トミー・ハース、2017年のシュトゥットガルトでロジャー・フェデラーに衝撃を与えた後、すぐに引退したいと思ったことを思い出す

トミー・ハース、2017年のシュトゥットガルトでロジャー・フェデラーに衝撃を与えた後、すぐに引退したいと思ったことを思い出す

元世界ランキング2位のトミー・ハースは、2017年のシュトゥットガルトで ロジャー・フェデラーを破ったことを思い出したが 、これは彼のキャリア後半における最大の勝利の一つだった。

当時39歳のハースは、シュトゥットガルト・オープンの2回戦で2か月の休養からの復帰を阻止し、お気に入りのグラスコートでフェデラーを驚かせた。

引退前の最後のシーズンをプレーしていたハースは、直面した12のブレークポイントのうち9つをセーブした。彼はまた、スイスのレジェンドを倒す3度のチャンスのうち2度をものにし、そのシーズン2度目の敗北となった。

トミー・ハースはポッドキャスト「Court-Side with Beilinson Tennis」のエピソードでその試合について次のように語った

「ドイツで、家族の前で、グラウンドでロジャーとプレーすることができて…私の娘もそこにいました、確か6歳だったと思います。私はただ「外に出て楽しんで、その瞬間を楽しもう」という感じでした。それがドイツ大会への別れの始まりで、その後ハレでプレーし、その後ハンブルクでドイツ語圏のキッツビュールでもプレーする予定だった。」

6-2、2-1でフェデラーにサービスブレーク寸前まで追い込まれた後、ハースは見事な逆転劇を見せた。彼は、自分の名に恥じない敗北を避けるために、試合を1時間超えてやりたかったと回想した。

「第2セットで6-2、2-1で負けていたことをなんとなく覚えているんですが、時計を見ると、なるほど、その時点まで26分から27分くらいプレーしていたと思います、そして、まるで話しているようです」いつもそうしていたように、自分自身に言い聞かせた – 「少なくとも 1 時間までは頑張ろう」と彼は続けた。

「1時間未満のものはレッスンのようなもので、ビートダウンです。」私は「これはある意味恥ずかしいことだよ、頑張ってね」と思っていました。4-オールでブレークポイントをセーブしたと思うし、もしかしたら4-5でマッチポイントをセーブすることもできたと思う。」とハースは付け加えた。

現在45歳のインディアンウェルズ・マスターズのトーナメントディレクターである同氏は、ロジャー・フェデラーとの勝利中に背中の負傷に苦しんでいたことも明らかにした。

「どういうわけかタイブレークをこっそり抜け出して、また座って時計を見ていると、1時間25分くらいを指しているので、これは素晴らしい、これ以上の人生はない、と思いました。私はここで楽しんでいます、満員です、私たちは良いテニスをしています。休憩(3-2)に上がったとき、「うわー!」と思いました。この試合では勝つチャンスがあるかもしれない」と彼は説明した。

「でも、その反面、背中が締め付けられるのを感じました!」と彼は付け加えた。「とても幸せで、リラックスしていて、ただ楽しんでいるのですが、その一方で、こんなに楽しもうとしているこの瞬間に、また腰に問題が起きるなんて信じられません。これは数日、あるいは数週間引きずることになる怪我の一つだ」

ハースは多くの人が夢見るだけの偉業を成し遂げたとはいえ、背中の負傷で試合からの引退を余儀なくされそうになったため、ハースにとってはすべてが晴れやかだったわけではない。

「もちろん試合に勝ったんだけど、ネットに向かって歩いて彼と握手をしながら、マイクを持ってこれで終わりだと言う時期が来たのかもしれないと思ったんだ!」本当にそれを超えることはできません。ここドイツの芝生の上で娘と家族と一緒にロジャーを倒すことができたのは、この上なく素晴らしいことだ。なぜなら、腰の状態が非常に悪いので、次の試合では思うようにプレーできないと思うからです。もう終わったほうがいいかもしれない」と彼は言った。

トミー・ハースは数日後の準々決勝で同胞のミーシャ・ズベレフに 6-4、6-4で敗れた。

2018年に正式に現役引退したが、最後の試合は2017年にキッツビュールでヤンレナード・ストルフに6-3、7-6で敗れた。

2018年シュツットガルト・オープンでロジャー・フェデラーが初優勝

ロジャー・フェデラー vs ミーシャ・ズベレフ - メルセデスカップ・シュトゥットガルト
ロジャー・フェデラー対ミーシャ・ズベレフ – メルセデスカップ・シュトゥットガルト

シュトゥットガルトでトミー・ハースに予想外の敗北を喫した1年後、ロジャー・フェデラーは ドイツの都市に戻り、そこで初タイトルを獲得した。

トロフィーを手にする途中で、彼はミーシャ・ズベレフを3-6、6-4、6-2、グイド・ペラを6-4、6-4、ニック・キリオスを6-7、6-2、7-6で破り、そしてミロシュ・ラオニッチ、6-4、7-6。

フェデラーはシュトゥットガルトに勝利して世界1位の座を取り戻しましたが、2018年のウィンブルドンでは準々決勝を突破できず、その後その座を失いました最終的に決勝進出者となったケビン・アンダーソンに2-6、7-6、5-7、6-4、13-11で敗れた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です