「アウディのプロジェクトは本当に興味深い」 – バルテリ・ボッタスはドイツチームのF1プロジェクトに参加しようとしている

「アウディのプロジェクトは本当に興味深い」 – バルテリ・ボッタスはドイツチームのF1プロジェクトに参加しようとしている

アルファロメオF1ドライバーのバルテリ・ボッタスは、2026年にこのスポーツに参入するアウディプロジェクトへの参加に興味を示している。ドイツのメーカーはヒンヴィルを拠点とするチームを引き継ぎ、すでにチームに少数株を出資している。

アウディがF1に参入すると、アルファロメオ・ザウバーチームはワークス体制に移行する。インゴルシュタットに本拠を置くこのメーカーは、主要人物の採用ですでに見出しを飾っており、現在ドライバーラインナップの人材をスカウトしている。

バルテリ・ボッタスは、アウディの買収が極めて重要なキャリアの動きになる可能性があるため、完了するまで留まりたいと考えている。買収によってザウバーの企業体制が現在のF1のどん底から引き上げられる可能性があるため、同氏はこのプロジェクトに興味を持っている。

「私にとって、アウディのプロジェクトは本当に興味深いものです。私がその一員になろうとしているのは嘘ではありません。私にとって、それは自分のキャリアにとって大きなチャンスになると思うし、間違いなく興味深いことだ」とフィンランド人はPlanetF1のインタビューで語った。

ボッタスのアルファロメオでの将来は2024年末まで確保されている。彼はすでに当分の間スポーツに留まりたいという意向を表明しており、アウディのプロジェクトに参加することでグリッドの最後尾に戻る可能性がある。

「まだですよ、まだちょっと早いですよ。まだ来年末まで契約してるよ。だから最終的には話し合いをすることになるだろうが、まだ話はしていない」と契約状況について尋ねられた際に語った。

バルテリ・ボッタスは最近、元上司のトト・ヴォルフが経営チームに復帰し、彼と協力した。ヴォルフはボッタスの将来を決める上で重要な役割を果たす可能性がある。

アウディは将来のドライバーラインナップに向けて経験豊富なドライバーを探しています。10回のレース優勝経験を持つボッタスこそが、彼らが探しているドライバーなのかもしれない。彼はF1のトップチームで運転した経験が豊富で、シルバーアローズでの5年間の在籍中にメルセデスで5つのコンストラクターズタイトルを獲得した。

バルテリ・ボッタス、最近の確執で元チームメイトを捨てマックス・フェルスタッペンを支持

アルファロメオ F1ドライバー バルテリ・ボッタス
アルファロメオ F1ドライバー バルテリ・ボッタス

ルイス・ハミルトンとマックス・フェルスタッペンは最近、前者がレッドブルの優位性を阻止するためのルール変更を提案したため、舌戦に巻き込まれていた。フェルスタッペンは、ハミルトンとメルセデスが優勢だった間にルール変更は行われなかったことを思い出して反撃した。

絶頂期にシルバーアローズの一員だったバルテリ・ボッタスは、驚くべきことにレッドブルドライバーの議論を支持した。

「彼らはそれに値すると思う。彼らはクルマに関して素晴らしい仕事をしてくれた。彼らは全体的に本当に強いチームを持っているようだ」と彼は言った。

「誰かのパフォーマンスを制限しようとすることに意味がないと思います。最近のレギュレーションでは、コンストラクターズチャンピオンシップで優勝すれば、すでに風洞の時間に関してペナルティが課せられていると思います。」と彼は付け加えた。

ボッタス氏は、ATR制限により競争条件が平準化されるため、状況は長期的には安定すると推論した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です