トミー・ハース、2009年にノバク・ジョコビッチを2度破ったことについて「ちょっと彼の肌に触れることができた」

トミー・ハース、2009年にノバク・ジョコビッチを2度破ったことについて「ちょっと彼の肌に触れることができた」

トミー・ハースは、2009年のノバク・ジョコビッチに対する2勝を振り返り、その背後にある要因に光を当てました。

ハースとジョコビッチはATPツアーで9回対戦し、前者が勝ったのは3回だけだ。ドイツ人の勝利のうち2回は2009年に芝で連覇した。この二人はハレで開催されたジェリー・ウェバー・オープンの決勝で見事な活躍を見せ、ハースが6-3、6-7(4)、6-1で勝利して優勝した。表面上の彼の最初のタイトル。その年の後半、ウィンブルドン選手権でハースは強力なベースラインショットとサーブ&ボレーを組み合わせてジョコビッチを7-5、7-6、4-6、6-3で破った。

ポッドキャスト「Court-Side with Beilinson Tennis」のエピソードでハレのタイトル獲得を振り返り、ハースは決勝前の独特の儀式が勝利に一役買ったと述べた。

「私の理解によれば、決勝戦前のハレでは、準決勝の後にいつもとても楽しいイベントがあり、いつもちょっとしたショーのようなものがあり、その夜にはコンサートが開かれていました。そして、ファイナリストの 2 人がステージ上でちょっとしたスピーチとちょっとした Q&A を行います。そして、私の理解では、ノバクは翌日決勝を戦わなければならないことを知っていて、おそらく午前3時か3時半頃まで外出していたと聞いた」と彼は説明した。

元選手は、ハレ大会の芝コートの状態が有利に働いたと述べた。

「そして、おそらく私はその少しのことを自分に有利に利用したのでしょう」と彼は付け加えた。「私は本当に良いテニスをしていましたが、ハレのグラスコートも少し違うように感じました。あまり良くない突き刺すようなボレーや、ところどころで悪いバウンドをしたりして、動きはうまくいかないことがありました。昔のテニス用の典型的な芝生のようなものです」とハースは語った。

2000年シドニーオリンピック銅メダリストは、直後にウィンブルドン準々決勝でジョコビッチと再び対戦することになったとき、ハレでの勝利が自信になったと語った。

「明らかに自信を持っていました。ウィンブルドンの宿舎で彼と対戦したとき、それが役に立ったと思う。なぜなら、私は『分かった、同じメンタリティー、同じ攻撃的なテニスのモードを自分に持つことができれば、彼を倒すだけだ』と感じたからです」と彼は語った。

ハースは、試合中に声を出して積極的なプレーをすることで、戦略的に世界ナンバー1の選手の皮をかぶったと述べた

「それがあの試合に臨む私のメンタリティでしたが、それがうまくいきました。そして、私は彼の肌の下に少し入って、その上に飛び乗ってアグレッシブにプレーし、チッピングして少しチャージしました、そしてそれは良い戦略でした。」と彼は付け加えた。

トミー・ハースは今年初めにノバク・ジョコビッチを支持し、インディアンウェルズ・マスターズ欠場を「恥ずべきこと」と呼んだ

ノバク・ジョコビッチは2019年以来インディアンウェルズでプレーしていない。
ノバク・ジョコビッチは2019年以来インディアンウェルズでプレーしていない。

トミー・ハースは現在、インディアンウェルズで開催されるBNPパリバ・オープンのトーナメントディレクターを務めているが、この大会はノバク・ジョコビッチが2019年以来欠場している。

今年5月の大会開催時点でも、米国政府は依然として入国者に対して新型コロナウイルスワクチン接種の証明を求めていた。これは、ジョコビッチが反ワクチンの立場をとっていることから、イベントを欠場せざるを得なくなったことを意味する。

元世界ランキング2位のハースは、マスターズ1000大会前にジョコビッチへの支持を公に表明し、35歳のジョコビッチの入国を許可するために新型コロナウイルス緊急事態宣言が早期に緩和されることを望んでいた。

「彼らは4月中旬までにこれらの義務を解除することになっている。もう少し早くそれらを解除して、彼(ノバク・ジョコビッチ)に試合に来てもらうことができればいいのだが。彼はプレーしたいと思っていると思うので、我々は彼にチャンスを与えるべきだ。もし彼がこれらのイベントに来ない、あるいは出席を許可されないとしたら、私の目には恥ずべきことだろう」とハースは記者会見で語った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です