UFC 1 の優勝者: 地球全体の総合格闘技の台頭のきっかけとなったイベント

UFC 1 の優勝者: 地球全体の総合格闘技の台頭のきっかけとなったイベント

UFC 1 は、総合格闘技の台頭と世界的な人気のきっかけとなった革命的なイベントでした。このイベントは、最強の格闘技を決定する一夜限りのトーナメントとして始まりました。

ノー・ホールド・バード・格闘トーナメントの正当性に関する疑問にはすぐに答えが得られた。空手のチャンピオン、ジェラール・ゴルドーは力士のテイラ・トゥリを悪質なヘッドキックで破り、このイベントの雰囲気を決め、以来このスポーツで最も象徴的なノックアウトの一つとなった。

家族のスタイルのブラジリアン柔術が効果的であることを証明する予定だったロイス・グレイシーに注目が集まった。将来のUFC殿堂入り選手は、テクニックを備えた小さなファイターでもはるかに大きな相手を倒すことができるため、サイズは重要ではないことを証明しました。

決勝ではゴルドーとグレイシーが対戦し、UFC 1トーナメントの勝者を決定した。これまでの試合と同様に、ブラジリアン柔術のスペシャリストである彼は組み技を使って空手チャンピオンをコントロールし、1分44秒でリアネイキッドチョークを決めた。グレイシーの柔術は、ブラジル人選手がトーナメントで優勝するまでのすべての対戦相手を屈服させたとき、最大限に発揮されました。

グレイシーの最も注目すべきサブミッション勝利は2試合目で、最終的にスーパーファイトチャンピオンとなるケン・シャムロックを1分以内にサブミッションで勝利した。「世界で最も危険な男」は、日本を拠点とするプロモーションのパンクラスに出場し、サブミッション勝利を重ねて名を馳せた。

ロイス・グレイシーとケン・シャムロックは、UFC 1 に続くプロモーションの成功において極めて重要な役割を果たし、初代 UFC 殿堂入り者として当然の栄誉を与えられました。

ケン・シャムロックがUFC 1について語る

多くのファンや視聴者と同様に、ケン・シャムロックも、 UFC 1に出場する前は何を期待すればよいのかわかりませんでした。

今年初めにWe MMAとの独占インタビューで、UFC殿堂入り選手はプロモーションの初期の頃とその人気についての考えを語った。彼は、ファイターズはこのイベントで誰と戦っているのか知らなかったと述べ、ジェラール・グルドーがテイラ・トゥーリにKO勝ちしたことに対する反応を説明した。

彼は言った:

「最初の試合が始まる直前にそこに立って、誰もがそれがどんなものになるだろうと思っていたと思います。ファイターたちも、ファンも、自分たちが何を見ることになるのか全く分からなかったし、ファイターたち自身も全く分からなかった…それを初めて真剣に見て、『くそー、冗談じゃない』と思った。」[3:14 – 3:52 】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です