注目:鄭琴文、全豪オープン2024決勝敗退後の感動の記者会見で涙を流す

注目:鄭琴文、全豪オープン2024決勝敗退後の感動の記者会見で涙を流す

土曜日(1月27日)、2024年全豪オープン女子シングルス決勝で鄭琴文はアリーナ・サバレンカに3-6、2-6で敗れ、涙を抑えることができなかった。メジャー決勝に初めて出場した21歳は、コンテスト中ずっとゲームに苦戦していた。

鄭はメルボルンでの頂上決戦で不安定なスタートを切り、最初のサービスゲームを落として2-0と劣勢となった。世界ランキング2位はそこから手を緩めず、第1セットを6-3で先取した。第2セットは中国人の若手選手にとってさらに最悪の状況で、ダブルフォールトを何度か犯して1-5で落とした。

サバレンカは鄭琴文の経験不足を最大限に生かし、数分後のチャンピオンシップマッチでサービスを提供した。 21歳の彼女は英語メディアとの会話中、自分のパフォーマンスに取り乱しているように見えたが、中国人記者たちが質問を始めたとき、最終的には泣き崩れた。

失意にもかかわらず、鄭琴文はこれまでの 2024 年 WTA ツアー シーズンに誇りを持っている。世界ランキング15位の彼女は、1月初旬に初めて母国代表としてユナイテッドカップに出場し、団体戦では3試合中2勝した。

その直後、女子シングルスの上半分が見事に敗れる中、鄭さんは全豪オープンのキャンペーン中に金鉱を掘り当てた。 21歳の彼女は、決勝に向かう途中でアンナ・カリンスカヤやワン・ヤファンらと激しい競争にさらされたが、どちらも厳しい3セットの末に勝利した。

メルボルンでの活躍のおかげで、21歳の彼女は来週、WTAランキングのトップ10にデビューすることになる。彼女は8つ順位を上げ、キャリア最高の7位に浮上する予定だ。

鄭琴文:「アリーナ・サバレンカは本当に攻撃的な選手です。チャンスを逃したら、今日みたいなことが起こるよ」

2024年全豪オープンのトロフィー授賞式でポーズをとる鄭琴文とアリーナ・サバレンカ
2024年全豪オープンのトロフィー授賞式でポーズをとる鄭琴文とアリーナ・サバレンカ

鄭琴文は、全豪オープン決勝の敗因はスタートの出遅れのせいだとし、自分をここまで導いたブランドのテニスをしていないと主張した。

「この試合ではスタートがかなり遅いと思う。また、私はそこでテニスをしませんでした。違うのは始まりだと思う、サービスゲームを保持することはできない…」と中国人は記者会見で語った。 「あのちょっとした瞬間が試合を大きく変えるんだよ。」

鄭さんは、アリーナ・サバレンカと対戦するチャンスはほとんどないと付け加えた。 21歳の彼女はまた、ベラルーシ人の攻撃性を称賛した。しかし、彼女は決勝戦では自分のレベルが平凡だったと主張した。

「ご存知のように、私がサバレンカのこのレベルと対戦した場合、このチャンスを利用しなければ、試合は本当に早く終わってしまいます」と鄭は言った。 「彼女は本当にアグレッシブな選手だ。チャンスを逃すと、今日のようなことが起こります。はい、試合中はこれ以上言うことはありません。そうですね、基本的にはそれよりももっとうまくやれると思うからです。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です