「まだ依頼は来ていない」:サム・ライミ監督は『アベンジャーズ/シークレット・ウォーズ』で再びマーベルと仕事をしたいと希望

「まだ依頼は来ていない」:サム・ライミ監督は『アベンジャーズ/シークレット・ウォーズ』で再びマーベルと仕事をしたいと希望

2022年の『ドクター・ストレンジ・イン・ザ・マルチバース・オブ・マッドネス』の大ヒットを受けて、サム・ライミ監督は、近日公開予定のMCU映画『アベンジャーズ/シークレット・ウォーズ』の監督に意欲を見せた。2000年代のオリジナル『スパイダーマン』三部作で知られるこの有名監督は、2027年に公開予定のこのスーパーヒーロープロジェクトに強い関心を示している。

Screen Geek とのインタビューで、『アーミー・オブ・ダークネス』の監督は、参加の噂を受けて、今後のマーベル映画への参加の可能性について質問された。ライミは次のように答えた。

「私は、スタン・リーのマーベル・ユニバースのコミック本で読んだマーベルのヒーローの 90% が大好きです。またマーベルと仕事をしたいと思っています。マーベル側から、私にそのような依頼は来ていません。良い経験になったことを願っています。まだ依頼は来ていませんが、来てくれるといいのですが。」

サム・ライミは、自身がプロデューサーを務める『Boy Kills World』のプロモーションのため、WonderCon 2024 に出席しました。

サム・ライミによるマーベル・シネマティック・ユニバースのプロジェクトの可能性

ベネディクト・ウォン、ベネディクト・カンバーバッチ、エリザベス・オルセン、サム・ライミ(ゲッティ/ジョー・マーハー経由)
ベネディクト・ウォン、ベネディクト・カンバーバッチ、エリザベス・オルセン、サム・ライミ(ゲッティ/ジョー・マーハー経由)

サム・ライミは、トビー・マグワイアを主演にしたスパイダーマン三部作で、ポップカルチャーとスーパーヒーローのジャンルでその存在感を強めました。1990年の映画で独自のスーパーヒーロー、ダークマンを登場させたことで、死霊のはらわたシリーズのクリエイターとしての評判はさらに高まり、後にマーベル・ユニバースに組み込まれました。

2022年、ライミはドクター・ストレンジの続編の監督に起用されました。この映画は大ヒットとなり、興行収入は約9億5500万ドルでした。その結果、ライミはマーベル・スタジオと強い関係を築いており、彼がアベンジャーズ/シークレット・ウォーズを監督することは不可能ではありません。

2021年の映画『ノー・ウェイ・ホーム』でアンドリュー・ガーフィールドやトム・ホランドと共演したトビー・マグワイアが主演するスパイダーマン映画第4弾の可能性についての噂が最近浮上した。この憶測は、元の三部作にはさらに続編が予定されていたが、スケジュールの都合と芸術的な意見の不一致によりサム・ライミ監督が降板したという事実から来ている。

当初は消極的だったものの、サム・ライミ監督はMCUにマルチバースが導入された後、トビー・マグワイア主演のスパイダーマンシリーズの第4作の可能性を検討する意向を示した。2022年のMoviePilotとの最近のインタビューで、ライミ監督はこの件について次のように考えを述べた。

「可能だとは思っていませんでしたが、マルチバースに再び飛び込んでみて、ドクター・ストレンジと同じように、今なら何でも可能だと気づきました。だから、私は完全にオープンです。」

スパイダーマン三部作の続編の可能性の噂があるにもかかわらず、マーベルとソニーは今のところ映画を製作する計画はないようだ。4月2日のCBRとのインタビューで、サム・ライミはこれらの噂について語った。

「ええと、まだその話は聞いていません。読んだことはあります。でも、実際のところまだ取り組んでいません。マーベルとコロンビアは、現在のスパイダーマンとそのトラックで大成功を収めているので、彼らが私に『あのストーリーも語れるよ!』と言ってくるかどうかはわかりません。よくわかりません。でも、新しいスパイダーマン映画は全部好きです。スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホームは大好きでした。トビー(マグワイア)がまた出演しているのを見るのは本当に、すごく感動的でした。」

ライミ監督は、マグワイアが映画でピーター・パーカー役として復帰する可能性についても質問され、次のように答えた。

「トビーとは話していませんが、マーベルかコロンビア・ピクチャーズは話したかもしれません。でも、私はマーベルと『ドクター・ストレンジ・イン・ザ・マルチバース・オブ・マッドネス』という映画で仕事をしたばかりです。だから彼らとはとても良い関係です。もし製作中だったら、きっとその話を聞くと思います。そうだと思います。わかりませんが。」

関係スタジオからの公式発表はないが、ファンはライミ監督の三部作の新作を待ち望んでいる。スパイダーマン3のサンドマン役で知られ、ノー・ウェイ・ホームでも同役を再演するトーマス・ヘイデン・チャーチも噂に火をつけた。Comicbook.comとの最近のインタビューで、同俳優は次のように述べた。

「彼らが私にまたスパイダーマンに出演するよう依頼するかもしれないという噂があり、私は明日それをやります…でも、サムはトビー(マグワイア)と一緒にまたスパイダーマンをやると思います。それが…スパイダーマン4が製作される予定だったとき、彼らは私にスパイダーマン4に出演するオプションを持っていました。彼らは私に復帰するオプションを持っていました。だからもしそれが実現したら素晴らしいことです。」

確証はないものの、ライミが再びマーベルとコラボレーションする可能性はある。『スパイダーマン4』と『アベンジャーズ/シークレット・ウォーズ』の憶測が続いているが、現在監督が決まっていないため、ライミが新しいMCUプロジェクトに才能を持ち込み、また魅力的な映画を制作する可能性もある。

サム・ライミがプロデュースした新作映画『ボーイ・キルズ・ワールド』は、2024年4月26日に公開される予定。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です