「残念ながら、10年で大きな変化がありました」 – グリゴール・ディミトロフはマイアミ・オープン決勝でヤニック・シナーに敗れた後、「若返りの泉」の後悔について冗談を言う

「残念ながら、10年で大きな変化がありました」 – グリゴール・ディミトロフはマイアミ・オープン決勝でヤニック・シナーに敗れた後、「若返りの泉」の後悔について冗談を言う

2024年のマイアミオープンで力強いパフォーマンスを見せたにもかかわらず、グリゴール・ディミトロフは3月31日の決勝戦でヤニク・シナーに敗れ、連勝に終止符を打った。

2024年マイアミオープンでは、第11シードのグリゴール・ディミトロフが初めて決勝に進出した。このブルガリア人は、これまでトップ10の選手3人を破ってきたが、ヤニク・シナーに勝利することはできなかった。シナーは両セットでディミトロフのブレークを2度決め、サービスでの唯一のブレークポイントをセーブし、マスターズ1000トーナメント決勝で6-3、6-1の勝利を収めた。

タイトルマッチの後、ディミトロフは自分のパフォーマンスを振り返る時間をとったが、マイアミ大会での全体的なパフォーマンスには満足していた。そこでの実績は芳しくなかったが、32歳のディミトロフは過去の苦戦を認め、今年の成長に満足していた。また、第2ラウンドでの惜しい場面を振り返り、大会全体を通しての決意と粘り強さに満足していた。

試合後の記者会見で、ディミトロフはマイアミでの若返りについて質問され、決勝でヤニック・シナーとの10歳の年齢差を縮めるために「若返りの泉」をもっと飲んでおけばよかったと冗談交じりにコメントした。

「ありがとう。ジュースをもう一杯飲めばよかった。残念ながら、10年経ったことで今日は大きく変わったよ(笑)。でも全体的には、今週はポジティブなことだけに集中したい。ここ数年、この大会ではいい成績を残せなかったと思う。ある意味、ここに来てベストを尽くすのも私の目標だったんだ」とディミトロフは語った。

「今週はずっと、非常に強い決意で臨んでいた。舞台裏でも多くのことが起こっていたし、非常に優れた選手、つまり質の高い選手たちを倒していた。第1ラウンドでは1セットを落とし、タイブレーカーで5-2だったことを忘れてはいけない。だから正直言って、僕にとってはポジティブなことが多かった」と彼は付け加えた。

「新星シナーがマイアミオープンを制し、対戦相手に感銘を与える」 – グリゴール・ディミトロフ

グリゴール・ディミトロフ
グリゴール・ディミトロフ

2024年マイアミオープンで、グリゴール・ディミトロフはヤニク・シナーの素晴らしいパフォーマンスを称賛し、今年の彼の印象的な安定性を指摘した。2024年全豪オープンで初のグランドスラム優勝を果たし、ABNアムロオープンでも優勝したシナーは、マイアミのタイトルを獲得し、現在世界ランキング2位となっている。

ディミトロフは決勝でのパフォーマンスを忘れ、クレーシーズンの準備に集中することを目指していた。この元ATPファイナルズチャンピオンは、次の大会までの休みを利用してフロリダでのパフォーマンスを評価したいと熱望していた。

「明らかに今週はヤニクの週だ。彼は素晴らしいテニスをしてきた。彼がそのプレースタイルを維持できたのは本当に素晴らしい。そうだね、僕も次に何が起こるか楽しみにしていないといけない。自分を責めている暇はないと思う。この瞬間も大切にしたい。勝つのと同じように、こういう試合にうまく対応できなければならない。そういう試合に勝つことよりも、もっといいと思う」とグリゴール・ディミトロフは語った。

彼は続けた。「だから、これは僕にとって次のステップだと思う。これからはクレーコートでスタートするので、楽しみにしているよ。そうだね、何日か休んで、何が良かったか、何を改善できたかなど、評価したいと思う。全体的に、僕にとってとてもポジティブな2週間だったと思うよ。」

マイアミオープンで強敵が顔を揃えたにもかかわらず、グリゴール・ディミトロフは1回戦免除で2回戦進出を果たした。その後、アレハンドロ・タビロ、ヤニック・ハンフマン、フーベルト・ホルカシュ、カルロス・アルカラスを破ったが、最終的にはシナーに敗れた。この素晴らしいパフォーマンスにより、ブルガリアのディミトロフは283週間ぶりに再びATPランキングのトップ10に名を連ねることになる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です