「不公平だとは言えるが、とんでもなく不公平というわけではない」 – ラファエル・ナダルがノバク・ジョコビッチのチームに対し、全豪オープンではスケジュールが良かったと答えたとき

「不公平だとは言えるが、とんでもなく不公平というわけではない」 – ラファエル・ナダルがノバク・ジョコビッチのチームに対し、全豪オープンではスケジュールが良かったと答えたとき

ラファエル・ナダルはかつてノバク・ジョコビッチのコーチングチームが、2012年の全豪オープン決勝前にセルビア人選手に比べて1日余分に休息を取ったと指摘したことについて語った。

ナダルは第2シードでトーナメントに出場し、ロジャー・フェデラーを4セットで破り、タイトル争いへの出場権を獲得した。翌日、ノバク・ジョコビッチは5セットでアンディ・マレーに勝利し、決勝進出を確実にした。

ナダルは決勝戦の前に、セルビア人のコーチがスペイン人選手に比べてスペイン人選手の休みが1日多いと主張したことについてどう思うか尋ねられた。

彼は、2009 年にも同様の状況を経験し、ロジャー フェデラーよりも 1 日短かったが、回復することができたと答えました。決勝戦に向けて。

このスペイン人選手は、ジョコビッチよりも休息日が1日多いのは不公平ではあるが、「とんでもなく不公平」ではないと主張した。

「まあ、そういうことですね。 2009年の準決勝では私が彼よりも長くプレーした。私も非常に高い強度で5時間以上プレーしました。私には1日しか時間がなかったのに、フェデラーには2日しかありませんでしたね?決勝では回復したので、確かに不公平だと言えると思うが、とんでもなく不公平というわけではない」とナダルは語った。

このスペイン人は、本当に不公平だったのは、準決勝と決勝の間に休みがなかった全米オープンだと付け加えた。

「準決勝と決勝の間に休みがない全米オープンは本当に不公平だ。それは本当に不公平です。昨日の試合が全米オープンで起こり、もう一方の準決勝がストレートセットだった場合、決勝戦は大きな問題となる。 1日休みがあるので、大きな問題はないと思う」とナダルは言った。

2012年の全豪決勝は最終的にテニス史上最高の試合の一つとなり、ジョコビッチが5時間53分後にライバルを破った。

ラファエル・ナダルとノバク・ジョコビッチは全豪オープン決勝で2度対戦した

2019年全豪オープン決勝後のテニス界の二人の偉人
2019年全豪オープン決勝後のテニス界の二人の偉人

ラファエル・ナダルとノバク・ジョコビッチは全豪オープン決勝で2度対戦し、後者が両方で優勝した。

2012年のタイトル対決は、両者のメルボルン・メジャーにおける最初の決勝戦となったが、2回目は2019年までに実現しなかった。スペイン人選手はトーナメントを通じてセットを落とすことなく試合に臨んだ。しかし、ジョコビッチは彼をストレートセットで破り、全豪オープンで7回目のタイトルを獲得した。

合計すると、この2人は9回のグランドスラム決勝でホーンを鳴らした。ナダルはそのうち5回優勝し、そのうち3回は全仏オープン、2回は全米オープンで優勝した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です