ビクトリア・アザレンカ、全仏オープン2023で主審を「役に立たない」と非難

ビクトリア・アザレンカ、全仏オープン2023で主審を「役に立たない」と非難

2023年の全仏オープンの開幕戦で、ビクトリア・アザレンカは主審に激怒し、主審を「役立たず」と罵ることを躊躇しなかった。

アザレンカは5月30日火曜日、1回戦でカナダのビアンカ・アンドレースクに6-2、3-6、4-6で敗れた。電子ライン通話システムはクレーコートトーナメントではまだ使用されておらず、ATPは使用すると発表しているが、この技術は2025年に始まるが、WTAはまだ呼びかけを受け付けていない。

クレーコートで線審が誤った判定をした場合、主審は降りてボールマークを確認する必要がある。選手と審判の間の意見の相違はしばしば対立につながります。

シモンヌ=マチューコートで行われた第1セットの第3ゲームで、アザレンカが審判の判定に同意しなかったときも同様だった。第18シードのベラルーシ人選手は、指で偽のボールマークをつけたとして同選手を非難し、電子電話通話システムの導入を求めた。

「指で跡をつけるんだよ!あなたたちはここでは役に立たないので、電子回線通話が必要です! ここでは君は役に立たない」と2度のグランドスラムチャンピオンは叫んだ。

アンディ・マレーとホルガー・ルーンも、2023年のイタリア・オープンで主審と同様の争いに巻き込まれた。アンドレ・アガシの元コーチ、ブラッド・ギルバートは最近、クレーコートにホークアイを入れることを主張した。

「審判が椅子から立ち上がってクレー上のマークを見て、いつもマークの解釈について考えるのを見るのはうんざりだ。ホークアイのレビューを見るまでは、その判定を信じるし、言うまでもなく彼らは毎回正しいマークを付けるだろう」はるかに迅速なプロセスです」とギルバート氏はツイートした。

ビクトリア・アザレンカが1セットリード後にビアンカ・アンドレースクに負けた経緯

ビクトリア・アザレンカは2023年の全仏オープンで早々に敗退した。
ビクトリア・アザレンカは2023年の全仏オープンで早々に敗退した。

ビクトリア・アザレンカは、2023年全仏オープンの1回戦でビアンカ・アンドレスクに6-2、3-6、4-6で敗れた。2時間30分続いたこの試合では、両選手がお互いのサービスを4回ずつブレークした。アンドレスクが47本のウィナーと24本のアンフォーストエラーを打ったのに対し、経験豊富なベラルーシのスターは33本のウィナーと27本のアンフォーストエラーで終わった。

アザレンカは第1セットで2019年全米オープン王者を2度ブレークし、第2セットの第1ゲームでも再びブレークして6-2、3-1とリードした。このとき、22歳のカナダ人選手は、彼女がもう一つグランドスラムのタイトルを獲得するのを見たいという祖母の願いを思い出し、5連勝して決勝点を決めるべくギアを変えた。

アンドレスクは第3セットの第3ゲームで再びアザレンカをブレークし、勢いに乗った。しかし、最後にアンドレスクは33歳の選手の抵抗に遭い、決着をつけるまでに5つのマッチポイントが必要となった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です