マイケル・ジョーダンが、歴史的な866試合連続出場を止めたウィザーズのコーチの側に立った時、「今夜、君は正しいことをした」

マイケル・ジョーダンが、歴史的な866試合連続出場を止めたウィザーズのコーチの側に立った時、「今夜、君は正しいことをした」

マイケル・ジョーダンがどれほど偉大であるかについては疑いの余地がありません。しかし、晩年の彼の偉大さは、ワシントン・ウィザーズの元コーチ、ダグ・コリンズによってのみ強調されました。

コリンズは2001-02シーズンに先立ってウィザーズのヘッドコーチとして就任した。レナード・ハミルトンの後任としてコリンズはウィザーズチームを運営する立場となり、ジョーダンはチームの中核を担うことになる。

ジョーダンはワシントンでの全盛期をはるかに超えていたことに留意することが重要である。しかし、それでも彼はフロア上で一定の尊敬を集めており、コート上では常に最高の選手の一人であった。

最近のインタビューで述べたように、コリンズはジョーダンを非常に高く評価していた。MJ がキャリアを通じて多くのことを成し遂げてきたことを考えると、これは正当な感情に過ぎません。元ウィザーズのコーチは、インディアナ・ペイサーズとの特定の試合について語りながら、ジョーダンの偉大さに光を当てた。彼は言った:

「第3クォーターの終わりに我々は25点差をつけられていたが、私はマイケルをゲームから外して『ほら、マイケル』と言いました。この試合はまだ勝てると思っているのはわかる。でも、2晩後にはプレーすることになったんだ。少し逃げたら、また入れますよ。』しかし、私たちはそうしませんでした。」

この時点でコリンズは、ジョーダンをベンチに置くという決断がジョーダンの二桁試合連続866試合にストップをかけることになったことを知った。メディアが連続記録を止めたことでコリンズを注目していた中、コリンズはジョーダンが判定を支持することで、別の方法で自分の偉大さを示したと語った。

コリンズはチームバスの中でのちょっとした会話の中で、MJが自分を選手としてまだ信じているか尋ねたのを思い出した。コリンズ氏も同意した。するとジョーダンはこう答えた。

「今夜、あなたは正しいことをしました。点数なんて気にしないよ。でも、あなたが私を信じてくれていることを知る必要がありました。」

マイケル・ジョーダンは次のシャーロット・ホーネッツとの試合で51得点を落とした。言うまでもなく、MJは相変わらず素晴らしかったです。

マイケル・ジョーダンのワシントン時代

マイケル・ジョーダンのシカゴ・ブルズでの全盛期は、ワシントンでの彼の業績に影を落とすことがよくあります。フランチャイズの共同所有者でありながら、ジョーダンはウィザーズで素晴らしいパフォーマンスを見せました。

2001-02年のシーズン中、ジョーダンは51得点を記録した試合と40得点以上の試合を4試合記録した。それに続くように、彼は 38 歳で 1 試合平均 22.9 得点も記録しました。

2002-03シーズンが彼のNBA最後のシーズンとなった。彼は40試合以上を3試合記録し、1試合平均20.0得点で終えた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です