ロジャー・フェデラー:「体の状態が最高だったら、おそらくエキシビションで数回プレーするだろう」

ロジャー・フェデラー:「体の状態が最高だったら、おそらくエキシビションで数回プレーするだろう」

ロジャー・フェデラーは最近、引退後の自身の体がどのように保たれているか、そして将来エキシビションイベントに参加する可能性について語った。

6月21日、ハレ・オープンは30周年を記念し、フェデラーが主賓として迎えられた。この日は「ロジャー・フェデラー・デー」として祝われ、センターコートでの式典ではハレ・オープンで10回優勝したフェデラーに賞が授与された。

元世界ランキング1位の彼は、2022年9月のレーバーカップでプロテニス界から引退した。彼の引退は、膝の負傷との長い闘いの結果必要となった。

ハレ・オープンに参加中、41歳の彼は膝の現在の状態によりエキシビションイベントに参加できないと明かした。しかし、彼はリハビリに集中し、献身的なフィットネス体制を維持することで体の調子を取り戻すことに重点を置いているとも述べた。

「体の状態が最高であれば、おそらくエキシビションで数回プレーするだろう。私は今でも週に4、5回ジムに通い、膝を使って体の調子を戻そうと努めています。だからこそ、私は何も逃しているとは感じていません」と彼は言いました。

今後のトーナメントで解説席に加わる計画はあるかとの質問に対し、グランドスラム大会20回優勝の彼は、当初は自分が対戦してきた世代の選手に解説を提供するという考えを検討していたことを明らかにした。

しかし、よく考えてみると、引退後すぐに解説者に転向するという考えは正しい選択ではないと感じたという。

「まず、私が対戦した同世代の選手の試合についてコメントするのはクールだと思った。彼らのことは私が一番よく知っています。しかし、引退した翌年に解説者になるのは、正しいとは思えませんでした。いつか解説するかもしれないし、もしかしたら決してしないかもしれない」と彼は語った。

「たとえノバク・ジョコビッチが素晴らしい仕事をしたとしても、私は常にロジャー・フェデラーを芝生史上最高の選手だと思っている」 – ロレンツォ・ムセッティ

2022年ウィンブルドンでのノバク・ジョコビッチとロジャー・フェデラー
2022年ウィンブルドンでのノバク・ジョコビッチとロジャー・フェデラー

2023年のクイーンズクラブ選手権でベン・シェルトンに勝利した後、ロレンツォ・ムセッティは史上最高のグラスコートプレーヤーについての考えを語った。

このイタリア人選手は近年のノバク・ジョコビッチの芝生の上での才能を認め、彼を2023年のウィンブルドンの優勝候補とみなしながらも、ロジャー・フェデラーを史上最高のグラスコート選手と認定した。

「私はロジャーが芝生の上では史上最高だといつも思っています。たとえジョコビッチであっても、ここ数年、彼は素晴らしい仕事をしており、今、特にウィンブルドンでは彼が優勝候補であることは間違いないと思うが、私の心はロジャーとともにある」とイタリア人選手は語った。

ウィンブルドンが目前に迫っており、ジョコビッチはSW19でフェデラーの8度のタイトル記録に並ぶチャンスがある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です