「ノバク・ジョコビッチと対戦するには、常に120%、150%のパフォーマンスを発揮しなければならない」 – ロマン・サフィウリン

「ノバク・ジョコビッチと対戦するには、常に120%、150%のパフォーマンスを発揮しなければならない」 – ロマン・サフィウリン

ローマン・サフィウリンは最近、ノバク・ジョコビッチとの対戦時に直面した課題について洞察を共有し、セルビア人選手の精神的な強さと容赦ないゲームプレイを強調した。

サフィウリンのウィンブルドン・キャンペーンは、ヤニク・シナーの手による準々決勝で4セットの敗北で終わった。イタリア人選手は6-3、3-6、6-2、6-2で勝利し、準決勝進出を決めた。

サフィウリンは試合後の記者会見に参加し、自身のパフォーマンスを振り返り、シナーを称賛した。彼は言った:

「第3セットと第4セット、特に第1セットでは、1つのミスを犯してセットを落としてしまったと思います。第3セットと第4セットも同じ状況だった。

私はサーブでいいプレーをしていました。ある瞬間、僕は集中力を失ってしまったが、ヤニクがまるで100%の全力を出し、僕を打ち砕いた。」

しかし、記者会見で最も興味深かったのは、ノバク・ジョコビッチとの対戦についてのサフィウリンの意見だった。現在世界ランク43位のロシア人選手は、世界ランキング1位のセルビアを手ごわい相手にしている理由について独自の視点を提供した。彼は言った:

「精神的にはそう思うよ。私が表現できるのはこの一言です。彼は精神的に別のレベルにいます…彼と対戦するには、常に120%、150%のような状態でいなければなりません。5 セットをプレイする必要がある場合は、このセットをプレイする必要があります。あなたが5%下がったら、彼はあなたを連れて行きます。」

ノバク・ジョコビッチ、24度目のグランドスラムを狙う

ノバク・ジョコビッチ、ウィンブルドン2023で準決勝に進出
ノバク・ジョコビッチ、ウィンブルドン2023で準決勝に進出

セルビアのスーパースター、ノバク・ジョコビッチがロシアの才能あるアンドレイ・ルブレフを破り、2023年ウィンブルドンの準決勝に進出した。

開幕戦ではルブレフが6-4で勝利しリードしたが、ジョコビッチは回復力を発揮し、その後のセットもセンターコートで6-1、6-4、6-3で勝利した。

ディフェンディングチャンピオンのジョコビッチは、12回目のウィンブルドン準決勝に臨むことになった。セルビア人選手はまた、グランドスラム400試合に出場した唯一のテニス選手として、ロジャー・フェデラーやセリーナ・ウィリアムズの仲間入りを果たした。

現在は引退しているフェデラーはグランドスラム出場429回という記録でキャリアを終えたが、セリーナ・ウィリアムズは423回出場した。

ジョコビッチは2018年から2022年まで4年連続で優勝しており、ウィンブルドンの王座を維持することが期待されている。再び優勝すれば、ウィンブルドン優勝8回というオープン化時代の記録を持つフェデラーと互角の立場に立つことになる。

ジョコビッチにとってはウィンブルドンで12回目の準決勝進出であることに加え、これは通算46回目のグランドスラム準決勝出場となる。これにより、彼はフェデラーと並び、男子選手の中でメジャー大会準決勝出場最多記録となった。

ジョコビッチは準決勝でイタリアの若きスター、ヤニク・シナーと対戦する。ウィンブルドンで優勝すれば、マーガレット・コートの持つメジャー大会通算24勝の記録に並ぶことになる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です