ケビン・マクヘイルはなぜヒューストン・ロケッツから解雇されたのですか? ジェームズ・ハーデンがコーチを解任された裏のストーリーを探る

ケビン・マクヘイルはなぜヒューストン・ロケッツから解雇されたのですか? ジェームズ・ハーデンがコーチを解任された裏のストーリーを探る

フィラデルフィア・セブンティシクサーズのスターガード、ジェームス・ハーデンは、 14年間のNBAキャリアを通じて管理が難しいという評判を集めてきた。

近年ヒューストンとブルックリンからの退場を余儀なくされたハーデンは、フィラデルフィアからトレードされるためには何でもするつもりだと伝えられている。これは、ハーデンが最大契約延長交渉の失敗についてシクサーズのダリル・モーリー社長に不満を抱いていることを公にしていることを受けてのことだ。

彼の実績を考えると、ロケッツの元コーチであるケビン・マクヘイルを含め、ハーデンの最新のトレード要求に驚いた人はほとんどいなかった。

「ええ、それほどではありません」とマクヘイルはヘビースポーツに語った。

マクヘイル氏は2012年から2015年までヒューストンでハーデンを指導し、2015-16シーズン開始わずか11試合で解雇された。ロケッツは前シーズンの2015年にウェスタン・カンファレンス決勝に進出し、当時4勝7敗でスタートした。しかし、マクヘイルによれば、ヒューストンのスタートが悪かったのはハーデンの意図的なタンキングのせいだという。

マクヘイル氏は、ハーデン氏の自分に対する敵意は2015年のウェスト地区準決勝対LAクリッパーズ第6戦から始まったと語った。第4Qにマクヘイルがハーデンをベンチに置くことを選択した時点で、クリッパーズはロケッツに3勝2敗で勝っていた。

ヒューストンは第6戦と第7戦にも勝利し、カンファレンス決勝に進出した。しかし、マクヘイルによれば、ハーデンは決してそれを手放さなかったという。その結果、ハーデンは体調を崩してトレーニングキャンプに現れ、コーチを解任させるために最小限の努力をしたと言われている。

「翌年彼がキャンプに来たとき、彼は太っていてプレーする気分ではなかったので、シーズンに入ってから(11試合)解雇された」とマクヘイルは語った。

「彼には計画がありました。」

ハーデン到着の1年前を含むヒューストンでの在任中、マクヘイルは193勝130敗(.598)という立派な指導成績を残した。しかし、2015年にロケッツを解雇されて以来、コーチとしての機会はまだ与えられていない。

ケビン・マクヘイル、ジェームズ・ハーデンとの確執の中、ダリル・モーリーを擁護

フィラデルフィア・セブンティシクサーズのダリル・モーリー会長と元ヒューストン・ロケッツのコーチ、ケビン・マクヘイル
フィラデルフィア・セブンティシクサーズのダリル・モーリー会長と元ヒューストン・ロケッツのコーチ、ケビン・マクヘイル

ヘビースポーツとのインタビューの中で、ケビン・マクヘイルはヒューストン時代にロケッツのゼネラルマネージャーを務めたダリル・モーリーについても語った。

マクヘイルは、モーリーが契約交渉でジェームズ・ハーデンに嘘をついたという最近の疑惑に対してモーリーを擁護した。代わりにマクヘイル氏は、シクサーズのオーナーがハーデンに最大限の契約延長をオファーしないことを決定した可能性が高いと述べた。

「私はコーチ兼GMとして100万回のミーティングに参加してきましたが、選手たちは聞きたいことを何度も聞いてくれます。それにダリルは賢いよ」とマクヘイルは語った。

彼は続けた:

「この件についての私の全体的な見解は、ダリルは本当にジェームズと付き合っていると思うが、オーナーはそれを考慮したと思う。正直に言うと、オーナーがあなたを見て「あの男と契約するよ」と言ったら、あなたはその男と契約していることになります。物語は終わりました。そして、オーナーがあなたを見て、「私たちはあの男とは契約しません」と言った場合、あなたは彼と契約していないことになります。

「ジェームズはフィリーからの大幅な契約延長を望んでいたが、フィリーはそれを与えなかった。それはダリルの決断ではない。もちろんダリルにもその一端はあるが、それはオーナーの判断だ」

その後、マクヘイルはジェームズ・ハーデンに微妙なシュートを放った。同氏は、ボストンとのイースタン・カンファレンス準決勝第7戦でのハーデンのプレーオフでのパフォーマンスの低さがフィラデルフィアの決断に影響を与えた可能性があると述べた。シクサーズが112対88で大敗したため、ハーデンはその試合でシュート27.3%を記録しわずか9得点に終わった。

「だから(ハーデンは)ダリルが自分に嘘をついたと言って本当に怒っていたんだけど、たぶん彼らはセルティックスとの第7戦を見て『そんなことには興味ない』と言ったのかもしれない」とマクヘイルは語った。

マクヘイル氏は、モーリー氏はタフな交渉人であるため、ジェームズ・ハーデン氏が新しい家を見つけるまでにはしばらく待たなければならないかもしれないと締めくくった。

「ダリルはおそらく彼を拡張して、すべてを幸せにしようとしただろうと思います」とマクヘイルは語った。「しかし、彼をトレードすることに関して言えば、ダリルは頑固になります。面白くなるだろうね。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です