スイスオープン決勝でペドロ・カチンがアルバート・ラモス=ヴィノラスに勝利した際に目立った2つのこと

スイスオープン決勝でペドロ・カチンがアルバート・ラモス=ヴィノラスに勝利した際に目立った2つのこと

7月23日日曜日、グシュタードで開催された2023年スイス・オープン決勝で、アルゼンチンのペドロ・カチン(アルゼンチン)がアルベルト・ラモス=ビノラス(スペイン)を3-6、6-0、7-5で破った。ノーシードのアルゼンチン人にとって、これはATPシングルスでの初タイトルとなった。セットダウンから立ち直り、ラモス=ビノラスを破った。

試合は約3時間続き、28歳のカチンが勝利を目指して奮闘した。その点を踏まえて、この試合で目立った2つのことを見てみましょう。

#1. 第1セットではカチンがショートボールを供給し、ラモス=ビノラスがフォアハンドで圧倒した。

アルバート・ラモス=ビノラスは試合の素晴らしいスタートを切り、第3ゲームでペドロ・カチンをブレークし、その後サービスをキープして3-1とリードした。その後、第9ゲームで再びアルゼンチン人選手をブレークし、第1セットを確実に取り、1つ上がった。

第1セットを通して、カチンは35歳のスペイン人にショートボールを供給し続け、後者は主にコート中央からフォアハンドでボールを放った。ラモス=ビノラスはこのセットでフォアハンドのウィナーを何本も打って試合の優位性を主張し、アルゼンチン人選手の意表を突いた。

#2. ペドロ・カチンは第2セットを駆け抜け、戦術を変えて第3セットも勝利した

第2セット以降、世界49位のカチンはショットをかなり深く打ち始め、ラモス=ビノラスから同じくらい簡単にフォアハンドを打つチャンスを奪った。彼のディープショットはスペイン人選手をベースラインよりさらに後ろに押し上げ、スペイン人選手にさらなるミスを強いた。

カチンは第2セットで世界ランキング65位の選手を3度ブレークし、ベーグルを提供し、見事に試合に復帰した。第3セットでも好調を維持して2-0とリードしたが、ラモス=ビノラスがブレークバックして5-5の同点に追いついた。しかし、カチンはサービスアウト前の第11ゲームで再び彼をブレークした。

アルゼンチン人選手のデュースコートからのダウンザラインフォアハンドは、最後の2セットで多くのポイントを獲得した。彼は主にスペイン人を後者のバックハンドコーナーに押し込んだ後にショットをプレーした。全体的に接戦となったが、カチンは最後まで何とか勝ち切るのに十分な活躍を見せた。

ラモス=ビノラスはこの試合のセカンドサーブでポイントの32%しか獲得できなかったが、ペドロ・カチンは64%をはるかに上回った。それが決定的な違いであることが分かりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です