Yeat がストリーミングでニューアルバム「LYFESTYLE」をリリース: 詳細レビュー

Yeat がストリーミングでニューアルバム「LYFESTYLE」をリリース: 詳細レビュー

本名ノア・オリヴィエ・スミスのイェイトは、2023年2枚目のアルバム『LYFESTYLE』を発表した。この5枚目のスタジオアルバムは、ビルボードのアルバムランキングで2位に華々しくデビューし、アルバム換算で7万枚の売上を記録した前作『2093』に続くものである。

LYFESTYLEは当初2093年の「第4フェーズ」の一部として構想されましたが、最終的には独立したプロジェクトへと進化し、先週金曜日にField Trip RecordingsとCapitol Recordsの下で発表されました。

アルバムのリリースに先立ち、スミスはAIが作成したビジュアルとベース主導の背景を組み合わせた予告編で観客を魅了し、2093年からの物語のディストピア的な継続を示唆した。

イェイツのLYFESTYLEのハイライト

LYFESTYLEでは、イェイトは2093でファンに愛された彼の特徴的な強烈なベース主導のスタイルを強化し、独特のマンブルラップの表現とシームレスに融合する広々としたエレクトリックな楽曲を提供しています。

ヒップホップ界での才能を発揮して、Yeat はフィーチャリングなしでプロジェクトを作り上げました。しかし、LYFESTYLEには Kodak Black、Summrs、Don Toliver、Lil Durk などの著名なアーティストとのコラボレーションが収録されています。

22曲からなるこのアルバムは、Syntheticの力強い制作の才能を披露し、Yeatのダイナミックなパフォーマンスにマッチする、大音量でシンセサイザーを多用したアンセムを生み出している。しかし、リスナーの中には、LYFESTYLEの歌詞が2093で導入されたサウンドテーマからそれほど離れていないと感じる人もいるかもしれない。ファンはもう少し多様性を求めるかもしれない。

批評家たちは、ノアの「まとまりのある」ヒップホップを届けようとする努力が必ずしも的を射ているわけではないと指摘しているが、彼は独自のサウンドに共感する熱心なファン層を築くことに成功している。

デビュー週にアルバム換算で9万枚を超えると予測されている『LYFESTYLE』は、スミスのキャリア最大の幕開けとなるかもしれない。贅沢と耽溺に焦点を当てた歌詞が大部分を占めるこのアルバムは、彼の「ダイヤモンド」への興味を物語の中に独創的に織り交ぜている。

私のオタク

イェイツの5枚目のスタジオアルバム『LYFESTYLE』のトラック1(画像はSpotifyより)
イェイツの5枚目のスタジオアルバム『LYFESTYLE』のトラック1(画像はSpotifyより)

アルバムは、LYFESTYLEの公式トレーラーでプレビューされた「GEEK TIMË」で幕を開けます。

Synthetic、Xbrvdy、Yateski、Pr!mo の協力を得て、このトラックは鮮やかなキー進行を誇示し、幻覚や暴力、ドラッグ、富の相互作用といったテーマを扱っており、次のような歌詞にまとめられています。

「ダイヤモンドは外れたか、外れたか?(はい)/頭の中に死んだ人が見える(死んだ)/中にいないなら切り刻んでやる/味方じゃないなら群れをなしてやる、ええ/彼女のバッグはシャネル、パンチマガジンはドラコ/トランクは女でいっぱい(ウーウー)、それにドラッグもいくつか、すぐにコカインだ」

私のことを聞いた

イェイツの5枚目のスタジオアルバム『LYFESTYLE』のトラック4(画像はSpotifyより)
イェイツの5枚目のスタジオアルバム『LYFESTYLE』のトラック4(画像はSpotifyより)

次は、エレクトリックシンセと重厚なドラムビートが引き立つトラップアンセム「HEARD OF MË」。ラインナップの4曲目となるこの曲は、ノアの攻撃的なスラーボーカルスタイルを披露し、この曲の不吉な演出を引き立てています。

この歌詞は批評家に向けたもので、彼の音楽に関する否定的な意見を無視していることを示しているようだ。

「ウー、俺のことなんか知ったこっちゃねえ、イェー / ああ、俺のことなんか知ったこっちゃねえ、ハ(ハ) / お前が俺のことを聞いたってことは知ってる、イェー(ハ) / いや、ハ、お前とはイケない(ウー、ウー、ウー) / いや、ハ、お前とはロックできない / いや(ウー)、いや(いや​​)、お前と話せない / 俺の体にダイヤモンド、街を歩くときはライト」- イェイツの「HEARD OF MË」のフック

BE QUIET (feat. コダック・ブラック)

イェイツの5枚目のスタジオアルバム『LYFESTYLE』の8曲目(画像はSpotifyより)
イェイツの5枚目のスタジオアルバム『LYFESTYLE』の8曲目(画像はSpotifyより)

8番目のトラック「BË QUIET」には、プロデューサーのChef9thegod、Cloud、Dream Awakeの協力を得てKodak Blackがフィーチャーされています。

このコラボレーションでは、クラシックなヒップホップのベルとドラムの進行を活用し、両アーティストの業績と豊かさを誇示するエネルギッシュなパフォーマンスが披露されています。

「スキーマスクを外して、俺はイェイトみたいだ、コダック・ブラックと呼ばないで」- コダックが『BË QUIET』でラップ

1分で消える

イェイツの5枚目のスタジオアルバム『LYFESTYLE』のトラック11(画像はSpotifyより)
イェイツの5枚目のスタジオアルバム『LYFESTYLE』のトラック11(画像はSpotifyより)

「GONE 4 A MIN」という曲では、イェイトはより明瞭な表現でサウンドを高め、プロデューサーのサプジャーによる雰囲気のあるプロダクションでリスナーを魅了しています。

トラヴィス・スコットを彷彿とさせる重低音のビートと響き渡るアドリブが盛り込まれた一節で、この体験は明らかに魅力的なものとなっている。

「あいつらに伝えて、列に戻れ / そいつらは毎回覆い隠されるんだ (ウー、ウー) / いつも飛んでるから、俺がヘリに乗ってるのは分かるだろ / そうだ、俺らはあいつらの夢をぶち壊すんだ、まるで俺らが一線を画すみたいに (ウー、ウー、ウー) / 俺は中間点をつけない、境界線を越えるつもりはない」

永遠にもう一度

イェイツの5枚目のスタジオアルバム『LYFESTYLE』のトラック12(画像はSpotifyより)
イェイツの5枚目のスタジオアルバム『LYFESTYLE』のトラック12(画像はSpotifyより)

続いては、重厚なシンセと、耽溺のテーマを強調する反復的なフックが特徴的なトラック「FOREVER AGAIN」です。

Quincy Sxbra と Sapjer がプロデュースしたこの曲は、感情的に空虚なままで、贅沢なライフスタイルが他人に与える影響を表現した歌詞が使われている。

「君がこのライフスタイルを好きなのは分かってる(ウー)/ 君がこのライフスタイルを好きなのは分かってる(ウー)/ 君がこのライフスタイルを好きなのは分かってる、離れられないよ/ そうだ、君を曲げて、壊して、捨ててやる/ 懇願して、いいか聞いてみないと/ 悪いことは分かってる、外に出て遊ばなきゃ/ そして俺はオタク、銃を持って走る(ウーア)、今日は大きなボディのトンカに乗って」

嘘をつく5つの楽しみ

イェイツの5枚目のスタジオアルバム『LYFESTYLE』のトラック16(画像はSpotifyより)
イェイツの5枚目のスタジオアルバム『LYFESTYLE』のトラック16(画像はSpotifyより)

LYFESTYLEで最も記憶に残る瞬間の 1 つは、 2093のアウトロの続きであるLYING 5 FUNです。このトラックでは、空気のような歌声とキャッチーなアドリブがハイライトとなり、活気のあるプロダクションを盛り上げています。注目すべきバーは次のとおりです。

「俺たちは左右にあれはやらない / あれはやらない、上下にやる / 俺たちは古いお金はやらない、新しいお金だけをやる、ああ、俺たちにはそれがある、彼らはやって来る / 積み上げて、引き上げて、ビッチ、俺が地面からこれを押さえるたびに / リル・ウージー、ピッ、そうだ、リル・ウージー、ええ、回して、回して」

ニュー・ハイ(フィーチャリング・ドン・トリヴァー)

イェイツの5枚目のスタジオアルバム『LYFESTYLE』のトラック17(画像はSpotifyより)
イェイツの5枚目のスタジオアルバム『LYFESTYLE』のトラック17(画像はSpotifyより)

イェイツとドン・トリヴァーのコラボレーション作品『NEW HIGH』は、彼らのこれまでの成功作『2093』『HARDSTONE PSYCHO』に続くものである。両アーティストは、富と贅沢をテーマにした魅惑的な歌声で輝いている。

ハイライトのひとつは、Noah の催眠術的なフックで、彼の滑らかなトーンが Synthetic、Pr!mo、Streom によって作り上げられた豊かなプロダクションと絡み合っています。

「ニューハイ、ニューハイ、イェー / ニューハイ、彼女が好きなもの全部買った / 君はファッションが好きだと言って、ヴィンテージが好きだと言う(ヴィンテージ、ええと) / 君は好き(君が好き)、君が好き(君が好き)、君が好き(君が好き)、君が好き(君が好き)」- イェイツの「ニューハイ」のフック。

だから何

イェイツの5枚目のスタジオアルバム『LYFESTYLE』のトラック18(画像はSpotifyより)
イェイツの5枚目のスタジオアルバム『LYFESTYLE』のトラック18(画像はSpotifyより)

アルバムの中でも特に目立つ曲の一つである「SO WHAT」では、ノアが疑念を抱く人や彼のライフスタイルを批判する人に対して断固とした姿勢を取っている。

プロデューサーの Synthetic、Rafe、33empathy、Venny とチームを組んだこの曲は、繰り返されるフックに支えられ、彼の挑戦的な歌い方とシームレスに調和するアンセムのようなプロダクションを誇っています。

「俺はハイになって、だから何?(だから何?)俺はハイになって、だから何?(だから何?)/俺は金持ちになって、だから何?(だから何?)/この女が俺の精液を飲んで、俺はハイになって、だから何?/俺はハイになって、だから何?/銃に12と1が入ってる、やりすぎ?(マッシュ)/お前は怠け者、押し潰されて(だから何?)、俺たちがお前をマッシュにしてやる(だから何?)」- ノア・スミスは「SO WHAT」でラップしている。

ライフスタイル (feat. リル・ダーク)

イェイツの5枚目のスタジオアルバム『LYFESTYLE』のトラック19(画像はSpotifyより)
イェイツの5枚目のスタジオアルバム『LYFESTYLE』のトラック19(画像はSpotifyより)

タイトル曲「LYFESTYLE」には、成功、富、贅沢、耽溺といったテーマの繰り返し要素を強調するユニークなフローを持つLil Durkがフィーチャーされています。

贅沢と薬物使用の暗い側面を掘り下げ、フックの部分でのイェイツの魅惑的なアドリブは、アルバムの印象的なハイライトを作り出している。

「(ウー・ウー・ウー・ウー)人生、人生、人生 / (ウー・ウー・ウー・ウー)人生、人生、ライフスタイル / (ウー・ウー・ウー)ライフスタイル、明かりを消す / (ウー・ウー・ウー・ウー)ダイヤモンドを捨てて(そう、ビッグボーイのダイヤモンドのように)、ロックアウト(夢、このクソはバカみたい、ビッグボーイのダイヤモンドのように) / 俺のところにやって来て、それでロックアウト / 俺の銀行には何百万ドルもある、5千万ドルに手を付けた」

ファタ

イェイツの5枚目のスタジオアルバム『LYFESTYLE』のトラック22(画像はSpotifyより)
イェイツの5枚目のスタジオアルバム『LYFESTYLE』のトラック22(画像はSpotifyより)

LYFESTYLEを締めくくる曲は「FATË」。ラッパーが自身の旅を通して、個人的な進化、異世界での体験、希望と信仰の重要性といったテーマについて振り返る瞑想的な曲です。

歌詞には、仮に『A DANGEROUS LYFE』と名付けられた6枚目のアルバムのリリースも示唆されているが、発売日に関する公式発表はまだ保留中だ。

「自分が死ぬ様子を見て、それを巻き戻して見た(あーウー)/ 若い頃、人生でエイリアンを見た(たくさんのものを見た)/ そしてそれが俺に何をすべきか教えてくれた、そう、彼らは夜遅くにやってきた/ そして、家は揺れ、夜中に地震が起こったように感じた/ でも、船は俺の家に衝突しなかった」- ノアは「FATË」でラップしている。

LYFESTYLEで、イェイトは現代ヒップホップの中心人物としての地位を固め、聴衆の期待を凝縮したアルバムを発表した。高エネルギーのベース中心のビートから、魅惑的なスラーのニュアンスまで、スミスの5枚目のスタジオ作品は、2093で確立された伝統をうまく継承している。

ソース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です