動画:2023年F1ブラジルGPで表彰台を争った後、抱き合うセルジオ・ペレスとフェルナンド・アロンソ

動画:2023年F1ブラジルGPで表彰台を争った後、抱き合うセルジオ・ペレスとフェルナンド・アロンソ

セルジオ・ペレスとフェルナンド・アロンソは、日曜の2023年F1ブラジルGPで最後の表彰台の座を巡る壮絶な最終周回バトルの後、メディア対応中にハグを交わした。

レッドブルのドライバーは、レースのほぼ全体で3番手の枠を占めていたスペイン人を追いかけていた。新しいタイヤを履いたこのメキシコ人選手は、最後から2周目でパスを実行し、表彰台最後のポジションに浮上することができた。

フェルナンド・アロンソは別の計画を立てており、DRSを巧みに利用してターン4への素晴らしい動きでセルジオ・ペレスをパスし、最終ラップで表彰台を奪還した。レース後、2度の世界チャンピオンが報道陣と話している間にペレスがやって来てハグをし、二人は楽しいひとときを共有した。

ハグの後、フェルナンド・アロンソはインタビューを続け、ViaPlayに次のように語った。

「彼は幸せだよ。私は彼に、もうこれ以上ストレスを与えないでください、と言いました。私はもう20歳ではないからです。」

フェルナンド・アロンソとセルジオ・ペレスがブラジルでの写真フィニッシュについて語る

フェルナンド・アロンソとセルジオ・ペレスは互いに0.053秒以内でゴールし、アストンマーティンのドライバーが突進してくるレッドブルをかろうじて守りきる中、ライン上で写真フィニッシュを果たした。

F1.comによると、スペイン人選手はこの戦いについて次のように語った。

「最後の30周はセルジオ(・ペレス)からプレッシャーをかけられているように感じた。しかし、最後尾から2周で彼に抜かれたとき、表彰台フィニッシュの可能性はもう無理だと思いました。それから彼は最終ラップのターン 1 でブレーキをかけるのが少し遅れたので、私は自分に言い聞かせてターン 4 に突入しました。これはチーム全体にとって驚異的な結果です。」

セルジオ・ペレスはレース後のコメントで次のように寛大だった。

「最初から始めましょう。メルセデスを追い抜くのに時間がかかり、それがレースにダメージを与えました。その後、我々は常にフェルナンドに対して少し劣勢にありました。」

彼が追加した:

「我々は彼を少しずつ追い詰めていき、終盤には表彰台にかなり近づいた。素晴らしい戦いで本当に公正なレースだったので、フェルナンドにはよくやったと言わざるを得ません。ここだけの話、誰が表彰台を獲得しても、それは当然のことであり、彼はそれを獲得しました。」

フェルナンド・アロンソとアストンマーティンにとって、夏休み明けに開催されたザントフォールトのオランダGP以来の表彰台となった。シーズン最後の2レースに向けて、チームに待望の勢いを与えることは間違いない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です