「あなたはバンドを一つにまとめる接着剤でした」:ウルトラヴォックスのフロントマン、ミッジ・ユーロが71歳で亡くなった元バンドメイトのクリス・クロスに追悼の意を表す

「あなたはバンドを一つにまとめる接着剤でした」:ウルトラヴォックスのフロントマン、ミッジ・ユーロが71歳で亡くなった元バンドメイトのクリス・クロスに追悼の意を表す

ミラー紙によると、バンド「ウルトラヴォックス」のメンバー、クリス・クロスが2024年3月25日に71歳で亡くなった。死因は現時点では不明で、詳細はまだ発表されていない。元バンドメイトのミッジ・ユーロは2024年4月2日にソーシャルメディアを通じて彼の死の知らせをシェアし、追悼の意を表した。

バンドリーダーは、彼をグループを団結させる欠かせない「接着剤」として称賛し、彼の脱退に悲しみを伝えた。

「君はバンドを一つにまとめる接着剤だった。君は狂気の中の論理であり、僕たちの人生における狂気だった」と彼は書いた。

ミッジ・ユーロ、元ウルトラヴォックスのメンバー、クリス・クロスを称える

本名クリス・アレンとして知られるクリス・クロスは、有名なミュージシャンであり、ウルトラヴォックスのベースギタリストでした。彼は、1970 年代後半から 1980 年代前半にかけてバンドのサウンドを形作る上で重要な役割を果たし、Reap the Wild Wind、Dancing with Tears in My Eyes などの人気曲に貢献しました。さらに、彼はユーロと共同でバンドのヒット曲 Vienna を書きました。

ユーロは元バンド仲間の死去を発表し、彼らの長年のコラボレーションを懐かしく思い出した。ユーロは彼らの強い友情を懐かしみ、自分とクリス・クロスを「すぐに仲良くなった友達」であり「ウルトラヴォックスの仲間」だと表現した。

「私たちは一緒に仕事をし、一緒に演奏し、一緒に音楽を作り、一緒にビデオを監督しました。私たちはすぐに友達になり、ウルトラヴォックスの仲間になりました。何年も離れていた後でも、その間の年月が存在しなかったかのように、中断したところから再開することができました」と彼は書いています。

アーティストへの愛情を表現した後、ユーロは彼を「バンドを団結させていた接着剤」と呼び、次のように締めくくった。

「あなたと知り合い、一緒に成長できたことは素晴らしいことでした。あなたが愛され、懐かしく思う古い友人です。」

2024年4月2日、ウルトラヴォックスは「悲惨なニュース」を受けて、亡くなったベースギタリストに敬意を表した。インスタグラムの投稿で、彼らはクリス・クロスを「優しくて、親切で、面白い」、平和と穏やかさを放つ人として懐かしく思い出した。彼らはまた、彼の温かな性格を称賛し、次のように述べた。

「彼は、一杯のお茶と大きな笑顔と大きな抱擁であなたを家に迎え入れ、人生や宇宙、そしてあらゆることについて(ああ、ウルトラヴォックスも少し)何時間も楽しくおしゃべりしてくれました。」

バンドはクロスを「子供時代のヒーロー」と呼び、彼の訃報を聞いて悲しみを表した。また、彼の音楽と友情に感謝の意を表すとともに、彼の愛する人たちに哀悼の意を表した。

「子ども時代のヒーローを失うことは、決して予想外のことであり、辛いことです。安らかに眠ってください、友よ。音楽をありがとう。友情にもっと感謝します。あなたの友人と家族に愛と哀悼の意を表します」と彼らは付け加えた。

クリス・クロスとウルトラヴォックスの台頭

もともとタイガー・リリーとして知られていたウルトラヴォックスは、1970年代後半に頭角を現したイギリス出身のシンセポップバンドです。メトロ紙によると、その商業的成功は、クリス・クロス、ミッジ・ユーロ、ウォーレン・カン、ビリー・カリーなどの才能あるメンバーをフィーチャーしたヒットアルバム「ウィーン」のリリースで1980年代初頭にピークに達しました。

イギリスのミュージシャン、クリス・クロスは、バンドのベーシストとして有名になりました。彼は1952年7月14日にイギリスのロンドンで生まれ、1970年代に結成直後のウルトラヴォックスのメンバーになりました。バンド仲間のジョン・フォックス、ウォーレン・カン、ビリー・カリーと共に、クロスはグループの最初のアルバムの制作で重要な役割を果たしました。

ウルトラヴォックスは1980年代に5枚のアルバムをリリースしたにもかかわらず解散したが、2009年に再結成した。最後のアルバム「ブリリアント」は2012年にリリースされ、イギリスのアルバムチャートで21位に達した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です