「みんな私の年齢のことを言っているけど、彼はどうなの?」– ノバク・ジョコビッチ、シンシナティ・オープン2023 3Rでのガエル・モンフィスとの対戦と「ベテラン同士の決闘」について語る

「みんな私の年齢のことを言っているけど、彼はどうなの?」– ノバク・ジョコビッチ、シンシナティ・オープン2023 3Rでのガエル・モンフィスとの対戦と「ベテラン同士の決闘」について語る

ノバク・ジョコビッチは、2023年シンシナティ・オープン3回戦のガエル・モンフィスとの次戦を「ベテランの戦い」と呼んだ。

ジョコビッチはウエスタン&サザン・オープンの2回戦でアレハンドロ・ダビドビッチ・フォキナと対戦した。23回のグランドスラム優勝を誇るこのスペイン人選手は第2セットの第1ゲームでリタイアを余儀なくされるまで、第1セットを6-4で勝利した。

第1セット終盤、ダビドビッチ・フォキナは背中の問題に対処するためにメディカルタイムアウトを取った。残念ながら、彼は続行できず、左膝を負傷したようで第2セットの早い段階でリタイアした。

この試合はセルビア人選手にとって2019年以来のシンシナティ出場となったが、同時に2023年のウィンブルドン選手権決勝以来のツアーレベルの試合でもあった。

試合後のオンコートインタビューで、ノバク・ジョコビッチはコートに戻って勝利を収めることができた喜びを表明した。彼は試合の結末について「複雑な感情」を抱いたことを認めた。

しかし、36歳の彼は、現在の調子を活かしてパフォーマンスを向上させることでトーナメントでさらに前進できることを期待していると述べた。

「もちろんコートに戻って試合に勝てるのは素晴らしいことだ。明らかにその終わり方には複雑な感情があった。それでも、日々調子を上げて、レベルを上げて大会を勝ち上がっていけたらと思っています」と語った。

ジョコビッチはまた、2回戦でオーストラリアのアレックス・デミノーに7-5、6-4で勝利した同じ36歳のガエル・モンフィスとの次の試合についても語った。彼は、モンフィスが数年間怪我と闘った後、コートに戻ってくるのを見ることができた喜びを表明した。

元世界ランク1位の彼は、フランス人選手は実際には自分より1歳年上だと冗談めかして言ったが、注目は常にモンフィスの年齢よりも彼の年齢にあるようだ。ジョコビッチはまた、「ベテラン同士の対決」に興奮しているとも述べた。

「数年間怪我に苦しんだ後、彼が戻ってくるのを見るのは素晴らしいことだ。彼は相変わらず良いプレーをしている。彼は私より一つ年上です。みんな私の年齢のことを言うけど、彼はどうなの!彼は素晴らしい成績を収めているので、明日はベテラン同士の決闘になるだろう」とセルビア人は語った。

ノバク・ジョコビッチはシンシナティ・マスターズで2度タイトルを獲得

ウエスタン&サザンオープン 2018
ウエスタン&サザンオープン 2018

ウエスタン&サザン・オープン決勝で5敗を喫した後、ノバク・ジョコビッチは2018年にようやくシンシナティ・マスターズ初のタイトルを獲得した。

頂上決戦ではロジャー・フェデラーを6-4、6-4で破った。この勝利により、セルビア人選手はキャリアゴールデンマスターズを達成した史上初の選手となり、ATPマスターズ1000の9大会すべてで少なくとも1回は優勝した。

グランドスラム大会で23回優勝している彼は、2020年のシンシナティ・オープンで決勝でミロシュ・ラオニッチを1-6、6-3、6-4で破り、2度目のタイトルを獲得した。この勝利により、彼のダブルキャリアゴールデンマスターズは完了した。

シンシナティ・マスターズは、カナディアン・オープンには出場しなかったノバク・ジョコビッチにとって、2023年の全米オープンに向けた唯一の準備大会となる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です