「最も強かったのはロジャー・フェデラーだった。穴を掘って消えてしまいたいと思ったことがある」とグリゴール・ディミトロフは、ヤニク・シナーとの対戦はスイスの選手とは比べものにならないと示唆した。

「最も強かったのはロジャー・フェデラーだった。穴を掘って消えてしまいたいと思ったことがある」とグリゴール・ディミトロフは、ヤニク・シナーとの対戦はスイスの選手とは比べものにならないと示唆した。

2024年マイアミオープン決勝でヤニク・シナーに大敗したにもかかわらず、グリゴール・ディミトロフは、このイタリア人と対戦してもロジャー・フェデラーと対戦したときと同じ感情は呼び起こされないと語った。

シナー選手はマイアミ決勝でディミトロフ選手を6-3、6-1でわずか1時間14分で破り、圧倒的な強さで2度目のATPマスターズ1000タイトルを獲得した。この勝利でカルロス・アルカラス選手の王座を奪っただけでなく、このイタリア人選手はキャリア最高の世界ランキング2位に躍り出た。この快挙を成し遂げた初のイタリア人男性となった。

敗北後、グリゴール・ディミトロフはヤニク・シナーの実力を、これまで全盛期に対戦したトップ選手たちと比べてどうかと質問された。ブルガリア出身の彼はためらうことなく、最も手強い相手としてロジャー・フェデラーを挙げ、ウィンブルドンで20度のグランドスラム優勝経験を持つフェデラーと対戦した際、コートから消えてしまいたいと思ったことを回想した。

「僕にとって、絶頂期に対戦した中で最も手強い選手はロジャーだと言うつもりだった。実のところ、あまりにもおかしかった。ウィンブルドンでも何度か覚えているが、一度は穴を掘って消えてしまいたいと思った(笑)」とグリゴール・ディミトロフは試合後の記者会見で語った。

マイアミオープン決勝でシナーに大敗したにもかかわらず、ディミトロフは、自分ほど強い感情を呼び起こした選手は他にいなかったと認めた。彼は、フェデラー戦で最も「苦しんだ」と明かした。

「まだ誰に対してもそういう気持ちになったことはないから、このくらいにしておくよ。そうだね、たぶん、僕が一番苦しんだと感じた選手だね」と彼は付け加えた。

グリゴール・ディミトロフはヤニク・シナーのユニークな才能を称賛し、他の選手との比較を拒否

ヤニック・シナー(左)とグリゴール・ディミトロフ
ヤニック・シナー(左)とグリゴール・ディミトロフ

記者会見で、グリゴール・ディミトロフは、ロジャー・フェデラー、ノバク・ジョコビッチ、ラファエル・ナダルと比較したヤニク・シナーのレベルについて質問された。

比較するよう求められたにもかかわらず、ブルガリア人はそれを拒否し、代わりにイタリア人の「並外れた」パフォーマンスに対する称賛を共有した。

「現時点でヤニクが素晴らしいテニスをしているのは明らかだと思う。それには何も言うことはない。彼がどれだけ集中しているか、どれだけ決意しているか、ショットを打っているかを見れば、疑いの余地は全くない。だから、彼のレベルは非常に高い」とグリゴール・ディミトロフは語った。

「実際のところ、彼を他の選手やどんな選手とも比較する必要はないと思う。明らかに、彼がプレーしているのは絶好調の時期だと思う」と同氏は付け加えた。

さらに、ディミトロフは22歳の選手が一貫して力強いパフォーマンスを発揮していることを称賛し、彼を現在世界最高の選手であると宣言した。

「彼はこれ以上良いプレーができるだろうか?私には分からない。彼こそがそれを示す選手だ。しかし現時点では、彼は同じレベルの試合を何度も続けて戦ってきたので、すべての称賛は彼のものだ。そして彼は現在世界最高の選手だ」と彼は語った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です