいる。このブランドは、世界ナンバー 1 位のイガ・シフィアテクや 2023 年全米オープン準決勝進出者のベン・シェルトンなども代表しています。報道によると、ジョアン・フォンセカにはリオ・オープンでの成功を受けて、他にもいくつかの有利な契約がオファーされているという。

しかし、UOLとの最近のインタビューで、フォンセカはコート上での最近の成功にも関わらず、大学入学に関しては選択肢を残しておくと主張した。彼はまた、この件に関して両親と交わした会話についても明らかにした。

「両親はいつも私に対してとてもオープンでした。大学のことは去年の10月に二人で決めました。 「それはオプションです、行かなくても大丈夫です。」彼らは私をたくさん励ましてくれたし、それがとても気に入りました」と彼は UOL に語った。

世界343位の彼はまた、両親が彼にプロとしてテニスを続けるよう強制しなかったとも述べた。

「彼らはどうやってやったかについては話さなかった…このような成績を収めたアスリートの親のほとんどはこう言う、『さあ、君はプロになるんだ、金を稼ぐんだ、ナンバーワンになるんだ』世界で」など。私のは地に足がついていました。彼らは、「この選択肢はやめてください、何が起こるかわかりません」と言いました。世界で100歳なら、プロに相談してください。そのお金を稼いでください。集中していますね。あなたには未来がありますが、地に足がついています。」

「大学も選択肢の一つです。トップ 100 に入るアスリートのほとんどは 26 ~ 27 歳であることを示すグラフを見たことがあります。だから、大学に行くまでにはまだ時間があります」と彼は付け加えた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です