タナシ・コキナキス、グランドスラム5セットの「残忍な」成功でノバク・ジョコビッチとラファエル・ナダルを称賛

タナシ・コキナキス、グランドスラム5セットの「残忍な」成功でノバク・ジョコビッチとラファエル・ナダルを称賛

タナシ・コキナキスは最近、グランドスラムの難しさに触れ、大会で一貫して成功を収めているノバク・ジョコビッチとラファエル・ナダルを称賛した。

ナダルとジョコビッチはそれぞれメジャー大会で22回優勝しており、両名は共同で男子の四大大会最多優勝記録を保持している。彼らのビッグ3の同胞であるロジャー・フェデラーは、20回のスラム達成で彼らに続いている。

現在、2023年の全仏オープンに出場しているコキナキスは、5セットマッチの「残忍な」性質と、ラウンドが進むにつれて試合がどのように急速に好転するかについて語った。

「ジョコビッチやナダルのような選手が、この試合で20勝しているのは本当にクレイジーだ。正直に言うと、これはとても難しいです。5セットを勝ち取ろうとするのは残酷だ。特にクレーでは苦痛だ。それはとても安心したが、その後、「くそー、ちょっと待って、2日後にまた行かなければならない」ということになる。誓うだけです。ごめんなさい。それは私だ」と彼は記者会見で笑いながら語った。

「これはとても難しいことなので、家で見ている人にとっては、ああ、あなたにはそれもできるはずだ、あるいは何でもできるはずだ、という感じです。彼らはそれがどれほど難しいことか、そして彼らがどれほど素晴らしい人であるかを理解していません」と彼は付け加えた。

このようなトーナメントでどこまでやれるかと尋ねられたコキナキスは、一試合一試合を大事にし、考えすぎて自分に過度のプレッシャーをかけないようにした。

「正直に言うと、あまり自信がありません。1試合ずつやっていきます。私の抽選を見ました。大変なことはわかっていました。これからはそう簡単にはいきません。自分がどれだけ上手になれるか、何ができるか分かりません。自分に限界を設けようとしているわけではないが、わかっているのは、自分にあらゆるチャンスを与えて、どこまで到達できるか試してみるつもりだということだ」と彼は述べた。

タナシ・コキナキスがスタン・ワウリンカを破り、2023年全仏オープン3Rまで

2023年の全仏オープンで活躍するタナシ・コキナキス。
2023年の全仏オープンで活躍するタナシ・コキナキス。

タナシ・コキナキスは5月31日水曜日、パリ・メジャーの2回戦で元全仏オープンチャンピオンのスタン・ワウリンカに対して5セットの勝利を収めた。オーストラリア人はマッチポイントを4度セーブしたが、3-6、7でなんとかラインを越えた。 4時間38分で-5、6-3、6-7(4)、6-3で勝利。

これに先立ち、コキナキスは初戦でダン・エバンスを6-4、6-4、6-4で快勝した。

オーストラリア人選手は、3回戦に進出した2015年以来、パリでの本戦で勝利を収めていない状態で、今年のトーナメントに臨んだ。ちなみに、彼はこれまでメジャーで3回戦を突破したことがない。

タナシ・コキナキスは6月2日金曜日にカレン・ハチャノフと対戦し、初の4回戦進出を狙う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です