「彼女は4敗した間ずっと私に言っていた」 – オンス・ジャベールは、3大会連続決勝で負けた後、キム・クライシュテルスと一緒に泣いたことを冗談にする

「彼女は4敗した間ずっと私に言っていた」 – オンス・ジャベールは、3大会連続決勝で負けた後、キム・クライシュテルスと一緒に泣いたことを冗談にする

オンス・ジャブールは、7月15日土曜日、2023年ウィンブルドン選手権決勝でマルケタ・ボンドルソワに敗れた。ジャブールにとってこれは、同数試合で3度目のグランドスラム決勝敗退となった。

オンス・ジャブールはボンドロソワに6-4 6-4で勝利した。チェコの選手は大きなポイントを生かすことができ、ジャブールを4-4でブレークし、両セットともサービスキープしてグランドスラム初タイトルを獲得した。

ジャブールにとってこれは3年連続のグランドスラム決勝敗退となった。2022年のウィンブルドン選手権ではエレナ・リバキナに敗れ、2022年の全米オープンではイガ・シフィアテクに敗れてトロフィーを掲げることができなかった。

試合後の記者会見で、オンス・ジャベールは悲痛な敗戦後の心境を語った。チュニジア人選手はキム・クライシュテルス選手との会話を明かし、そこでベルギー人選手はグランドスラムの最初の4大会決勝で敗れたことについて彼女に語った。ジャベールさんはまた、クライシュテルスさんがいつも賢明なアドバイスを与え、インスピレーションを与えてくれたことにも感謝した。

「私はキムをとても愛しています。彼女は私にとって素晴らしいインスピレーションです。私は彼女を少し見て育ちました。彼女が時間を割いて私にアドバイスをくれたり、本当に抱きしめてくれたり、いつもそばにいてくれるという事実は、かけがえのないものだと思います」とオンス・ジャベールは語った。

「そう、彼女はいつも私に4敗したと言っていたんです。だからこそ私はその情報を知っていますが、そうでなければ大変だっただろう。」

4度のグランドスラム優勝者であるキム・クライシュテルスは、2001年の全仏オープン決勝でジェニファー・カプリアティに敗れた。その後、彼女は2003年の全仏オープン、2003年の全米オープン、2004年の全豪オープンの決勝戦でいずれもジュスティーヌ・エナンに敗れた。

元世界ナンバーワンの彼女は、2005年の全米オープンでメアリー・ピアース(フランス)を6-3 6-1で破り、ついに幻のグランドスラム・トロフィーを手に入れた。

シモナ・ハレプとクリス・エバートも、最初の3大会のグランドスラム決勝で優勝することができなかった。ハレプは2014年の全仏オープン決勝でマリア・シャラポワに、2017年の全仏オープンでエレナ・オスタペンコに、2018年の全豪オープンでキャロライン・ウォズニアッキに敗れた。2度のグランドスラム優勝者である彼は、最終的に2018年の全仏オープンでスローン・スティーブンスを相手にタイトルを獲得した。

エバートは1973年の全仏オープンでは決勝でマーガレット・コートに、1973年のウィンブルドンではビリー・ジーン・キングに、1974年の全豪オープンでは決勝でエボンヌ・グーラゴンに敗れた。メジャー大会で18回優勝している彼女は、1974年の全仏オープンでオルガ・モロゾワを破り、初のグランドスラムタイトルを獲得した。

オンス・ジャブール 2023年ウィンブルドン決勝 – 「キャリアの中で最も痛ましい敗戦」

ウィンブルドン決勝敗退後のオンス・ジャブール
ウィンブルドン決勝敗退後のオンス・ジャブール

オンス・ジャブールはウィンブルドン選手権で2年連続の優勝を逃したことで取り乱し、トロフィー授与中に涙を流した。28歳の彼女は、チュニジアとアフリカ出身の選手として初めてグランドスラムタイトルを獲得することを望んでおり、彼女の待ちは続いている。

世界ランキング6位の彼女は、ボンドロソワとの試合をキャリアの中で「最も痛ましい敗戦」と呼んだ。ジャバールさんは考えをまとめるのに苦労したが、夢を諦めないことを誓った。

「これは非常に厳しいことなので、話そうとします。でも、写真だと見苦しくなってしまうので仕方ありません。これは私のキャリアの中で最も痛ましい喪失だと思います。今日は私にとって厳しい一日になるだろうが、私は諦めるつもりはないし、より強くなって戻ってきて勝つつもりだ」と彼女は語った。

オンス・ジャブールは、トーナメント初日から継続的なサポートとエネルギーを維持してくれた観衆に感謝した。彼女はまた、いつかウィンブルドンのタイトルを持ち上げると約束した。

「皆さん、来てくれてありがとう。応援してくれてありがとう。ここウィンブルドンでは初日からエネルギーがすごいです。ご支援に心より感謝申し上げます。厳しい旅だったけど、それがテニスだし、いつか戻ってきて、このトーナメントで優勝することを約束する」とジャバーは付け加えた。

ジャブールさんの夫カリム・カムンさんも泣き崩れ、夫婦にとって喪失がどれほどつらいものだったかを強調した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です